やはり大好き!「人形町風鈴」@つくし

a0041150_11303699.jpg人形町のお土産でというと寿堂の「黄金芋」、ぜいたく煎餅の「人形焼」、柳屋の「鯛焼き」とかがメインだけど、地元民は和菓子なら「東海」だし、それと「つくし」のプリンかな(笑)。前にも書いたけど「つくし」の「人形町風鈴(プリン)」はとてもお気に入り!レトロで濃~~いプリンなのだ。先日もリハーサルのおみやでもって行って好評だったし、麻木さんや三舩さんも喜んでたしね、私が好きなだけでなくお友達にも大好評なのだ。

この「つくし」は面白い店で、店内で食べられる「おでん」とかは、味ムラがあるんだそうだ。お赤飯は硬くなってなければ大丈夫だが、私も「おいなりさん」でビックリするような味の濃いのに当たったときがある(笑)。でもそこがまたいいんだなあ。変な話だが「つくし」だと、そんな「ゆるさ」が何とも大好きだったりするのだ。微妙なことにうるさく2度と行かないと思う店もあるけど、お店の空気の良さだろうね。

この「プリン」も焼き立てよりは1日置いたほうが良い。焼きたてのときは、いくらなんでも濃すぎる場合もある。焼き立てを買って1日冷やして食べるのがベストなんだろうけど、そう毎回タイミング良くいくんかの(笑)?ちなみにこのプリンも店内で食べられる。個人的には「プリンみつ豆」が大好きだ。濃~いプリンに濃~いみつ豆の組み合わせで、時間も止まる甘い気分。とにかく大好きなお店なのだ!
by masa-hilton | 2008-10-13 11:37 | 趣味&グルメ
<< 行って来ました!「そときち」(... 月刊「ピアノ」10月号 >>