<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年、福井のコンサート

お待たせしました!来年福井のハーモニーホールのコンサートの告知、第一弾です。
もう一箇所でもやりますが、楽しいメンバーでゴキゲンなコンサートを、ぜひぜひお楽しみになさってくださいね。

チラシもまだ仮チラシです。きちんとしたものが出来ましたら、曲目と共にもう1度告知いたします。
a0041150_15582499.jpg

by masa-hilton | 2005-11-28 16:01 | コンサート・イヴェント告知

恒例!調布でのファミリーコンサートへのインタビュー

以前も告知しましたが、調布でのニューイヤーコンサート、例年はクリスマスコンサートでおなじみですが、
なんと調布市のタウン情報誌に私のインタビューが掲載されることになりました。

編集元に特別にOKを戴いてここに転載いたします!地方紙ですからみなさまの目に届くのは難しいものね。

コンサートの方も好評発売中です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

斎藤雅広氏インタビュー             17.10.15

 キーボーズの名前でも知られる斎藤雅広さん。今回は、3歳のお子様から大人まで楽しめる
    ◇◇ニューイヤー・コンサート「斎藤雅広の名曲ヒット・パレード」◇◇
 を行います。その斎藤雅広さんとのプライベート・トークをご紹介しましょう。

 先ごろ放送の終わった(再放送中ですが)NHK教育テレビ「趣味悠々」では、おやじギャグを
 交えながら大人の方をレッスン。最近では、大人のためのピアノ教室が大流行していますが
 大人になってからピアノを始める方に教えるのと、子供に教えるのとでは随分違う?

  「大人はやる気と知恵があるので必ず上達します。子供は、鍛える感じかな。どちらにしても
   ピアノが好きなら必ず上手くなります」

 と心強いお答え。今回は、お客様の中から「エリーゼのために」を、ステージで一緒に弾く方を
 募集しますが、練習のポイントは?

  「自分のためではなく、エリーゼさんのために弾いてください(笑)。演奏は誰かのためにする
   もので、自分のためにするものではないのです。独り言じゃ騒音みたいなもんだから。」

 それに今回は、みなさんからのリクエストも受け付けますが・・・・?

  「クラシックでなくても何でもいいのでどんどんリクエストしてください。え?マツケンサンバ?
   あはは(汗)。とにかくリクエストから、できそうなものをボクら流にアレンジして演奏します」

 実は斎藤さんはファミリーコンサートだけでなく、世界の名だたる名演奏家とも多く共演されて
 います。趣味は人付き合いで「ソロのリサイタルでもトークの合間にピアノを弾いていますね。」
 と言うくらい、おしゃべり大好きな斎藤さんのこと。世界の巨匠ともいつもの調子で話される?

  「外国の方とは、おもに超能力で話しています!」(笑)
a0041150_1343899.jpg
 それでは今回の共演者の方を紹介していただきましょう。

  「佐分利さんは物静かですが、しゃべるとぼそっと一言が面白い。小杉さんには、スマートに
   ジョークをかわされちゃう。松実さんは、重厚な芸風なのに声が高くてお茶目。山本さんは
   おしゃべりも上手で冗談好き。萩原さんには、ギャグが出るタイミングを素早く察知される。
   武田さんは、おしゃれにこだわるマダムキラー。そして、今回初登場の角田さんは、そんな
   我々の突っ込みにドキドキしてるんです」

 でも、何より大変なのは、ピアノを弾く斎藤さん。

  「他のみんなは、いつも寝食をともにしている楽器を弾きますが、ピアノは、ホールに行って
   いきなり初対面の楽器を弾くことになりますね。ホントは音色にもタッチにも自分の好みが
   あるので、もう調律師さんだけが頼りなんです~。」

 そんな斎藤さんのパワーの源は、食べ歩き。健康食品らしくないものが大好きなんだそうで、

  「朝からうなぎ、昼はすきやき、夜はとんかつ、夜食にラーメンと言う毎日です。」

 では、今回のコンサートへの意気込みなどを

  「今までは、午前、午後の部と2回に分けていたのを倍の時間に、一度に盛り沢山の内容に
   なります。ぜひみなさんふるっていらしてください!」

 その弾丸トークはとどまることなく続きました!!
by masa-hilton | 2005-11-26 01:06 | コンサート・イヴェント告知

初めの1発!

おかげさまで発売されたばかりの趣味悠々のDVDはとても売れているそうです。ありがとうございます!みなさまのご声援と応援を心から感謝いたしております。品薄にならないように、コンサートでも会場販売いたします。でもビデオの方がいいのかな?DVDの普及率ってどのくらいなんでしょうね?どうしよう?

