酢豚大会

世の中不景気だのなんだの言っているが、中華料理屋さんは関係ないのだろうか?人形町にかかわらず、新規オープンの店をここのところずいぶん見た。中国バッシング、中国の食への疑念が盛り上がる中、みな中国の人のお店であるのも不思議だ。ひょっとしたら、ちょっと料理自慢の普通の人が、日本でお店を始めてしまうなんていう偽装もいっぱいあるのかも。

人形町も中華が増えた。そのあおりを受けて表通りの混雑店「天下一」も最近は閑散としているときがある。前からある「華子」(↓)なんていう店もそのハデハデな店構えとは別に、私が行くときはいつもすいている。ここは味がとっても濃い。強い味だ。ちょっと強烈すぎてパスかな。店構えも濃いから合ってはいるけど(笑)。そのハデながら重厚な内装と静けさは、何人かで悪だくみの相談が出来そうな感じでもある(笑)。もちろん混んでいるときは別な雰囲気でしょうね。以前と料理人が違うんだそうだ。おばさま店員はとてもつっけんどんで怖いが、男性のほうはとても丁寧な接客だ。ホントは金持ち風の太った中国の人がやっていると、ぴったりのお店だね。

a0041150_121061.jpga0041150_1212622.jpga0041150_122498.jpg
a0041150_196303.jpga0041150_196512.jpga0041150_1972256.jpg
ハデハデといえば、表通りにある「桂園」もハデっぽい内装の店だ。こちらも結構味が濃い。濃い上に量も多い。となるとお酒を飲みに来ながら、皆でいろんなお皿をとって食べるには適しているのかもしれない。ボクが行ったときには、ちゃんと中国服で深いスリットで足を披露しているお姉さんもいた。そのお姉さんがおばさんなのかよくわからないが、さらにその影響でもないと思うが、いつ行っても会社帰りの男達で賑わっているお店なのだ(笑)。きっと常連も多い店では?まあ1人で静かには行きにくいかもしれないけどね。

ところで中華屋さんには子供がいるところが多い。よく行く「香港美食園」も、時々店の子供達がテーブルを占領して「まかないの揚げ餃子」を食べていたりすることがある(笑)が、この子達は比較的静かなのでまあ大丈夫!「佳華」には「ちいまま」みたいな女の子がいて、頭がいい子なのでいろいろお話しするのが大変(笑)。「味中味」という名前から「雲海閣」と変わった末広神社前のお店は、やはり小さな子がいてこの子がチョコチョコしだすと味が変わる。おじいちゃんは孫に気をとられるのか(笑)、タダ料理人が違うのかもしれないけど、前は「酢豚+チャーハン」の組み合わせでは一番好きだったけど、今はそうでもない。新しくオープンした「大衆」という店にも、小さな子供(赤ちゃん)がいて見えるところでオムツをかえていた(笑・・・ありえない)、これはちょっとやめてほしいかも。

「大衆」は「飲み屋」ということを前面に出して、人形町交差点から小伝馬町に行く大通りに新規オープンした。店の内装は中国色よりも、さすがに「飲み屋」という風情(笑)、ウナギの寝床のような長細い造り。しかし中国の特選料理人が自信を持っておくる中華居酒屋・・・・というようなキャッチがあって、失礼だけど笑ってしまう。特選料理人は居酒屋はやらないんじゃないの?ねじりハチマキにTシャツの焼き鳥屋風だった。お味はとても薄い。そして値段は安い。餃子とかはおいしいのかな?また行ってみよう。

a0041150_19353611.jpga0041150_19355923.jpga0041150_19362248.jpg
a0041150_1939929.jpga0041150_19392770.jpga0041150_19395598.jpg
この辺は最近ビジネス・ホテルも増えている。稼働率が良いんだそうだ。浜町のほうには東横インも。その東横インの隣にあるのが「成暁」という店。なんか新橋にありそうな店(笑)。店の向かいにももう1軒中華があるが、泊り客の利用もあるのだろう、まあまあ賑わっている。「成暁」の店内はややにわか造りの感じだ。小奇麗なラーメン屋風だが、料理の味は割とちゃんとしているのでは?定食が充実しているし、酢豚も私としては平均点でOK。何回かリピートさせて戴いている。一般の方ならこれじゃなく「黒酢酢豚」ならもっとおいしいと思われるかもしれない。私は普通のが好きだからね。チャーハンも香辛料が効いていてなかなか良いのだが、ミックス・ベジタブルを使っているのがちょっと?と思うけど(笑)大したことじゃない。よく気のつく賢そうなおかみさんが切盛りしていた。ここは1人で行きやすいし日曜もやっているので、また色々食べてみることになるだろう。私は好きな感じの店だ。
by masa-hilton | 2008-04-06 02:04 | 趣味&グルメ
<< リハーサル中!ガンバ! 疲れちゃったかにゃ~、にゃにゃにゃ~ >>