2007年 11月 22日 ( 1 )

ポンジュースの「つぶみかん」

a0041150_23515026.jpga0041150_2356533.jpga0041150_23594773.jpg
ポンジュースに「つぶつぶみかん」という缶ジュースが昔あって、これが大好きだった。さらに「つぶつぶぶどう」というのもあって、これも大好き。これらはたいがい新幹線のワゴンで売っていた。普通のポンジュースがあの当時100円だったころ、150円だったり200円だったりした。これはかの大ピアニストのスヴャトスラフ・リヒテルの大好物であり、リヒテルは新幹線でいつもこれを飲むのを楽しみにしていたという。

最近はなくなってしまい寂しい思いをしていたのだが、ポンジュースがサンクスとサークルKとの提携で、「つぶみかん」ペットボトルで復活させた。飲んでみるとあの懐かしい味だ。似たような商品はあるが、こちらは100%でつぶつぶの量が段違いに多い。見ると「数量限定」とあったので思わずコンビニで大人買いした(左写真)。

また見つけたら買ってしまうかも(笑)。演奏家仲間にもメールしたが、みんな反応していたし。愛媛に在住の方に問い合わせたところ、早速本日送ってくださった(中写真)。これで40本!普段は閑散とした冷蔵庫も充実した内容になった。目標は80本ぐらいかな(笑)。がんばろう!
by masa-hilton | 2007-11-22 00:02 | 日々の出来事