2017年 02月 03日 ( 1 )

今年初めて、高松に行ってきました

恒例の高松でのレッスンです。今回はいつもと違うタイムスケジュール。いつもだと伺ってすぐ食事ですが、今回はレッスンが先。このほうが良いですね。着いてすぐ食事だと苦しいのですが、朝ご飯は食べておかないと。私はけっこう飛行機で具合が悪くなるので。でもこのタイムスケジュールだとゆっくり朝ごはんも戴けますね。

定番の崎陽軒のシューマイ弁当。
a0041150_01395775.jpg
朝のほうが仕込みたてで美味しい崎陽軒。不味い弁当が多い中、安心のお弁当です。食べ慣れてくると、この甘いタケノコがけっこう好きかもです。

飛行機は小さい飛行機だったので、出発はバスで。バスで飛行機まで行くっていうの嫌いだ。まずステーションの空気が悪すぎる。でも無事に高松に着きました。

レッスンはいつも通り。かれこれ8年も通っていますから、皆さん上手になっています。コンクールに入賞したりする子も増えていますが、余裕をもって基礎を確実に仕上げたほうが良いようにも思います。今年はフランスの音楽祭に行くので、こういう素晴らしい機会、とにかくヨーロッパの空気を吸うと目も開くときがあるので、皆さんにお誘いしました。いっしょに行けると楽しいですね。

今回は長年の望みがかなって牡蠣小屋にお昼食べに行きました。志度のあたりは牡蠣焼きの食べ放題が名物。バスツアーで来てしまうぐらいですから、そもそも予約も取れません。もうすぐそこが海ですし、湾内での養殖が盛んです。
a0041150_01404534.jpg
船の横に牡蠣が網に入って、良い雰囲気です。
a0041150_01411609.jpg
今回お邪魔するのは海鮮牡蠣焼き「隠れ家」さん。表にはかごに入れられた牡蠣が!この1つを戴いてしまうわけですね。
a0041150_01422226.jpg
逆・掘りごたつ風に(笑)、低くなっている焼きテーブル。面白いです。ここで焼くわけです。
a0041150_01414369.jpg
a0041150_01434545.jpg
焼ける間にお刺身、こちらも新鮮、お酒のアテもある。
a0041150_01424732.jpg
a0041150_01431368.jpg
焼けました。これを自分で開いて戴く!熱いので軍手をしてやります。なかなか難しいよ。
a0041150_01441438.jpg
a0041150_01444404.jpg
素晴らしい!旨い!これは良いですね。
a0041150_01451825.jpg
合間の箸休め、牡蠣の天麩羅を出汁につけて、牡蠣の「みぞれ」、これも旨い!海老のカクテルはなくても良いかな(笑)。
a0041150_01455231.jpg
a0041150_01462101.jpg
やはり牡蠣ですよ。チーズをのせてグラタン風にも焼けます。
a0041150_01470434.jpg
カキフライも旨い!新鮮な牡蠣だからですよね。
a0041150_01475440.jpg
貝の中身の大きさや厚みは様々、どちらかと言えば大粒のほうが美味しいかも!
a0041150_01492138.jpg
どのくらい食べた?自分で焼いて20個は食べましたね。
a0041150_01591234.jpg
東京だと「焼き牡蠣」1つで750円はするから(笑)。これはお得すぎます。高松で一番美味しい場所だと思う!!どの店も評価がイマイチなのは「お料理」ではないからかな?それもおかしい、十分に美味しいんだから。「牡蠣ご飯」も立派な料理だよ!
a0041150_02030488.jpg
私はこの「牡蠣ご飯」が大好物です。おにぎりにしても美味しい。
a0041150_02083471.jpg
というわけで大満足!たくさん食べてしまいました。レッスンが長くかかりホテルに帰るのが遅くなりました。でもおなかすきません(笑)。「何か簡単に」とは思うけど不味いものは嫌なので、ここはお気に入りの「グラッチェ」に行って「ハヤシライス」かな?と思ったのですが、ちょっと違うかも?という感じで、夜の街をさまよい歩きました。

