休日も重宝、久松警察前の喫茶レストラン「BONTE ボンテ」

ここのところ人形町は新規オープンの店ラッシュ。そして呑み屋が多いので、私はなかなか行きにくい。魚串の「さくらさく」はチェーン店でも気になるところだし、先日行った「ビストロ人形町」は「プチ・ニース」と名前をもともとのに変えて、勝負に出ている。現時点でも十分美味しい店を知っているので、それだけを回して永井荷風のように暮らすのも悪くはないが、もともと気まぐれなのでフラフラと新しい店に入ることも多い。「行こう」と決めると行かなかったりで、自分の生き方も「こういう風に」と決めるのは苦手だ(笑)。行き当りばったり暮らすことこそ楽しい!と思ったりするのだがどうだろう?

a0041150_21585093.jpgま、新しいお店はそれとして、暮らしているとあたり前の風景に溶け込みすぎてしまって、ベーシックなお店を見逃してしまいがちである。久松警察署前に昔からある喫茶店風レストラン「ボンテ」もそんな店だろう。地元民はむしろお茶をするために使うことが多いのでは?食べたところでスパゲッティどまりだと思うが、ここは日曜日も営業しているので、私にとってはトンカツの「すがや」同様大事なお店だ。

確かに喫茶店風であるから、メニューもありきたりである。でもランチは休日も含めて、「ポークカレー」と「日替わりスパゲッティ」と「日替わりお料理」の3パターンもあり、コーヒーも美味しくお変わり自由で安いのだから、ファミレスに行くよりずっと良いし、私のイメージ的には大学のそばに1軒あるととてもイイ店(笑)って感じだ。ず~っと先生や生徒が長居しているような、お料理もできる喫茶店・・・・大阪音大や尚美にお勤めしていたころ、そんな店に随分お世話になったのを思い出す。きっと悪口を言えば「どれも業務用のような味だ」とかだろう。確かにとても普通で食べやすく、もちろん個性はない。でもちゃんとひと工夫あるので、そこら辺の喫茶店と一緒にしてはかわいそうだ。

私が苦手なものから書けば「カレー」だ。辛めで液状化したカレー。苦手なんだなあ。そして福神漬けもないし(笑)。カツカレーだったのにボリュームも感じなかった。

a0041150_2155916.jpga0041150_21552556.jpga0041150_21554575.jpg
a0041150_21495619.jpga0041150_21501592.jpgスパゲッティは正直に美味しい(笑)。美味しいがとても普通。「ナポリタン」は特に普通だが、ちょい甘めなのが良い感じ。「ミートソース」も業務用みたいな印象でもあるけど、普通よりは味がマイルドだしOKでしょう?私は別に不満はなし。小腹がすいたときにはありがたいメニュー。

「ミックスピザ」は喫茶店なら業務用でしかるべきところだが、ここのは具が多いんだよね。まずはチーズがたっぷりで嬉しい!これはけっこう好きだね。確かに専門店ではないので、ピザ生地が超適当な感じだけど(笑)、これは夜中にホテルのバーラウンジに行って頼んだら出てくる感じの、ちょっとイイものだ。大きさもほどほどだからサイドメニュー向き。サイドと言えばサラダセットのサラダは量が多くて嬉しいね。オリーブとかもついていてオススメだ。

a0041150_2281160.jpga0041150_2283081.jpg定番メニューにはもちろん「ハンバーグ」や「オムライス」があるので、まず「ハンバーグ&オムライス」のセットを戴く。この2つなら「ハンバーグ」のほうが良いかな。さすがにこの日本橋では「オムライス」の名店が多いので、「オムライス」はやや見劣りする。「ハンバーグ」はお肉がしっかりしていて、以前人形町駅近くにあった喫茶店の「越路」を思い出した。

「サーモンのバター焼き」も悪くはない。「小春軒」の「カジキのステーキ」を思ったら全然違うので要注意。こちらはサッパリおしょうゆ味。そのおしょう油ソースはたっぷりで海になっている。これが薄口しょう油なのかちょっと味が強い感じがあるが、タルタルソースを一緒につけて食べるので、良い感じに変貌する。

お店の一押し「ビーフシチュー」は、美味しい洋食屋がいっぱいある土地柄のために、やや残念な感じに見えちゃう。お肉はチョイ小さめだがトロトロ、ただし高級感はない。それはそのはず1050円だもん。私はこの値段なら十分に合格だと思うし、喜んでリピートもする。ソースも濃厚というよりはマイルドな感じで「日本橋の老舗よりもこの方が食べやすい」と思う若者も多いのでは?すぐ業務用かどうかを考えちゃう人には不向き(笑)。でもそんなこと言いだしたら、気楽に外食はできないよ。

「しょうが焼き」は私の好きな感じだ。「しょうが焼き」の評価の中に「肉の柔らかさ」がある人には駄目かも知れない。私は「しょうが焼き」の肉は多少硬くても良いので、お味が良いことと、野菜と一緒に炒めていないことが需要ポイント。その意味でこれはお気に入り。しょうが焼き+ナポリタン、しょうが焼き+ミックスピザなんて、お休みの日の定番だよね。

何よりもオススメできるのは「チキンカツのトマトソース」。これは安いし美味しいし、ボリューム満点。けっこうジューシーなチキンカツが2枚もついてくる。おなかいっぱいになる。トマトソースも美味しい。希望を言えばタルタルソースとかがついていると、もっと良いかな。つけ合せのブロッコリーとかも違う味で食べられるし、大体カツも2枚で多いのだから、途中から普通のソースで食べられたらもっと素敵かな~?と内心思っている。多分このお店の人たちはとても感じが良いので、頼めば小物調味料は持ってきてくれるだろう(笑)。このお店を喫茶店代わりに利用されていた方は、ぜひ1度この「チキンカツ」をお試しあれ(笑)!ガツンと来ますよ~!ぜひおなかを空かせてね。

a0041150_2232238.jpga0041150_2214316.jpga0041150_22232.jpg
お休みの日にこういう喫茶レストランが開いているのは、とにかく嬉しいよね。そう言えば三越の周りには、こういう喫茶レストランが(それも老舗ばかり)山ほどあったっけ。
by masa-hilton | 2009-11-16 01:42 | 趣味&グルメ
<< 月刊「ショパン」12月号 お久しぶりに行ってみると >>