めったにやらないこと(笑)

豊橋のコンサートは中部楽器主催のものだったが、私は2003年に同じ企画でリサイタルをやらせていただいている。その後コンクールの審査に伺ったり、ソプラノのテオドゥッシュウとのコンサートもあったけれども、中部楽器の企画コンサートは、その2003年以来。でもスタッフの皆様やお客様、多くの方々が私のことをよく覚えていてくださって、とても暖かく迎えてくださり大感激。社長ご夫妻にも久しぶりにお目にかかりうれしかった。

それでこちらも色々なことを思い出したのだが、この楽器店は社長さんを中心に講師の先生たちもみんな家族のように楽しく、最高のチームワークだ。そして美人が多い!そしてとても親切で・・・・今回も私がうっかり蝶ネクタイを忘れてきたことで、すっかりお世話になってしまった。

開演までのわずかな時間、ホールから近いところで紳士服店を探して、まずは「イトーヨーカドー」に(笑)。おおお!あるある~蝶ネクタイ!そして創業祭とか何とかで20%ぐらい安いらしい。「680円です」と言われ、思わず「え?そんなんで大丈夫なの?」と聞き返してしまったよ。そんなこんなでコンサートは講師の先生のご親切とイトーヨーカドーに支えられて、無事終了!お客様も多く大感謝!中部楽器の皆さんとますます仲良くなれて、本当に楽しかった。またレッスン等でも伺いたいところだ。

a0041150_44511.jpg豊橋だからコンサートの移動はあわただしく日帰り。そして今日はまた赤坂さんとリハーサル。赤坂さんも言っていたが、コンサートの翌日に、それも前日のコンサートと同じ相手とリハーサルなんてめったにない(笑)。もしかして初めてかも?という感じだ。「いやあ、僕たちって売れっ子みたいだねえ~」と大笑い。今日はグランデュオのトワイライトなプログラムの仕上げ。赤坂さんのミスティ、想像して編曲したのだが、イメージ通りにかなり素敵な感じ。どうぞお楽しみに。

今日は休日なので人形町の主な店はみな休み。というわけで食事はおなじみのチェーン店である「北海道」に。久しぶりだったので随分とメニューが変わっていた。お気に入りだったジンギスカンの噴火焼とか、おぼろ豆腐等はなくなっていた。時期にあわせた素材をメインにした感じのメニューになっていて、このほうが良いかも。何となくおいしくなっているような気がする。マツタケフェアが始まり、「ししゃも」のオスなんかもあってなかなかうまかった。「ししゃも」というと卵を持ったメスを連想するが、魚として食べるにはオスがうまい。でも時期は限られているので貴重。またイカのさつま揚げも良かった。ちょっと中華の腸詰に似ているかな?おつな味だ。定番のカニも「茹で」「焼き」をそれぞれとったがおいしかった!特に「焼き」はうっすら染みた味がちょうど良く満足!行者にんにくの餃子等も戴く。あわただしいスケジュールで動いているが、楽しいことも多く、リラックスした良い時間が作れている。
by masa-hilton | 2009-09-22 04:09 | 日々の出来事
<< シリつぼみ~!人形町冷やし中華... 9月29日は山野楽器のレクチャーで >>