「亀井堂」に集合~「中山」で宴会だ

a0041150_22293976.jpg雑誌の読者プレゼントに人形町の「亀井堂」さんの人形焼を出していたので、その品物を取りに行った。「亀井堂」さんはいつもコンサートを応援してくれている特別なお店。こちらの人形焼はバターを使わない江戸からの味。さっぱりしていながらおいしい情緒あるお菓子だ。瓦せんべいもおいしいが、特に「茶つぼ」という商品はトンカツの「宇田川」さんにおみやげで持っていったら、すぐに買いに行かれたという極め付き!上品なおいしさ。色々な方にさしあげたが、いつも大評判だ。江戸の菓子芸術の極みと称せられているらしい。

今日はこの「亀井堂」の人形焼を、天ぷらの「中山」におみやげで持って行ったら、なんと初めて食べたというのでビックリ。老舗同士でも営業時間が同じだったりするから、なかなか情報が行き来していなかったりしているのが面白い。こちらもとても喜んでいただけた。
a0041150_22395521.jpga0041150_22403922.jpgこちらも演奏会が終わったという勢いがあるので、早速いつもの「中山」でおいしいもののオンパレードとなった。雑誌者の方も絶賛していたが、こんなお店はなかなかないよ。まずはさりげなくもうまい「ぎんなん」、料亭の味!最高。ごきげんなお刺身。手作りのゴーヤの炒め物もうまい!待ってましたの「アワビの天ぷら」!!やはりうますぎる。雑誌者の方も昇天(笑)。そして見た目こそ緑でキモイが、「アワビの肝」も最高の味付けがされている。うま~い!田舎で採ってきたというフルーツのような「プチトマト」「きうり」が出てきて、満足度もアップ!

とどめはまさひろ特別注文メニューの「かき揚げ丼」。このブログでも何回も紹介したが、こんなにうまい「かき揚げ丼」はめったにない。ただし裏メニュー!超ゴキゲン!超満足のお食事宴会でした~~!
a0041150_2257368.jpga0041150_22422933.jpga0041150_22425529.jpg
a0041150_22581157.jpga0041150_22583980.jpga0041150_2259466.jpg
by masa-hilton | 2007-10-11 23:04 | 趣味&グルメ
<< 東京音大での講座・・・その前に... 怒涛の演奏会ラッシュ終わる >>