8月になって、近況はダレまくり(笑)

少しブログのペースも落ちてしまったが、忙しくしていたためではない。実は新たに編曲も抱え込んで忙しいのだが、ダレてしまったここ2・3日だ。ダメだね。暑いのは特に苦手だから、エコとかも言ってられない。涼しくしていないと途端に体調ダウンだ。近所だがブラブラ隅田川の花火を見たりもしない。とにかく月刊「ショパン」の原稿を急ぎ書き上げて、CDの音質チェック等を(まだやってるの?って思うでしょ。3ヶ月かけてるよ)して、ここまではカッコイイが、頭痛に襲われて寝てばかり(笑)だったりと締まりのない日が続いた。

a0041150_8135882.jpga0041150_8142288.jpg人形町の夏は相変わらずだけど、やや不景気なのと夏休みが分散しているので、少し人が少ないかな。「玉ひで」のランチはこの暑さの中でも行列が絶えない。ホントにご苦労様というか、日本人ってひとたびブランドになると妄信的だから笑ってしまう。もちろんその影には苛酷な努力があるわけなんだけどね。「玉ひで」に並んでいる皆さんへ~お隣の「来福亭」のビーフステーキの方が10倍ぐらいおいしいよ!なんて言っても聞く耳もないんだろうな(笑)。並びの「人形町・谷崎」もけっこう混んでいる。前に行ったときにかなり今ひとつだったので、再訪はあり得ない。その「谷崎」の前のファミマを左に曲がって、イタリアンがある右側の路地に「寿」という飲み屋がある。ここが今度「キラク」になる。今まで表通りで長年やっていた、本物のほうの「キラク」だ。ちなみに表のニセ?「キラク」のほうも繁盛している(笑)。やはり名前だね。

a0041150_8161187.jpga0041150_817241.jpga0041150_8164742.jpg
来週また映像撮りがあるので、明日からダイエット開始だ。この間は写真撮影とともにやめてしまったのでまた元通り。でも今回は2・3キロ落としで良いんじゃないかな。その前にっ!ということで、大和田の「鰻」、太田鮨(ミル貝)、宇田川の「豚テキ」、中山の「天麩羅」という私の定番をクルクル回した。どれもうまい!最高だ。ホントは焼肉も行きたいんだけど、暑いから挫折しちゃう。だれか一緒じゃないと行く気がしない。あと夏場だから「冷やし中華」の食べ比べをしようかと思ったのだけど、これも進まない(笑)。けっこう「香港美食園」のあっさり細麺で満足してしまった。そういえば久々食べた「香港美食園」の「焼餃子」がとてもおいしかった。焼き具合が良かったのかな。そうして今週は外に出る打ち合わせがあるので、フレンチとかが続く予定。あ~危うしダイエット!そうそう、今年は暑いから果物がうまい。桃もゴロゴロうまそうだ。巨峰とかも充分に甘かった。こりゃダメだ!おいしいものが優先だ。

a0041150_8255664.jpga0041150_8205781.jpga0041150_8264867.jpg
でも健康に、毎日おいしく楽しく暮らせるのが1番だろう。とても感謝している。ある呼び屋さんが急病になり、秋に予定されていたサントリーでのアーロン・カルテットが来日中止になってしまった。共演をとても楽しみにしていたので、仕事が消えたということ以上に残念な気分だ。でも我々は水商売だから、こんなことはしょっちゅう。気にもしていられない。大体今年は同じ日にちにコンサートの依頼が集中して、それだけで7本も受けられなかった。もったいない話だ。先日も畑中先生のご推薦でコンサートがあったのだが、こちらも日にちが合わず8本目に。こんな時は「引く手があるうちが花」と喜んで、いい気になって暮らせば良いと思うよ。次のイベントをあれこれ考えるのも実は楽しい。

4台ピアノのコンサートは松本(和将)君からの楽譜待ち。とりあえず今やらなきゃなのはプーランクの譜読みかな。2・3日では出来ないトリッキーな曲だ(笑)~でも好きな曲。あと簡単なようでもバッハって難しいね。今日弾いてちょっとドンヨリした(笑)。ピアニストとは、目の前にやる曲が多すぎて、何から手をつけたら良いかわからないまま、無事に本番が終えられる人のことを言うんだそうだ(笑)。確かに練習の計画を立てると、計画を考えるだけで疲れちゃうし、計画ができた時点で達成感を感じて寝てしまいそう。思い入れの強い曲は練習すれど、あまり進まなかったりするし、人からは理解されなかったりもする。何事も自然体が一番。自然体のままにすると・・・・今日もゆっくりお昼寝か(笑)。
by masa-hilton | 2008-08-03 08:46 | 日々の出来事
<< ピザの人気店「UNO」に行く 居酒屋「三友」の夏のランチは絶... >>