そして仕事納め・・・本年もありがとうございました

29日は神奈川フィルとのファンタスティック・ガラコンサートも大好評のうちに終了した。本当にありがたく、皆様に感謝。これは先日の福井のコンサートと同じく、台本はあるものの自由にやって良いということで、主催者の了解を得て仕切りをあちこち変えさせていただいた。こちらはイヴェントやファミリーコンサートにかけては、最も場数を踏んでいるので信用があるようだ(笑)。内容は全て組み替えて、もともと曲目解説の多かったものを、出演者にスポットを当てる構成にして仕切り、それがずいぶんと評判が良かったようで安心した。

司会は、話すというだけでなく、時間内に効果的に仕切るという演出がらみのことなので、やはり大役、演奏がうまく行くとか行かないとか以上に責任があり、コンサートが面白く運んでいくかどうかを優先していかねばならないハードな仕事だ。しかし今回も松尾葉子さんや宮本益光さん等、旧知の方々とのコンビネーションなのでとてもやりやすく、我々出演者にとっても楽しい良い時間だった。それも応援いっぱいに拍手をしていただいたお客様のお陰で、感謝の気持ちでいっぱいになった。現在二期会のプリマで活躍されている佐々木典子さんとは初対面だと思いきや、かつてどこかの大使館での演奏会で、共演はなかったが一緒に出たことがあったらしく(笑)「火祭り」のことまでよく覚えていてくださった。

a0041150_0521722.jpg帰ると疲れが出てしまい、色々な用件は持ち越しになった。これもやむを得ないよ(笑)。このままでは死んでしまう。そんなだから30日はお誕生日なのだが、とにかく1日寝ていたい気分でスタート。頭痛もする。それでもそこそこに出かけて、銀座三昧の日となった。

お昼は有楽町の新しいビル「マロニエゲート」の中にある名古屋の「備長」で。ここで「ひつまぶし」をいただいたのだが、これが大正解だった。ぼくは「鰻重」派なので、あまり普段「ひつまぶし」を食べないし、食べたところで感激もないのだが、ここはうまかった!まず最初にご飯と鰻をそのまま食べると相当に味が濃い。これがただの濃さじゃないのね。これにネギとワサビを混ぜていただくと、おおおお!美味だってことになる。素晴らしい味わいの変化!そしてうな茶漬けとしていただくのだが、これが本当にうまい!いや~よかったな!面白いのはお吸い物が東京風ということ。きっと「肝吸い」を考えてのすまし汁なのだろうが、名古屋だとあかだしの味噌汁になることが多い。でもここは名古屋でも「すまし汁」なんだそうだ。この店はお正月早々2日から開けるそうなので、また行ってしまおうかな~と思っている。

この「マロニエゲート」は銀座のヤマハ仮店舗の並びにある。他にもおいしそうな店がずらり入っていて、イタリアン等も行列していた。

a0041150_123589.jpga0041150_125492.jpga0041150_134711.jpg
a0041150_14544.jpga0041150_151442.jpg夜は夜でソニービルにある「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」の東京本店に行く。

ここは「トリッパ」だ。東京駅の旧「大丸」にあったサバティーニは常連だったのだが、トリッパがなく、銀座のトリッパは絶品だと教えてもらっていた。それが少し薄めの味わい(笑)。これはある意味、万人向きという感じなのでこれも良いだろう。個人的にはもう少しコクのあるものが出てきて欲しかったが。続く「フォアグラのソテー」が良くない。焼き加減がまずい。混んでいたせいもあるのだろうが、これはかなり落ちた。冷めていたのもいただけない。ここで「肉料理はこんなものかもしれないので、メインにするのはやめよう」ということになった(笑)。続く「ゴルゴンゾーラのペンネ」は、前の「大丸」にあった支店でも絶妙にうまかったが、これはこちらもすばらしくうまかった!メニューに載っていないのだが強引に頼んで正解!そしてメインは肉ではなく「ほうぼう」を使ったスープ料理、ブイヤベースのようなものでこれもおいしい!食後のティラミスもデザートワゴンに乗っていないのを無理に頼んで正解。「食」に対してはあきらめないことが大事だね~。高級な店にもかかわらずお客様はいっぱいだったし、さすがに雰囲気は悪くない店だ。常連の感じの人も!まだまだ世の中は豊かだ。お誕生日だったし、おいしいものを食べられてよかった。ありがとう!

################################

皆様、本年もお世話様でございました。今年はデビュー30周年ということで、ご存知のような大きなコンサートを催すことになって、多くの方々に助けていただき、赤字になることもなく無事に終了することが出来ました。また多くのコンサートに恵まれて大変忙しく過ごすことが出来、たくさんのお客様にお運びいただきました。本当に幸せです。心から感謝いたします。

年末までギリギリ仕事をしていましたので、年賀状はこれから。皆様の許には5日以降になる公算が・・・・本当に申し訳ありません。また来年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログも1年間読んでいただきありがとうございました。さすがにしばらく、ちょっとばかりお休みをいただきまして、また楽しくせっせと更新して行きたいと思います。

それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
by masa-hilton | 2007-12-31 01:14 | 日々の出来事
<< あけましておめでとうございます 毎日がコンサート週間 その3 >>