中国料理「燕慶園」で上海蟹!

a0041150_23162144.jpga0041150_23184795.jpg人形町のもう1つの有名店、中華の燕慶園は、それこそ見ず知らずの人たちと親戚付き合いをしなければならないような(笑)雰囲気だ。狭いし居住性は悪い。夜も大変だけど、ランチも陣取り合戦のよう。ここが有名店とは知る人ぞ知るだ。特にこの時期の上海蟹は有名で、普通の店よりもはるかに安く一流の味が楽しめるとあって、いつも混みあっている。味だけを目指していく、そんな店!今回は初めて3階に通されて、なんとまあ・・・・おうちの中、フローリングにお座布団で(笑)このままゴロゴロしたい雰囲気。これも楽しい。一応VIPルームと呼ばせていただきましょう(笑)。

お目当ての上海蟹はミソが勝負!とにかくうまいっすね!ホント後味が良いんだわ~、とてもお気に入り!

具だくさんのフカヒレスープに続き「中国野菜と山あわびの炒め物」がまずうまい!山あわびはキノコのことで、しっとりやわらかく良いお味だ。酢豚はすっぱめで味が濃い感じ。きりっとした味わいが食欲を誘う。そして「ニンニクの芽とあわびの炒め物」。今度は本物のアワビ!超うまい!!これはいいね。オイスターソースで味付けされているけれど、さすがにアワビの味わいが活きていて嬉しい。おいしかった~~~!

a0041150_23173431.jpga0041150_2318332.jpga0041150_23182438.jpg
by masa-hilton | 2007-12-05 01:13 | 趣味&グルメ
<< 私の知らないうちに 銀座「ビノテーカ ワゴン」に行く >>