お気に入りの一軒「来来餃子館」!!ここの「セロリ水餃子」なら食べられる!という感じになりました。これ美味しいし、体に良さそうな香高い逸品なんです。
a0041150_02092209.jpg
セロリはそれほど好きではないです。でもここのセロリ餃子は旨いんですよ。大好きです。食欲復活で「酢豚」!ここの酢豚もお気に入り!お肉薄くて「肉天」のようでパリパリしています。お味は甘く!
a0041150_02120148.jpg
旨い旨い!〆は「チャーハン」。焼き方なんでしょうか?私の好みのタイプなのです。チャーシューのかけらも入っていませんし、わずかに卵(笑)。それでも旨く感じる!
a0041150_02123738.jpg
酢豚の肉も薄いわけだし、素材的には最低に(笑)ケチなお店かもしれないし(笑)、女性が一人で入るのは躊躇するような、きれいでもない怪しいお店。でもここは好き!なぜか旨いのだ。というわけでめでたく完食。

ホテルはリーガ・ロイヤル高松、昔からよく泊まっていますが、今回は朝ご飯が酷かった。しばらくは行きたくない感じ。例えばいつもの朝カレー。
a0041150_02131402.jpg
と、いつものつもりだったら、全然ダメ。水っぽく。よく見てみると隣のスープも薄い。これはオタマが水に浸かっていて、その使った水で薄まった感じ!!「オエ~!」汚い!!!気づかずに放置のホテルもやばいけど、これって中国人観光客の仕業だ。どうしてマナーというか、ちゃんとできないんだろう、あの人たち。席に座らずバイキングのその場で、手づかみでパンを食べたり・・・トランプさんじゃないけど、マナーの悪い観光客は入国拒否したいかも!!そう思いませんか?ホントにやだ!

この日のお昼は「水仙」。いつものお気に入りのお店です。しかし混んでる!最初「高松で美味しいお店はここだけだ」と思ったぐらいだから(笑)、混んでても当たり前。本当に美味しいんだもん。お刺身だってよそとは全然違う!
a0041150_02134122.jpg
大好きな天丼!海老も良いし、お味が甘いんです!!旨い!
a0041150_02141095.jpg
そして何と!!ここでも「牡蠣焼」を始めたとか!!いいじゃないですか!!昨日の今日ですけど、これは食べましょう(笑)!
a0041150_02144177.jpg
こちらは10個で食べ放題ではありません。割高ではありますが、自分で焼く「牡蠣焼き」よりはずっときれいに戴けます。
a0041150_02150855.jpg
質は全く一緒!本家は予約が取れないから、「水仙」で食べられるのは嬉しいね。
a0041150_02164350.jpg
殻をむくのも、すっかり上達しました!!
a0041150_02171293.jpg
美味しく大満足。レッスンも無事終わり、空港に来ると前の飛行機が遅れていて、まだ飛んでいませんでした。自分の飛行機のことを聞くと、カウンターの人が前の飛行機に変えてくれました。ちょっと珍しいですよね、こんなこと。ということで慌てて乗り込む!!いつもおうどんをお土産に送ったりするのですが、そんな事情で何もできませんでした。ごめんなさいね!!

羽田に着くと、私が乗るはずだった便が欠航になっていました。相変わらず乗り物の運は強い!!慌てて帰ってきたのでちょっと空港で一息。せっかく時間があるから、先日伺った宝町の「青葉」に行ってみようとひらめき!通り道だからね。新富町、八丁堀からも行けます。新富町の「青葉」が正しいのかな?

今回は「鰻重」ではなく1つランク下げて「鰻丼」。これでも立派な鰻が来た。大きくて私好みにテカテカに光っています!!
a0041150_02190488.jpg
a0041150_02200257.jpg
女将さんにもすっかり覚えられて。小さな女の子がいるのですが「遊ぼう」みたいに近寄ってきたので、気に入られたようです(笑)。私も大のお気に入りです。

しかし前のリンクを見ると、同じようなラインアップですよね(笑)、毎度。でも今回は牡蠣があったから、大満足でおうちに帰りましたとさ(笑)。

by masa-hilton | 2017-02-03 10:02 | 日々の出来事