「ほっ」と。キャンペーン

フェルナンド・ポルターリさんも大成功!!

フェルナンド・ポルターリさんは大成功!前日は喉がおかしくてリハーサルもなくなったが、さすがと言うか想像通り、本番はすばらしく、楽しい雰囲気もありお客さまも大喜びだった。

私も男性にこんなに本格的にキスをされたのは初めて(笑)。ポルターリさんは大喜びで「君のピアノが最高なんだ、ものすごくうれしい!」と何度も抱擁されキスの嵐。ついでに(こっちが本命か?)譜めくりの女性にもキスしまくっていた。とはいえ奥様も大喜びで「奇跡のようにすばらしい!」とおっしゃってくださった。「リオに来て欲しい!リオでもやろうよ!そうだ、リオだリオだ!」と大盛り上がりのお二人だったが、リオ!確かに楽しいかもしれないね。行ってみようかな~。老後、早々に引退して海外でストレスのない移住生活は夢なんだ。

私はホッとした。さんざん書いたが、楽譜が来ないので超短期決戦になった上に、ナポリ民謡だって(笑)そりゃフレキシブルに出来るとはいえ、一昨日曲決めしてリハも中止になったからよく合わせてもいないので、どう歌うかは本番で知った(笑)。本人楽譜も持ってないし。でも何よりもブラジルのサンターロ!複雑な上に本人と共に来日した手書きの譜面・・・・やってみると面白さがあるので良い演奏したかったので、これに全神経がとられた。本番は(自分で言ってはいけないけれど)驚くほどの完成度と内容でできた!これがここまで良い演奏であるのが、お客様に伝わっていると良いなあ~と心から思った。というわけで、とても満足感は高かったけれども、私自身はこの前半でエネルギーを使い果たした感じがあって、いつになく疲れてしまった(笑)。

a0041150_8542244.jpg本人の感想はともかく、問題はお客様が喜んでくださるかどうかだ。それはそれは大盛り上がりだったので大成功だ!めでたしめでたし!終演後「ピアノもすばらしかった~」とわざわざ言いにいらして下さった方もあって、本当にうれしかった!良かった~!VIVA三銃士!疲れも吹き飛ぶ!・・・・と、普通ならそうなんだけど(笑)昨日はこの本番の後にセルゲイ・ロマノフスキーさんのリハーサルがあって居残りに。

「ああ、疲れちゃったなあ~参ったなあ」と、とりあえず会館の斜め向かいの「新海」というお蕎麦屋さんの「天丼セット」(笑)。前も確か食べたことがあったけど、なんか家庭的で癒される感じ。「天丼」はお江戸っぽいあまく濃い味で、落ち着くね。本当はおなかすいてなかったんだけどね、とりあえずエネルギー補給。

そして予定よりも早く登場したロマノフスキーさんは、凄い!超もの凄いですよ~皆さん!まるでデル・モナコのような・・・・「連帯の娘」が歌えるデル・モナコ!ハイCも連発できるできるデル・モナコ!そのハイCがまた良い声なんだ~。正しくは(笑)、日本人だったらこれならどんな超ドラマティックなものでも歌える声量なのだが、実は美しいリリックの本道!リリックな歌手でもこのくらいの声量は、超一流ならあたり前のことなのだろうね。

a0041150_931899.jpgシャイで神経質そうという印象が伝えられていたけど、やる気満々の勝気な人だった。アンディ・ガルシアのようなイケメン!コロンの香りに包まれている。名前もロマノフスキーだから貴族なのだろうか?リハーサルの前半ではイライラした様子だったので聞いてみると「長い飛行機の時間で声が失われた」と。私が「十分にすばらしいですよ」と言うと「いや、こんなのはウォーミングアップのうちにも入らない、ボクの声じゃないんだ。ボクはもっと凄いんだよ」って(笑)。シャイじゃなくて彼もお疲れだったのである。今その声でも、もし彼が日本に住んでいたら、テノールと名のつく全員が100%失業するだろう。彼がこのままミラノで良い調子で歌えれば、10年後には世界のトップ・クラスになっているかもしれない。すばらしい!

正直、このリハーサルはヘロヘロだった。疲れもとれないまま、ロマ様の強い声と難しい自由なフィーリングの把握で、倒れそうになる(笑)。何とか無事に終えると、ロマ様はゴキゲンで大きなマトリョーシカを下さる。そして「日本に来れて、あなたのようなすばらしいピアノで歌えてうれしい」とお世辞まで。恐縮して「さっきコンサートだったから、ちょっと申し訳ない」と言うと「え?そうなの?」ってビックリされていた。そして「お世辞じゃないよ。本当にすばらしい。モスクワであなたぐらいの人を探そうと思ったら、3人もいないからね」とニコニコ。おお!ありがとう~ロマ様。おじさん、がんばる(涙)!「そっか、リオも良いけどモスクワでもやっていけそうだ」などと思いつつ帰宅し、「練習しなければ・・・・」とつぶやき倒れるように爆睡。血圧も高く老後などない(笑)。

by masa-hilton | 2010-02-14 09:12 | 日々の出来事
<< 黄金の声への道 ちょっと休憩・・・・・ >>