「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味悠々2005関連( 12 )

NHK趣味悠々2005のDVD

いよいよ発売が秒読み段階になってきまして、プロモーションに追われる日々です。ひきあいもすでに
けっこう多いという、大変うれしいニュースも!VTRも同時発売です。

本屋さんがメインですが、全国のヤマハ、山野楽器、新星堂あたりでも扱ってもらえるとの事。これで
ますますピアノにトライして下さる方が増えるといいですね。

さて再放送の件は順調に行けば火曜日の朝10時半からNHK総合テレビで。でも国会が入ると順延(笑)
番組と郵便局の運命は小泉首相の手に!(笑)
a0041150_1485376.jpg

a0041150_1492230.jpg

by masa-hilton | 2005-10-24 01:51 | 趣味悠々2005関連

趣味悠々DVD(VHS)いよいよ

a0041150_10133344.jpg
番組DVD、発売が迫ってきました。総合テレビでの再放送も
国会中継の関係で、いつからスタートするかわかりません!
(^_^;)・・・またまたお騒がせいたします。

で、DVDはヤマハでも山野でも置きますが、基本的には
本屋さんです。全2巻、そうそう、DVDばかりじゃなくVHS、
ビデオ版もあります!ご安心を。よろしくお願いいたします。

直接のお問い合わせは中録サービス。こちらです http://www.rakuten.co.jp/dengaku/651947/#02
by masa-hilton | 2005-10-17 11:10 | 趣味悠々2005関連

NHK「趣味悠々」再放送のお知らせ

趣味悠々「かっこよく弾く・簡単ピアノレッスン」がNHK総合テレビにて再放送されます。
10月19~21日、25~28日、11月1~2日、4日、8~11日で朝10時半からの放送です。
by masa-hilton | 2005-09-27 01:23 | 趣味悠々2005関連

趣味悠々「発表会」が大反響!&裏話

「先生のいうことを100%信じて、曲作りとイメージと心を込めることをやれば、あそこまで出来るんですね。凄いですぅ」

・・・おいおい、それは弟子の言うセリフか?「100%信じて・・・」ってさ~?(笑)。
「信じてもらわないと困るだろ。そんなだからコンクール落ちるんだよっ!」って言ってやったら、
「あはは、そうですね~(笑)」って一緒に爆笑するなよな~お前はさぁ・・・・(爆笑)

という訳で、趣味悠々の最終回が、周りですごい話題になっております。もちろんそれは「弾けるようになった事への驚き」で。本当によかったですよね!でも最初、ボク自身もちょっとは心配してましたよ、何せ時間がないんですから。番組は3ヶ月の番組ですが、実際の収録は1ヵ月半でした!!ますます驚いた?ますます凄いでしょ?でも楽譜の正しい読み方(曲の構成とかも含む)を伝えてあげれば、絶対にできると確信していました。趣味番組の最終回で、結局上達していなかったというような場合も実は多い。でもその分「苦」が無く、楽しく出来たというのならば、それはそれですね。ボクの場合はやはり「上達してこその楽しさ」というスタンスだから、多少「苦」が伴っても(笑)どうしても「うまく」なって欲しかったんです。

特に青田さんの演奏にはずいぶん共感が寄せられました。実際の収録の時も、みんな「泣きそうになった」と言っていましたから、その「ジーンとした」感じは画面からも伝わるはずですね。
「私はショパンやリストの大曲も弾けるけど、青田さんみたいに気持ちを伝えられているか自信がない。」と言うお弟子もいました。
「再放送を見てしっかり勉強しなおします!」ってさ、その前にレッスンに来れば?久米さんの『ノリ』も見習いなさい!っていう感じです。

「斎藤先生は容赦しないですからね~」と言ったお弟子も。これは当たっているでしょう。
  *ペダルだって初心者にしては複雑なものを要求した。
  *音大生だってよくわかっていないフレージングについても説明した。
  *定番の一言だった「200%練習して、やっと本番に80%出るか出ないか」のコメントは、
    優しそうな希望を持たせる言い方だが、考えてみれば「練習しろ~ぃ!」と言われている
  *再三「発表会はきちんとドレスかタキシードでね」と言ったのは「晴れ舞台は楽しいから
    ステキにね」とも聞こえるが「プロと一緒であなたの一人舞台だよ。誰も助けてくれない」
    という真理がある。そして着た瞬間に深く思い知ることになる。

優しく教えていても「演奏する」ということは「甘えでは出来ない」ということが、生徒さんにも当然伝わって、ただ「うまく弾けるか?」という緊張感以上の緊張を、発表会ではなさっていたに違いありません。画面を見ながら一緒に緊張してしまったぜ~(笑)と言っていたピアニストが何人かいましたし。
a0041150_065456.jpg

(写真左から久米さん、ボク、谷川さん、青田さん、制作会社テムジンの吉田さん、川島女史)

実は発表会収録の何日か前に、青田さんから「タキシードは着れません!」といった連絡がありました。
「自分のような未熟な演奏しか出来ないものが、そんな衣装を着て、まるではしゃいでいるかのようにしていては、ご覧になってる皆さんに失礼だし、晴れがまし過ぎます。」ということでした。
それに対してボクは
「タキシードや燕尾服は、天皇陛下や国賓でいらした大統領とお目にかかるような時に着る第1礼装です。つまり『私は、あなたに最大の礼を尽くします』という意味があるのです。だから人前で演奏する時にそうした晴れがましい衣装を着るのは、決してはしゃいでいるためではないのです。まして青田さんには、そんな謙虚なお気持ちがあるのですから、むしろ絶対にタキシードを着なければいけませんよ」とお伝えしました。
タキシードとてもよくお似合いでした!!

