2007年 11月 11日 ( 1 )

古き雰囲気をたたえる、癒しの喫茶店! 日本橋(八重洲)「ウインザー」

a0041150_0253826.jpga0041150_026351.jpg日本橋高島屋から東京八重洲方面に歩いていくと、ふと横道にある喫茶店。今時にはない赤いレトロな椅子が並ぶ「ウインザー」という店。ここのサイフォンでいれてくれるコーヒーが超うまい。そしてママさんのサービスが最高だ。おかわりもくれるし、その「おかわり」が1杯目よりちょっと落ちるあたり(笑)、さすがの日本橋らしい気まぐれぶりが大好きだ。

「ウインザー」は銀座や軽井沢にもお店があるらしいが、この八重洲=日本橋店はここの場所で半世紀ぐらい営業しているようだ。人形町にもレトロな喫茶店はあるが、この「ウインザー」ほどはおいしいとはいえない。またケーキがレトロな雰囲気を保っている。今時のケーキは凝りすぎて苦手な私にとっては、大いに魅力。

写真のシュークリームはカスタードではなく生クリーム。普通から言ったら甘すぎたり脂っこくて食べられなくて当たり前なのだが、ここのはうまい!もちもちした味わいも嬉しい。子供のときにアイスモナカを食べられたときのような幸せな気分になれる。シュークリームの場合はケーキセット(780円)で食べるより、単品で頼んだほうが安かったりするので注意。おすすめの「プリン」はセットで食べるほうが安い(笑)。

食べたことはないのだが、フルーツが盛りだくさんのサラダがつくモーニングは雑誌等でも評判になっているらしい。心が和む素敵な店、癒しの空間!常連となって通いたいところだが、うちからはやや遠いね。
by masa-hilton | 2007-11-11 00:49 | 趣味&グルメ