人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の演奏会ラッシュ終わる

やっとひと段落。いつからというわけでもないが、先月の中旬のNHKサタデーホットリクエストの生ライヴから、連日のコンサートとリハーサル。でもすっかり体は慣れてしまったようで、頭痛と睡眠不足でフラフラしていたとはいえ、今日みたいに、ただただレッスンをしていると虚しいだけだ。本人が忙しく動き回わるのが性にあっている。譜読みに追われるようにして、スリル満点の本番の連続はさすがにきつく、きついには違いないのだがこうして無事に切り抜けられると、この充実感はたまらない快感でもある。演奏家冥利に尽きる。しかしこれは多くの方に支えられてのことである。心から感謝の日々でもあった。

怒涛の演奏会ラッシュ終わる_a0041150_7521618.jpg3日の30周年コンサートが大盛会でもあったし、内容も自分の思う以上のものになった喜びをかみしめる間もなく、とって返すようにして翌日4日は朝から大田区・蒲田にあるアプリコの大ホールに向かう。京急に久しぶりに乗ると、何と今月末の上大岡のコンサートが、モニターでガンガン流されて宣伝されていて、指名手配状態だ(笑)。情報によると上大岡の現場も、斎藤雅広一色にポスターが貼られているということらしい(笑)。

それはそれとしてこの日はNHK交響楽団のアンサンブルとの共演で、ガーシュインのラプソディ・インブルー!ついこの間ラフマニノフを弾いたばかりで、すっかりご無沙汰になっている(笑)。今回は男子中学生のためのクローズのコンサートだから、と思っていたら・・・・何これ。確かに学校のPTA主催ではあるが、学校が売ったクローズでもなんでもない普通のコンサートだった(笑)。子供なんか1人もいない。圧倒的な女性のお客様たち。おまけにソールドアウト!アプリコ1300席が1席も空いてないほどのものだった。ひえ~~こりゃだまし討ちだぁ!もちろん相手が中学生だからと手抜きをするわけではないが、お客様が事前に特定されていると、演奏と司会をやるわけだから、大体のイメージを作ってきてしまうというわけ。デートにでかける時だって相手によって手抜きはしないが、相手によってデートコースや戦略は変わるでしょ?それといっしょだよ。がんばるしかない!とにかくがんばりました。無事終了!後で伺ったところ、とっても喜んでいただけたとのことだ!それにしても満席のお客様はありがたいことだ。本当に心から感謝!ありがとうございます!夜はマネージャーの塩崎さんとイタリアンを楽しんだ、満腹満腹。

怒涛の演奏会ラッシュ終わる_a0041150_8105074.jpg怒涛の演奏会ラッシュ終わる_a0041150_8111232.jpg中2日置いて、鎌倉の鎖大師における室内楽のコンサート。2日置いてといっても6日はリハーサルだったから実質練習はわずか1日。長年サポートしてくれた管理人さんがついに辞めることになり、急遽新しいブログを作ることになったり、長電話されたり長電話したり、コンサートのお礼に伺ったりと、おおおお!想定外で練習時間がドンドン減る。でも太田鮨と鰻の大和田にお礼に伺い、しっかり食べてもいる(笑)。大変だがここまで全て順調にうまく運んできたわけで、幸せ者だったりするわけだ(爆笑)。

お寺のコンサートで困るのは楽器が大きな楽器を入れられないこと、照明が暗いこと、響かないこと・・・・やはり環境的な問題だ。いつもながらお客様が温かく、独特の寺院の落ち着いた雰囲気が色々な不備をゆったりと包んでくれる。

共演の藤村さん青木さんとも楽しく、素晴らしいアンサンブルが展開できた。アンサンブルって本当に「幸せな時間」という以外の言葉は見つからない。これで怒涛の演奏スケジュールがひと段落になったわけだが、音楽によって疲れも自然に癒される感じだ。また主催のミューズの森の皆さんが、私が30周年ということで花束を出してくれた。本当に感激。多くの素晴らしい人に囲まれているから、現在の私がある。ありがとう!

怒涛の演奏会ラッシュ終わる_a0041150_8285683.jpg怒涛の演奏会ラッシュ終わる_a0041150_0404567.jpgずっと睡眠時間2時間でやってきたので、1日ぐらい何にもしなくても罰は当たらないだろうと、昨日8日は何にもしなかった。久々8時間寝てみたが逆にフラフラしたよ(笑)。また何もしないというのはなんか罪悪感がある。昼間は寝ていたので、夜は銀座へお散歩へ。誰かナンパしてお食事と思ったのだが、お嬢様がたは全員お忙しくて(笑)・・・・そうか、連休の最終日だね。世間の日程はすっかり忘れてしまっている。そういえば銀座も人はまばら。お店もみんなお休みだった。

おいしいご飯と思ってでてきたのだが、結局つまらないお寿司屋へ。そこそこにおいしかったので良かった。銀座といってもバカ高い店ばかりではない。銀座の寿司というのは独特の高級寿司っぽい風情で共通しているから面白い。

あ~、ちょっとあてがはずれたな~とまたブラブラ。では自分へのご褒美を買おうと、行きつけの輸入雑貨店に出かけて、大きなランプとベネチアのマスケラを買って帰ってきた。マスケラは「念」がこもっているからと怖がる人がいるけど、こういうものは「念」がこもっていなければ意味がない。たとえ悪霊でもうちに来れば私の強い味方!わが家に飾ってみれば(写真右)実に「女神さま」って風情だね~!良かった良かった。では今日からまたがんばるぞ~!いや、あさってから(笑)!
by masa-hilton | 2007-10-09 10:05 | 日々の出来事
<< 「亀井堂」に集合~「中山」で宴会だ デビュー30周年記念コンサート... >>