「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月はスーパートリオ!

12月はスーパートリオのコンサートが何回かまとまりました。もともとクリスマスプランもあったので当然といえば当然ですが(笑)。スーパートリオはソプラノの足立さつき、クラリネットの赤坂達三、ピアノの斎藤雅広で昨年から活動を開始。足立さんはリサイタル等でもよく共演させて戴いている盟友で、とても華やかなすてきなプリマドンナながらお話も面白い。赤坂さんは数少ないクラリネットのソロ演奏家で、ハンサムで人柄も温かく、おしゃれな名手。私たちは3人とも血液型が違うのでお互いに行動が読めない。それぞれがおしゃべりだし(^^ゞ、舞台はリラックスしたエンターテインメントそのものの趣向で、従来のクラシックにはないコンサートと各地で喜ばれています。

12月8日は掛川市生涯学習センターホールでの公演、これはこの秋に台風とぶつかり延期になった分ですね。ぎっしりのお客様が帰れなくなってしまう恐れがあったのです。でも今となってはこの時期の方が楽しいかもですね。本当にお待たせしました。

10日は北九州の響ホールでの公演、アコーディオンの桑山さんとともにクリスマス・ガラ・コンサートといった感じ。本当に楽しみです。桑山さんは赤坂さんとCDで共演をなさっていますが、実は僕もキーボーズの番組でご一緒したことがあるのですよ。

12日は北本市文化センターで足立さつきさんのリサイタル。日本歌曲やオペラありの楽しいステージ。年明けに千葉に行きます。

24日は足利市民プラザ文化ホールでスーパートリオ。注目は「きよしこの夜~ガロワ=モンブラン風」(笑)。。。意味不明ですか?ケーキではありませんよ。パリ音楽院の雰囲気を足利に!!赤坂さんの超絶技巧に注目です。

来年も楽しくパワーアップしたいと思います。まずはスーパートリオをどうぞよろしく。
a0041150_15555025.jpg

by masa-hilton | 2004-11-29 10:54 | コンサート・イヴェント告知

ヤマハ銀座店アネックスでのレッスン

昨年まで大好評を戴いておりました毎日新聞のカルチャースクールでのピアノ講座。残念ながら渋谷のパルコでの開講が不可能になり終わってしまい、「またああいうのやって~~」みたいなリクエストをいっぱい戴いておりました。

今回のヤマハでの「公開講座」はまさにそのご要望にお答えするものです。ちょっと「公開講座」というネーミングが、専門的でプレッシャーを呼びますが(笑)、まさに毎日カルチャーと同じく、気の合う仲間でのグループレッスン形式です。人数で時間を割りますので1人20~30分ぐらいですし、みんなでやれば怖くないの精神でお気軽に「ちょっとやってみたかった曲」にトライできます。

一応応募規定もあるみたいですが、「私は初心者だから・・・」という方も大丈夫、またピアノの先生で「発表会にかっこよく決めたい!」という理由で参加の方もいらっしゃいます。聴講の方も大歓迎。楽しい出会いをお待ちいたしております!
a0041150_23514196.jpg

by masa-hilton | 2004-11-28 15:50 | コンサート・イヴェント告知

お待たせしました!クリコンです。

昨年に続き全員がサンタクロースの服装で、さらに0歳からOKという調布のクリスマスコンサートの季節となりました。今年はさらにパワーアップ。みちくさ動物園とは、サンサーンスの動物の謝肉祭に色々曲を加えて、より楽しくといった趣向です。お友達が書いた絵が演奏中にスクリーンでアップされます。いつものメンバーに、小杉まりささんと小山京子さんを加えての大所帯。子供は泣くもの!うるさいことは言いっこなしのノリのファミリーコンサートです。

終わったらまた皆さん!!「プチオフ会」しよ~~ね。
a0041150_23461027.jpg

by masa-hilton | 2004-11-22 23:43 | コンサート・イヴェント告知

新潟中越地震へのチャリティ

以前掲示板にてお話しましたが、私は10年来小千谷市でコンサートを続けており、また市民会館のピアノも私が選定したということで、今回の地震に際しまして本当に心が痛み、また旧来の友人の方々や演奏会を支えてくださっている多くのファンの方々へ、何か微力ながらも出来ることをしたいと思っておりました。

このたび先ずは、鎌倉芸術館小ホールでチャリティコンサートを開けることになりました。1月18日か27日・・・かねてからの友人である鎌倉「ミューズの森」の主催で、ただ今演奏家たちに声をかけています。

もうすでに地方の方々が「私たちは行けないけど協力したいのでチケットを買わせて」みたいなお話があり、涙が出ちゃいます。でもそこまでしてくださらなくていいですよ(^^ゞ 最近本当に残虐な犯罪があったり、心無い人たちを数多く見受けることがあるこの社会ですが、人間は本当は優しくすばらしいものだと信じています。僕はおかげさまですばらしい人たちに囲まれて、幸せパワー全開なのですが、その感謝の気持ちを来年は地震へのチャリティにも傾けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
by masa-hilton | 2004-11-21 07:58 | ニュース

松戸、今年度の最終回

大変ご好評を戴いている松戸のコンサート、いよいよ今年度のラストは、ピアノ2台とチェンバロの織りなすニューウェイヴのバッハ!ブランデンブルグ協奏曲です。

これはもう10年以上前に恩師のハリーナ・チェルニー=ステファニスカ先生、エリジビエタ・ステファニスカ先生と共演して大好評だったものの再演です。このアレンジの再演があるとは思っていなかったので超嬉しいです。いつものようにワインの販売もあります!
a0041150_23402259.jpg

by masa-hilton | 2004-11-20 06:38 | コンサート・イヴェント告知