忙しいときは、夜の「ぐるとん」

最近は時間がメチャクチャ。だからすばやくおいしいものが一番。こんなとき至近距離にあるレストラン「ぐるとん」は昼も夜も大変重宝だ。私のブログを読みかえすと、けっこう「ぐるとん」さんの評価は高いよね。実は大好きです。もともと「ぐるトン」と言う意味は、奥さんによると「グルメで豚(トン)になる」ということなんだそうだ(笑)。

何と言ってもここの店でおいしいのはトロトロお肉の「ビーフシチュー」。いつも書いているが、とても濃いんだけれど、どこかサラサラとした食べやすさがあってマイルド。「たいめいけん」のも悪くはないけれど、ちょっと喉に「うっ」と来ちゃうでしょ、あれがないの。とてもおいしい。そして「オムライス」。これも何回も書くけれど、やはり最近の「ふわふわ卵のオムライス」より、こちらのアンティークなオムライスが好き。オムハヤシも悪くはないけど、やはりケチャップが良いよね。あとは「オニオンスープ」。これもオニオンが大盛りに入っていて私は大好物。夜に来ればこのあたりが定番。

a0041150_1163124.jpga0041150_1164689.jpgランチにはならないメニューから魚を蟹肉で包み焼きしたものを注文。ちょっと想像したものとは違っていて、とても手の込んだ感じだったが家庭料理っぽい。どこかぬくもりを感じさせる懐かしい味だった。そうは言ってもカニが丸々入っていて贅沢においしい。

カニと言えばここのカニコロッケはホテルのレストラン風な味わい。これは以前にも書いたけれど、おいしいけれどややカニのにおいが勝っている感じで、自分の好みとはちょっと違ったような印象があった。しかし!タルタルソースがついてくるが、それでなくテーブルに置いてある普通のソースで食べるとうまいことを発見(笑)。興味があったのは隣の人の厚切りのカツサンド。これはお土産にも出来るらしいから、忙しいときはさらに便利だね。

a0041150_1282738.jpga0041150_1284323.jpga0041150_1285793.jpg
入り口の席でわいわい騒いでいたらドンドンお客さんが入ってきた。このお店はもう少し外の道に明るく見えるように演出したり、テーブルのクロスをエトロのような柄にしたりすると、もっともっと集客が可能なのではないか?「オニオンスープ」「ビーフシチュー」「オムライス」、これ毎日でもいいな。うまい!
by masa-hilton | 2009-07-05 01:30 | 趣味&グルメ
<< お知らせ 太田鮨にガブちゃん来たる >>