どんな場合でも、もちろんメソードや先生の実力がゼロではだめですが、生徒さんが弾けるか弾けないかはその生徒さん次第です。今回の番組は、本当に生徒さんに恵まれました。
by masa-hilton | 2005-09-05 13:47 | 趣味悠々2005関連

番組、3ヶ月間ごらん頂きありがとうございました

a0041150_9352275.jpg

お楽しみいただいた趣味悠々「簡単ピアノレッスン」ですが、来週のお昼にも再放送はあるものの、今日で
終了いたします。みなさまからの数々のご声援、応援!本当にありがとうございました。大変心強く思って
おりました。厚く御礼致しますと共に、心から感謝致します。

また詳細は後日に紹介させていただきますが、ご要望が多かったこの番組をもとにするDVDとビデオが
10月にも発売
されます。基礎編と応用編の2巻。60分~70分に再編集されています。
どうぞお楽しみに。
by masa-hilton | 2005-08-31 03:52 | 趣味悠々2005関連

総集編と再放送

明後日、NHK「ほっと10時台」の総集編が放送されます。大好評を戴きました出演シーンが
また放映される模様。紙ふうせんさんの回といっしょです。

また明日のNHK「趣味悠々」の再放送は、高校野球の順延のため関東地方に限り、晴れた
場合は30日の午後3時からとなります。雨天の場合はいつも通り。
詳しくは掲示板へどうぞ。
by masa-hilton | 2005-07-26 20:55 | 趣味悠々2005関連

月刊テレパルエフ!

掲示板で茶々様が宣伝してくださった月刊テレパルエフ(上戸彩さんが表紙)をゲット。なんと、毎月買ってる雑誌だ。番組がジャンル別に色分けしてあるのが好きだったんです。ほんと大きく載ってましたね~。
a0041150_12122040.jpg

テキストも本屋さんでけっこう目立つので、私は他の本が買えない(^^ゞ。でもテキストの評判は上々のようで、嬉しいです!

今日土曜のスタジオパークみたいな番組でも、宣伝が流されたそうですね。いよいよ秒読み体制になってきました。どうぞよろしくお願いいたします。
by masa-hilton | 2005-05-30 01:33 | 趣味悠々2005関連

いよいよ

a0041150_1217449.jpg忙しいのとパソコンが調子悪いのとで、この告知板もすっかりノロノロ状態です。

さて本日、今回の趣味悠々のテキストの第1冊目が手元にきました。昨年の暮れ以来、いろんなものが犠牲になって(笑)仕上がったテキスト。本当に執筆が大変だったので感慨深く、嬉しい限りです。今月20日ぐらいから書店に並びます。

←撮影の方も和気あいあい、プロデューサーからも「非常に良い感じです」と言われています。6月頭から放送!と随分先に思ってましたが、もうすぐなんですね。
そんな感じであっという間に終わっちゃうかもですけど、あはは。

ところで6月にはもう1つ他の番組に出演することになりました。

6月23日木曜日・NHK総合/午前10時05分から 「ほっと10時台」

約40分間の生放送で、どうなることか本当に楽しみです。また近くになりましたら詳しくお知らせいたします。
by masa-hilton | 2005-05-18 12:18 | 趣味悠々2005関連

谷川真理さん!

a0041150_12245792.jpg今回の「趣味悠々」で、私の相棒になってくださる谷川真理さんから、送られてきた写真のでかいことでかいこと!!いつもはそのままだったりするのですが、こちらはさすがに小さくして解像度も落としました。

谷川さんはご存知東京国際や、パリ国際で金メダルに輝いた世界に誇るマラソンランナー。今回の番組が初司会だそうです。お人柄もさっぱりとした、素晴らしい方ですね。どうぞ今年は、ピアノ初心者の金メダルも取れるように、がんばってくださいね!楽しみ~!

これを機会にぜひピアノも買って練習してね(笑)。実は発表会も心配です。だってお忙しいもの。どうぞよろしくお願いいたします!

大活躍中の谷川真理さんのホームページはこちら!

http://www.tanigawamari.co.jp/
by masa-hilton | 2005-04-28 03:21 | 趣味悠々2005関連

収録快調~~!

a0041150_12414854.jpgNHK「趣味悠々」撮影快調、毎回の「こぼれ話」を書こうかな?と思いましたが、やはり「見てのお楽しみ」ですよね。オン・エアの頃までお預けにいたします。とにかく生徒さんは真性の初心者でした。楽しく進んでいますが、発表会がラストにある訳ですから、彼等はとても大変です。応援してあげてくださいね!おかげ様で反響も大きいし、お尋ねも多いので、まずここでは、きちんと告知をいたします。

●NHK教育テレビ 趣味悠々
 毎週水曜日  午後10:00
 
 2005年6月1日~8月31日

 「秘密のテクニック教えます! かっこよく弾く 簡単ピアノレッスン」
 (再放送)翌週水曜日 昼12:30 
 講師・斎藤雅広 司会&生徒A・谷川真理


テキストは5月の後半から全国書店やヤマハのショップで発売されます。
みなさん、どうぞよろしくね!
by masa-hilton | 2005-04-22 13:40 | 趣味悠々2005関連