今月はまとめ更新ばかり・・・・

バタバタしていて色々なことが遅れてしまっている。せっかくのビジネスチャンスを逃してしまったものもある。痛恨ではあるがやむを得ない。何と言っても本人が弾いているのだから(笑)、演奏のほうの準備にも時間がかかるのはあたり前だから。

野球も日本が優勝した!めでたしめでたし!しかしそれにしても何回も韓国と戦って・・・・見ているほうもキツイし、この辺はルールがそのうち変わっていくことだろう。負けたら大ブーイングになるので選手もキツイ。自分があの場に立ったら・・・・と思うような人が、けっこう日本には少ないのかもしれないし、逆に「入れ込んで見ている」ということも言える。私なんかはクールなので試合自体が面白ければ、ましてや一生懸命やったのであればそれで良いと思ってしまう。それでいつも思うのはスケートの選手の心臓のタフさだ。舞台に立つのが職業でもあれはきつそうだよ(笑)。

こちらは新しい「ショパン」への連載、「大人のためのピアノレッスン」が開始。開始というのはこの連載が、実際にアマチュアの方にレッスンをしながらのドキュメントなので、その第1回目のレッスンが終わったというところ。某1流メーカーの部長さんが登場。そしてとても上手。人生を余裕で生きていく風情がまた素敵な方だった。内容はショパンの5月号で乞うご期待!

a0041150_0571655.jpg食生活は不規則そのもの、夜遅くに「とり鈴」に行くこと多し!ほんとにおいしいこの店があって大助かりだ。大好きな「から揚げ」ははずせない。またこの時期、鳥スープで食べる温かいそうめんがなんともうまい!

天ぷらの「中山」に行けば、最近「そときち(昔のキラクの人たちが前の場所を追われて出した店)」といっしょにテレビ朝日の番組取材を受けて、あの氷川きよしさんが通って名物の「天丼」についてのあれこれをやったらしい!中山のおじさんは「うちみたいな店が有名になったのは、先生が火をつけてくれたんだよね。ありがとね」みたいな感じだったが、そんなことはない。おいしいもの、実力のあるものは、たとえ時間がかかってもいつかは陽の目を見るものだ。良かった良かった!でも行列店になると困っちゃうんだよね(笑)。人形町ビジターの方は我々地元民のために「玉ひで」に並んでくださいね。そして「そときち」も良かったよね。最近はカツカレーだの、少し量を減らしたお得なメニューだとか、がんばっているらしいしね。

あと大好きなイタリアンのヴェリッタが店をリニューアルするとのこと。作りも変えるし店の名前まで変えてしまうという。ピザも表通りの店よりもずっとうまいんだけど、場所が悪いからやはり苦戦していたのか、それとももっと強いオーナーに買われたか事情はわからないけれども、スタッフは同じだから安心。またおいしいものを頼みますよ(笑)。

a0041150_0584410.jpga0041150_0585963.jpga0041150_105072.jpg
現在ランチ自体は値上げしていた。前は一律1000円だったけど今は物によって違うし、2000円のお得なコースもなくなってしまった。でもわがまま言ってその2000円のコースを作ってもらう。悪かったかな(笑)。前菜は自家製のハムを中心にカルパッチョ等4種。やはりおいしいよ。充実!ピザはおいしいのはわかっているが、この日はさらに無理を言って、メニューにない「アマトリチャーナ」のパスタを。というのはここの「アマトリチャーナ」は大好きなのさ(笑)。さすがにブカトーニではなかったけど、パスタのアルデンテの食感が最高の出来具合!超うまい!メインはビーフのロースト。やや硬めのお肉ながら味付けが良い。むしろ歯ごたえを楽しむ感じでおいしかった。

a0041150_135284.jpga0041150_14632.jpga0041150_142238.jpg
さてさてザ・スーパートリオのスイート・ベイジルも楽しく終了!さすがに東京での公演が続いていたので、集客が心配ではあったけれど良い感じ!皆様ありがとう!すばらしいお客様と温かいひと時を過ごせた。大感謝。私はここは初出演。やはりマイクつきでの演奏が苦手なので(というか、クラシックで得意な人はいない 笑)遠慮していたのだが、スーパートリオならばポピュラーなナンバーもあるのでOKだ。先だってのブルーノートと同じくレストランとしてもがんばっているお店なので、楽屋の食事は「子羊のロースト」。さすがに香草を使っての味付け(笑)。スイートベイジルのベイジルはバジルのことだからね。と演奏前にちゃんといただいていてもコンサートが終了するとおなかがすく(笑)。ここを我慢するのが大事なのだが、我慢するのも精神衛生上良くない。人形町に戻り「香港美食園」に行き「牛肉とニンニクの芽炒め」「海鮮チャーハン」をいただく。人形町の中華は料理人がどんどん変わって、以前おいしいかったところが次々とそうでもなくなっている。その点この「香港美食園」は安定している。特に最近はこの「海鮮チャーハン」がうまい!疲れも癒された。
by masa-hilton | 2009-03-25 01:10 | 日々の出来事
<< 富沢町「砂場」を楽しむ まとめ更新(笑)、その後のもろもろ >>