こうしたレッスンの番組というのは長くカメラを回していて、私の意志というよりはディレクターのセンスで番組が作られているわけです。台本もあります。でも基本的に撮り直しはないですね。

子供番組をやっていた時は、かなり周到で打ち合わせを含めて何回も撮ります。演奏も本番1発でOKといってもドライ、マイクテスト、カメラリハの後なので、最短でも4回目の演奏なんです。でもリハを手を抜くと、結局本番の映像がうまく撮ってもらえないから全部全力。何回も弾けて安心ではなく、集中力が低下してくるんです。悪循環にならないよう4回目か5回目に良い演奏が出来るようにしないとね(笑)。私たちは舞台慣れしているせいか、たいていは初回の1発目の演奏が1番良いのですよ。

今日は大好きなジュディ・ガーランドのDVDを見て徹夜してしまいました。何でこんなに好きなんだろう?ま、昨日はお昼は大和田でうなぎを食べて、夜は太田鮨好き放題食べて、合わせて幸せな日だった。それはそうと、大好きな人が大好きな曲を演奏しているのは胸がときめきますね。期待はずれの場合もいいんです。それはそれで、自分のイメージとは違うその大好きな人の世界に浸るのも、快感です。

今回は私の大好きな「I WISH YOU LOVE」が入っていました。この曲はもともとシャンソンですが、英語の詞がついてスタンダード・ナンバーになったものです。私はキーリー・スミスの歌で知りましたが、お気に入りはフランク・シナトラ!男らしく優しくロマンティックで心地よいスウィング感が最高ですね!!シナトラはボクの目標!ちなみにボクのテーマ曲もシナトラの曲なんですよ(笑)。
a0041150_8135031.jpg

I WISH YOU LOVEを歌うジュディはゆっくり悲しげで、情感豊かだった。このDVDには特典映像がついていて、NGシーンやリハーサルシーンも入っている、そのリハーサルで歌ったものに感激しました。クレジットにも、これはジュディの歌でもベストに入るくらいのものとありましたが、本番よりも感情移入が濃厚で、また自然で、本人も感極まっている感じでした。歌い終わった後に足がつまずいちゃいますが、それだけ歌に集中してたんだという感じです。やはりジュディの初めの1発は凄いんだなぁと思いました。そして生きているその人が感じられるような演奏を目指すべきだとしみじみ思いました。ピアノで考えるとついついモノクローム的になってしまいますが、ジュディのようにほとばしる情感を自分らしく描ききれるアーティストに惹かれます。

ボクもレコーディングは徹底的に丹念に録るか、1発で行くか、極端な録り方をしますが、それは自分の世界やイメージが失われてはいけないと思うからです。どこまでもロマンティックだけどちょっとビターというのが大好きなんです。ボクの新しいCDを聴いた人が「良い子のみんなはもう少し大人になってから聴こうねって感じです」って言ってくれたのをみると、少しは目指す路線上にいるようです(笑)。うれし!
by masa-hilton | 2005-11-20 08:37 | 音楽・雑記

12月25日は横浜

a0041150_23144469.jpg
名チェリスト山本祐ノ介君と一緒にハートウォーミングなコンサートをいたします。
そういえば今年はあまり彼との共演がなかったね。よっしゃ楽しく行きましょう!京急・上大岡にある
ヤマハピアノフォルテ上大岡は、30人ちょっとの小さいサロンだけど、いつもお客様と近い距離で、
こちらも楽しめるいい場所です。コンサートの詳細はこちら。
http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/event/ev-files/concert/c20051225.htm

曲目はドヴォルザークのチェロとピアノのためのソナチネ、クライスラーの愛の喜び、愛の悲しみ、
エルガーの愛の挨拶、ポッパーのハンガリー狂詩曲、その他クリスマスの曲も少しやるつもりです。
どうぞお楽しみに!常連さんも多いし、お目にかかれるのを楽しみにいたしております。
by masa-hilton | 2005-11-18 23:16 | コンサート・イヴェント告知

たけしの誰でもピカソに出演・・・スケジュールです

かねがね告知いたしておりましたが、テレビ東京系「誰でもピカソ」に出演いたします。
内容は俳優の酒井敏也さんにピアノを教えることです。全く初心者の彼が3週間ぐらいでどのくらい
弾けるようになるか!お楽しみに。すでにたけしさんにも会いました。物静かな感じでしたが
毒舌は冴えわたり、私も「ホストの大親分のような先生だし」と言われています(笑)。
また今ノリにのっているHGさんにもお会いし、「素顔フォ~!」を見てしまいました。

放送予定は関東近県では、毎週金曜日の夜10時からの番組ですので
2006年1月6日、13日、20日、27日の4週にわたって、ミニコーナーで取り上げられます。
地方によって放送時間が違いますので、確認してください。

このピアノコーナーの予告編が11月25日、12月2日、12月16日の放送分で流れます。
こちらではボクの顔がでているかわかりませんが、あわせてお楽しみください。
by masa-hilton | 2005-11-14 23:16 | ニュース

業務連絡@宴会

a0041150_1295993.jpg
年によって伺う場所が偏っていたりしますが、なるべくなら満遍なく日本全国を
まわって美味しいものを食べたいじゃありませんか(笑)?

