三越の新イートイン 「たいめいけん」

a0041150_12493588.jpga0041150_12501125.jpga0041150_12503173.jpg
日本橋の「三越」新館に新しいイートインが出来て賑わっている。その中の「たいめいけん」と言えば全国区に有名な洋食屋さん、何をいまさらでしょ?でも新しいイートインということでお出かけ。有名なのはカレー?ビーフシチューだっけ?メニューは少ないがトルコライスがあった(笑)。

イチ押しの名物と思われる「オムライス」は基本のものを頼む。おお、昔風のきちんと巻いたものだ~!最近のフワフワ&とろ~り卵のオムライスって苦手だから。おいしい。セットで頼んだ「牛頬肉のシチュー」も、スタンダードな味付けが普通すぎるかもしれないが、これはこれで王道。お肉もおいしい。これは満足した!ただし最高のものではないね。普通なのだ。近所の「ぐるとん」のほうがずっと旨い。手間がかかり個性もある。一般向けにするためなのか「たいめいけん」が一見個性を消しているところは、ある意味凄いところかもしれないし、つまらないところでもあるだろう。デパート内だから仕方がない。でもオーソドックスな路線は懐かしさもあって、ホッとさせる。これは定番で良い。

そしてメニューにはないが「表でテイクアウトで売ってるけれど、ここでもできる?」と頼めば、「コロッケ」も揚げたてを出してくれた。お持ち帰りでは意味がないよね~(笑)。カニコロッケを戴いたが、こちらも想像通り!すべて期待通りの味!こういうのも大切だ。それほどお高いこともなく、どんな時間でも食べられるから嬉しい!ここは気軽に良いね!

昔(今の「たいめいけん」の黒い3代目ではなく)、たいめいけんの親父さんはサッサと店を切り上げて「宇田川」に「とんかつ」を食べに行く。宇田川のおじさんが「なんで自分のとこのを食べないの?」と聞くと「とんかつはお前のとこのがうまいからな」と言ったという(笑)。こういう話は好きだ。
by masa-hilton | 2007-11-05 13:05 | 趣味&グルメ
<< 実はピンチだったりして 急告!出演者変更のお知らせ >>