2007年 11月 29日 ( 1 )

予想が大的中!

といっても競馬とか株ではない。なら良いんだけどね(笑)。シューマイのお話である。

色々食品の偽装や嘘が報道されているが、赤福とか鶏肉とかが騒がれているとき、私はずっと「そんなこと言ったら崎陽軒のシューマイが一番怪しい」と言い続けていたが、ついに摘発されてしまった。予想大的中!でも正しく言うとちょっと違う。会社はシューマイの原材料表示が不適切といった表示ミスと発表している。

私は常々「崎陽軒のシューマイ弁当が一番怪しい」と言っていた(笑)。まず筍の煮たものなんて日持ちするし、あんずや人工的な魚の照り焼きも3日ぐらいもちそうな雰囲気、おまけにもともとシューマイや餃子は臭い物だから、何が入っていたってわからないし平気だ。お米さえ交換すれば、2・3日はいける!ゆえにシューマイ弁当は怪しい!賞味期限は疑惑の中!と思っていたのだった。ある友人は「翌日の夜に電子レンジでチンして食べても、あれはおいしいよ」と絶賛していたし(笑)。

古くなっても大丈夫そうなものは「リスク商品」として安く売るのも悪くない気もするが、どうなのだろうか?昔は真っ黒になったバナナとかも八百屋さんが5円とかで売っていたよ(笑)。結局、お金儲けに走りすぎての大量生産・大量仕入がいけないのだろう。お弁当は工場生産でなく、その店が余力で出来る範囲にする・・・もともとそんなことだったはずである。

ある日の夜、横浜駅で売れ残ったシューマイ弁当が大量に運ばれていくのを見て、あれはどうなるのかな?と思ったものだ。生活が立ち行かなくなった方やホームレスの方に届けられる?でもそれもとても失礼な感じだし、地球には飢えと戦っている子供達だっているのに、罰当たりな話である。

自分ではどうしようもできないことだらけ。我が家の周辺のマンションの急騰ぶりも驚く。1年前に3500万円ぐらいで出ていた中古が、みなあっさり5000万を超えている。これに便乗したのか、以前から素敵だと思っていたアンティークなビルも丸ごと売り出されていた。とてもとても手が出るものではない高価な物件だが、こういうところにゆっくり住んでみたいものだ。けれど、きっと「耐震の基準」とかね、またしても様々な基準の問題や予想もしなかった雑事に振り回されて、考えもしなかった莫大な出費と無駄な忙しさに、命までもすり減らすことになるんだよ(笑)。
by masa-hilton | 2007-11-29 11:51 | 音楽・雑記