今回久しぶりに大阪で泊まって、お弟子さんたちや友人達とワイワイやろうと
思っていたら、前日もコンサートだったので当日入りになりました。ごめんね!
宴会中止!でもコンサートは3時からなので当日入りも楽勝ですね。

こちらはいつもの盛り沢山コンサート「スーパートリオ」。やっていても楽しいし、
素晴らしい仲間との出会いに感謝です。と言うか、この時代連続して演奏会が
作れていること自体が、奇跡のような事です。支えてくださっているみなさまに
心から感謝してがんばります。ありがとうございます!

風邪をひいている場合ではありませんね~~。お見舞いのメール多数いただき、ありがとうございました。
a0041150_1402811.jpg

★ プログラム ★11月27日(日)3:00PM 兵庫県立芸術文化センター

●ズィーツィンスキー  ウィーン、わが夢の街
●恋の手ほどきメドレー
   スカルラッティ すみれ ~ モーツァルト  恋とはどんなものかしら
●ソロは踊る!情熱の3曲
   ロッシーニ 踊り ファリャ 火祭りの踊り ピアソラ リベルタンゴ
●3大テノールのラテン・メドレー
   アマポーラ~シェリト・リンド~グラナダ
                 ★ ★ ★
●ビゼーの歌劇『カルメン』メドレー
   ジブシーの歌~ハバネラ“恋は野の鳥”~セギディーリャ
●ジュディ・ガーランド・メドレー
   虹のかなたに~フォー・ミー・アンド・マイ・ギャル~トロリー・ソング
●ガーシュインの歌劇『ポギーとベス』メドレー
   サマータイム~そんなことはどうでもいいさ~愛するポギー
   ~ポギー、私はあなたのもの
●ディズニー・メドレー
   ビビディ・バビディ・ブー~ララルー~いつか王子様が~いつか夢で

by masa-hilton | 2005-11-10 01:44 | コンサート・イヴェント告知

ごきげんで・・・最終回

ご好評を戴いていた松戸のコンサート、いよいよ最終回ですね。今回は私の仲間の一人、小杉まりささんの登場です。
もうトークもいつものことだし、楽しくいけると思います。ぜひよろしくです。今回は2部構成で2部は打楽器アンサンブル
ミニマムズのみなさんです。11月26日のプログラムはこんな感じです。

ピアソラ:リベルタンゴ
モリコーネ:ロマンス
サラサーテ:チゴイネルワイゼン
ラフマニノフ:ヴォカリーズ          (小杉まりさ&斎藤雅広)

山田耕筰:赤とんぼ
村松崇継:minimums
R.ロジャース:私のお気に入り
カッチーニ:アヴェ・マリア           (ミニマムズ)

a0041150_1385988.jpg

今年度は音楽事務所のアスペンの意向に従ったので、当初私が考えていたものとは全体的にかなり違った内容になってしまいました。集客の面で絶対の自信があると言うのでゆずったのですが、やっぱり大変で(笑)事務所は責任を負う形になったようです。私もこの業界が長いので、そんな風にうまく行くかな?と思っていました。なかなか難しいんです。今後は「のだめカンタービレ」が映画化されドラマ化されていく中で、ある種ゆがんだクラシックブームが訪れてくる予感もあり、ショパンコンクールの覇者達がどれだけのお祭りで迎えられるかにもよって、業界の温度も変わってくるでしょう。

音楽界はビジネス的には死んでいる業界なのです。ニーズがない土壌に、王道とは外れたブームが予想外に時折起きる・・・・人のいない火星に砂嵐があるようなものです。仕事自体も少ない数の椅子とりゲームで、90%ぐらいの人が何かの挫折感を味わっているなんて、そんなのは「業界」とは言えません。なのに毎年音大生がいっぱい社会に放出され、そんな現状を知らずピアニストを夢見て、ご都合主義のコンクールに身を置く子供達も多い。絶対間違ってますよね(笑)。音大を出ていながら、または学校の教授をしていたとしても、世間からは「自称ピアニスト」にしか見えない現実は、ピアノに一生かけて努力をしている人間にとっては、悲しすぎるしひどい。だからこそ少しでも良い形でお客様を増やすような、すてきな楽しいコンサートをして、微力ながらもじっくりと活性化を狙っていきたいと思っているのです。ぜひぜひ応援して下さいね。

