<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リハビリ講座パート2

明日は(もう今日ですけど)静岡でスーパートリオのコンサート、クローズですが1000人強のお客さんです。今年はけっこう満員御礼のコンサートが多く、本当に皆様に感謝です。岐阜のサラマンカホールなんかは250人もお断りしたとか、ほんまなんかサラマンカ? ・・・・と、ビックリです(笑)。

さて満員御礼といえば第2回リハビリ講座も、受講者はいっぱいになったそうです。掲示板でもオードリーさんが書いておられましたが、聴講はまだまだできるそうです。公開講座の聴講なんてつまらないと思われがちですが、いつも聴講にいらした方々の輪が出来上がって、ステキな社交場になっています。内容ギチギチの講座でないからかもしれませんけど。

リハビリ講座とは「昔ピアノをやっていたけど、もう1度楽しくやり直したい」という意味。最初は音大出身者を対象にしようと思っていましたが、今はもっと門戸を広げています。私も、引退後のライフ・ワークにしようと(笑)頑張っています。ぜひ覗きにいらしてくださいね。
a0041150_1491290.jpg

by masa-hilton | 2005-05-31 01:08 | コンサート・イヴェント告知

月刊テレパルエフ!

掲示板で茶々様が宣伝してくださった月刊テレパルエフ(上戸彩さんが表紙)をゲット。なんと、毎月買ってる雑誌だ。番組がジャンル別に色分けしてあるのが好きだったんです。ほんと大きく載ってましたね~。
a0041150_12122040.jpg

テキストも本屋さんでけっこう目立つので、私は他の本が買えない(^^ゞ。でもテキストの評判は上々のようで、嬉しいです!

今日土曜のスタジオパークみたいな番組でも、宣伝が流されたそうですね。いよいよ秒読み体制になってきました。どうぞよろしくお願いいたします。
by masa-hilton | 2005-05-30 01:33 | 趣味悠々2005関連

懐かしい気持ちでコンサート二題

●7月10日は、神奈川県立音楽堂で「横浜パリ祭」なるものに出演します。

曲目はフランス歌曲の他にフランスオペラの数々。フランス歌曲等で日本の重鎮として知られる中村浩子先生が主宰するコンセールCの皆さんとの共演です。また御夫君でやはり高名な高木幸三先生との対談もあります。高木先生は私の父親とほぼ同期とのことでこちらもご縁、そして主催者のピアノテクニカの河野さんは私が子供の頃に、よくピアノの調律で家に来ていただいた方で、こちらも懐かしい。

お問い合わせはピアノテクニカ/TEL045-311-1541 (午後2時開演・3500円)

さて懐かしいといえば旧友のピアニスト朴敬二君と、彼の地元の前橋でピアノデュオのコンサートがあります。外国で苦学中での知り合いなのですが、彼はもともとウィーンにいたので、いろんな人が彼の世話になったのですよ。そんなとても温かいハートの持ち主で、今は子供達のためのNPOを立ち上げて多方面で活躍を続けています。

プログラムは前半は「ピアニスト物語!」、2人の苦労話を中心にして(笑)、後半は舞曲をテーマにと盛りだくさんです。

●7月23日、前橋市民会館小ホール午後7時開演
  (チケットは各コンビニ端末購入可能。前売2500円)

プログラムは以下の通りです。
  
サンサーンス         ピアニスト(動物の謝肉祭より)
J・S・バッハ         インヴェンション
モーツァルト(グリーグ)   ピアノソナタ ハ長調より(以上2台)
ショパン             ノクターン第2番作品9-2
                 スケルツォ第2番(斎藤ソロ)
ガーシュイン         キューバ序曲(連弾)

チャイコフスキー        花のワルツ~くるみ割り人形より
ハチャトゥリアン        剣の舞
ラフマニノフ           ワルツ~組曲第2番より
ファリャ             火祭りの踊り
ローゼンブラッド        カルメン幻想曲
ラヴェル             ラ・ヴァルス(以上2台)

a0041150_1424236.jpg

by masa-hilton | 2005-05-29 03:09 | コンサート・イヴェント告知

テレビ二題

20日は朝九時にいきなリTBSからニュースの取材申し込みがありてんやわんや!それもうちに来るという!ピアノを弾くシーンを撮りたいということだった。

その電話で起きたボクはもう大変。でも取材は楽しく、オンエアもなかなかいい感じだったのでほっとしました。取材の内容は話題の「ピアノマン」について。このニュース番組の中では熊本マリさんもコメントしてました。

またそのあと「趣味悠々」の試写に行ってきた。なかなか良い!とスタッフの皆様からも評判も上々!さすがプロの編集で面白く出来上がっている。ただレッスンは、実際40分ぐらいかけてるのが5分弱に編集してあるので、苦闘のシーン?はカットされ(笑)、全員非常に勘が良い優等生に見えている(笑・失礼)。きっと視聴者から「どうしてあんなすぐ弾けちゃうのだろう?」と思われるかも!ですがご安心下さい、すぐは出来ません!

まずは6月1日22時、楽しみにしていてくださいね。
by masa-hilton | 2005-05-21 12:20 | ニュース

いよいよ

a0041150_1217449.jpg忙しいのとパソコンが調子悪いのとで、この告知板もすっかりノロノロ状態です。

さて本日、今回の趣味悠々のテキストの第1冊目が手元にきました。昨年の暮れ以来、いろんなものが犠牲になって(笑)仕上がったテキスト。本当に執筆が大変だったので感慨深く、嬉しい限りです。今月20日ぐらいから書店に並びます。

←撮影の方も和気あいあい、プロデューサーからも「非常に良い感じです」と言われています。6月頭から放送!と随分先に思ってましたが、もうすぐなんですね。
そんな感じであっという間に終わっちゃうかもですけど、あはは。

ところで6月にはもう1つ他の番組に出演することになりました。

6月23日木曜日・NHK総合/午前10時05分から 「ほっと10時台」

約40分間の生放送で、どうなることか本当に楽しみです。また近くになりましたら詳しくお知らせいたします。
by masa-hilton | 2005-05-18 12:18 | 趣味悠々2005関連

恐るべし!平家納豆

収録とコンサートのラッシュで、さすがにヘロヘロ。睡眠不足もあって立ってられないほど疲れてしまいました。何せピアノも弾かなきゃないからね~(それが本業だった・・・)やはりあまり苛酷なスケジュールはダメですね。

a0041150_1334059.jpg健康に気をつけてない私は、何かにつけて納豆は食べます。なかなかおいしいし、ストレスを開放し血液のためにもいいらしい。でも最近見つけた「平家納豆」 これは凄すぎる。こいしや食品の製品で、2002年に日本で1番の納豆と認定されあちこちで売られているが、これは黒ラベルで栃木県産大豆を使用/生醤油たれ・和辛子付/大家石室熟成の納豆、そして大粒黒豆使用!!

そう、黒いのよ~!それもでかい!!タレと混ぜている時、まじゴキブリみたい(T_T)。かき混ぜて、ちょっと黒い表面が欠けるあたり、その黒いかけらが、ゴッキーの足のようにグロテスク!それが糸を引くんだからエグイ虫の卵みたい・・・・。でもおいしいのだ!!ホントにうまい!!きなこや黒蜜をかけてもおいしいと書いてあったが、普通の食べ方で十分おいしい。

おかげさまで疲れも撃退、今日の本番うまくいきました\(^_^)/お試しあれ
by masa-hilton | 2005-05-10 10:48 | 趣味&グルメ