「ほっ」と。キャンペーン

ちゃんとやること

a0041150_215071.jpg毎年ちゃんとやることの1つに「豆まき」がある。今年もしっかりやった。初詣とかだと混雑した中だから、あまり感慨はないのだけれど、豆まきは1人でひっそリとやるから、「今年もがんばる」とか思うのと一緒に、亡くなった友人を思い出したりもする。また夜中12時ピッタリに「豆まきしながら5円玉をおでこに貼ると良い」と信じている女性がいて、その人は世間ではかなり美人で通っているだけに、「また今年もおでこに貼っているのだろうか」と想像すると、いつもながらに馬鹿馬鹿しくおかしい。

そう言う自分も部屋で「福はウチ」と大げさにまけずに、実にせこい感じで大笑いだ。表にも大げさにはまけないし、まいたものはこっそり片付けている(笑)。年の数ほど食べれば良いとされる豆は、実は大好物だったりする。へたな煎餅よりはずっと好き。1年中ボリボリ食べていたい。今年は買うのが遅かったので、コンビニでのサービスもことのほか良く、「鬼のお面も持って行っちゃっていいですよ」という感じだった。そう言われてもね・・・・子供じゃないし(笑)。

ところで今日は天ぷらの「中山」ご夫妻を「宇田川」にお連れした。中山のご主人は「ヒレカツ」大好きだというから、常々そうしたいと思っていたのだが、とても楽しく良い時間だった。人情の街に暮らすと、こういうすてきなことがある。もちろんヒレカツはいつも通り、超うまかった!
by masa-hilton | 2008-02-03 02:15 | 日々の出来事
<< 原宿のフレンチ「ラルテミス・ペ... 頭痛の種は・・・・ >>