音楽事務所も目先の利益に動かないこと、アーティストはみんな仲良く手を取り合い協力しあうこと、できれば評論家やお客様の協力も欲しいですね。人はみんな好き嫌いはあるけど、自分が気に入らないからといって、人の悪口を言ったり攻撃するのではなく、自分の好きな人をその分余計に応援する!ゴキゲンでしょ?いつも幸せな気分でいたいものです。
by masa-hilton | 2005-11-05 02:32 | コンサート・イヴェント告知

楽器フェアでの私のバーチャルコンサート(写真増殖中・笑)

a0041150_2115469.jpg  ←(もも特派員撮影)    ↓(天神屋おたま特派員撮影)
a0041150_2131743.jpg
a0041150_2141356.jpg←(沓掛直次郎特派員撮影)

無事に行われた模様ですね。何せバーチャルですから、
私は行ってません(笑)。特派員達からの報告によると、
大きな画面でド派手に行われたようで、もの凄く目立った
らしいですね。イヴェントとしては大成功だったようです。 
ヤマハのXPは大変な優れもので、実はヤマハ銀座店の
ストアイヴェントで、なんと12月23日にこのXPを使って
ミニミニ演奏会を行います。こちらはもちろんバーチャル
じゃありませんから。え~と、分身の術ですかね?(笑)
おっとっと、ネタバレはここまでです!ぜひお楽しみに。
当然、入場無料!!時間はまた追って告知いたします。

ところで特派員達は、いっせいに同時刻に写真を送付してきました(笑)。本当は特派員でなく、ちゃんと入場料払って
バーチャルな私に会いに行ってくれたんですよね。心から感謝です。どうもありがとう!
a0041150_2255564.jpg















(ヤマハ社員@臨時特派員提供)↓
a0041150_22574456.jpg

by masa-hilton | 2005-11-04 02:43 | ニュース

クリスマス・プログラム

昨日7日は朝10時半から千葉の方でコンサートというハードなことだったので、風邪をもらってきてしまい、
珍しく寝込みです。でも今日は「誰でもピカソ」の収録もあってきつい日々!でも酒井さんも進歩のあとが!
企画も2転3転していますが、がんばりましょう!仕事こそが喜びですから。

気ままにやってるように見えても、曲目も主催者から決められることもあるし、番組やトークや対談や原稿も
約束事のタイトな要求が出されていることもあるんですよ。プロと言うのは自分の好きなようにやってるわけ
じゃなくて、相手の意向に沿えるのがプロなんでしょうね。自分のために弾いていた学生時代も懐かしいが、
その道のプロの様々な要求に応えて自分とは異なった色に染まりながら、その中で自分も遊ばせられると
いうのも、また「大人の」快感でしょ!アンサンブルなんて特にそうですよね~。

不調を押してヘアーカットにも行ったのですが、私が行きつけのサロンがあるロイヤルパークホテルではもう
↓クリスマス一色というわけで武蔵野市民文化会館のイロナ・ヨキネンさんのリサイタル曲目の告知です。
12月15日、こちらもクリスマス一色!お目にかかれるのを楽しみに。どうぞよろしくお願いいたします!

a0041150_23564051.jpgMADETDJA     Arkihuolesi kaikki heita
SIBERIUS      Jo on joulu taalla
             Joulu saapou portin luo
             Jo joutuu ilta
             En etsi valtaa, loitoa
             On hanget kotkeat nietokset
SONNINEN      Rauhaa, vain rauhaa
MADETDJA      Enkelien joululaulu
KOTILAINEN     Varpunen jouluaamuna
KASKI         Mokit nukkuu lumiset
CACCINI       Ave Maria
BACH-GOUNOD  Ave Maria
FRANCK        Panis angelicus
VERDI         Ave Maria
GRUBER        きよしこの夜
MOZART        Halleluja

by masa-hilton | 2005-11-03 00:36 | コンサート・イヴェント告知

名古屋方面の方おまたせ

a0041150_441852.jpg

楽しそうなコンサートになりそうです。宴会もある?ってこっちの話だった・・・失礼失礼。この前日に東京でも
同じプログラムのサロンコンサートがありますので、追って告知いたします。またこの翌日には、名古屋で
公開講座もあるんですよ。お目にかかれるのを楽しみに。

今年はクリスマスツリーの設置がいつになく早いですね。もう日本橋三越には立派なツリーが建っていたし、
伊勢丹のお皿の売り場にクリスマスグッズのコーナーがあり、美しかったです。

町に音楽が溢れるクリスマス、別に早くてもいいかって感じですね。
by masa-hilton | 2005-11-02 04:47 | コンサート・イヴェント告知