「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの前半は福山ですね

レコーディングもとてもうまくいきましたし、新春のコンサートも大評判!ということで、共演が続いています。今回は池田さんもご一緒!楽しいコンサートになりそうですね。
a0041150_0301727.jpg

by masa-hilton | 2013-03-29 23:30 | コンサート・イヴェント告知

加羽沢美濃さんと大阪で

ピアニストでランダムに組んで楽しいコンサートをやるというのは、私の大好きなコンサートです。加羽沢さんと久々実現しました。ぜひお楽しみに。

彼女は24の前奏曲を書きあげて、ちょうど今リリースですね。このコンサートでは何曲か私が演奏することになっています。それも楽しみ!!

詳細はまた告知いたします。

a0041150_5474490.jpg

by masa-hilton | 2013-03-27 05:48 | コンサート・イヴェント告知

春ですねえ~!

あんなに暑いと思ったら、あんなに寒い冬が来て、あっという間に桜咲く。目まぐるしきかな。ま、いいけどね(笑)。ご近所、ロイヤル・パークの辺りも賑やかに咲いています。
a0041150_17233748.jpg

ちゃんと季節はきちんと巡ってきます。忙しいときの癖がついて、テレビをほとんど見ませんね。世の中何が起きてるのか知りません(笑)。編曲がハイピッチで仕上がっています。そろそろピアノ弾かないとだ(笑)。

コンクール本選審査してきました。前回と同じように鰻弁当を食べて・・・・。レベルは底上げはされているが、飛び抜けたかたはいらっしゃらない感じ。あまりにも舞曲の様式がないのに驚いたり・・・・これは世界的な傾向でもあるのですが。伝統的な様式を学ばずしてクラシックのピアノなど弾く意味がないのに、です。しかしこの「様式知らず」が大勢を占めて、これからの一時代「ど素人時代」になるかもしれないぞ!と言うご意見も。深刻と言えば深刻。

ま、私には関係ないかな(笑)、自分のことに手いっぱいで他人のことは何でも良いからですね(笑)。現在の景気上昇も「良くなった気分」だけで動いているわけですが、ネット時代、情報収集だけで「わかった気分」でいる「ど素人」が主流派になってもおかしくはないです。私は先生でもないので、そういう世の中でも嘆く必要もないし、変な時流の時だからこそ、お客様のためではなく自分のために楽しく演奏できるのでは?などと考えます。たまには弾きたい曲を弾いてみたいものですよ。

食べたいものは食べてますね(笑)。審査の後は早く東京についたので「宇田川」さんに行きました。やはり美味しい!肉質が全然違いますよね。大満足の「ヒレカツ」です。
a0041150_17243043.jpg

お友達が来訪したので、ウダ話とともに「イル・バンボリーノ」に。アマチュアでピアノをこよなく愛するかたたちばかり。彼らにとってはピアノは理想の女性のようなものだけど、こちらはそれと結婚生活をすったもんだで続けている人間、ここにはかなりの溝があります(笑)。世の中何事もきれい事では済まないし、己の理想だけでは完結不可能。ピアノも同じです。ま、深入りはやめておくに限る(笑)。
a0041150_17254479.jpg

a0041150_17262628.jpg

a0041150_17272620.jpg

馬肉のタルタルやいつものリガトーニ(これはあまりにも頻繁なので写真なし)、リゾット(そら豆は季節もの。私は特注で毎回入れてもらっています)、そしてそろそろ季節終わりの鹿肉。美味しくリーズナブルに戴きました。

甘酒横町はテレビでも取り上げられるので、ビジターも多いですね。お店には有難いことであっても、住民には多少ウザいのはあたりまえでしょう(笑)。そして見ていると、けっこうつまらない無駄なものを買って行かれるんですよね(笑)。それは私も、よその観光地に行けばそうに違いない!地元民の眼というのは確かな物です。桜も満開で花見客も。飲まないし、ますます興味がない。
a0041150_17282450.jpg

水天宮は建て替えのために、今は明治座の前にこじんまりと仮住まいです。
a0041150_1729014.jpg

人形町が混むと私は逃げます。久しぶりに日本橋コレドの天麩羅「魚新」でランチ。あまり落ち着いて食事をしていないので、特別に美味しく感じました。「車海老の頭」「海老2本」「なす」「めごち」「そら豆」「稚鮎」「レンコン」「あなご」、そして「かき揚げ」。最後は「かきあげ」で天丼にも出来ますが、一般に高級天麩羅の店は味が薄い。だから私は普通のご飯で戴きます。
a0041150_17294383.jpg

a0041150_17303026.jpg

a0041150_17324945.jpg

a0041150_17332017.jpg

a0041150_1734445.jpg

a0041150_17372347.jpg

a0041150_17375293.jpg

a0041150_17382810.jpg

a0041150_17395185.jpg

どれも旨いですが「そら豆」「稚鮎」「かき揚げ」などは上手に揚がっていました。大根おろしがおかわり自由ではなくなり、デザートも別料金。実質は値上げですよ、値上げ。その影響でしょうか、昔美味しいと思った安いお寿司屋さんなど、ことごとく不味い。安く抑えられないんでしょうね、回転寿司も行けないですね。ちょっと不味すぎます。呑み屋の「おか吉」が出している「80円鮨・浜寿司」も凍ったままのネタが出てくるとか。文句言ったら逆切れされたという話だから、ますます行きません。昔好きだった「多助」寿司のランチも、お高いものを食べたけど美味しくなかったな。腕前というよりは残念な安ネタでした。インフレの世の中に戻ると、嫌なことも増えてきそうですね。というか、早く「太田鮨」が再開すれば解決です。予定は4月半ばだそうですよ。

天麩羅の後は、三越本店に行きました。バームクーヘンは混んでいると見込んで銀座「ウェスト」支店に。もちろんシュークリームです。これは旨い!ずっと変わらずにいて欲しいです。
a0041150_17441885.jpg

世の中が少し活気づいてきて喜ばしいですが、売り手も買い手もともに、雑な部分も目立つようになってきたような。やはり何物にも影響されない良い店を見習って、自分のペースを守って暮らすべきかと。確かに同じもんばかりは食べている(笑)。
by masa-hilton | 2013-03-24 18:13 | 日々の出来事

もろもろです

a0041150_134449.jpg4月9日(火)に予定されていました、武蔵野市民文化会館小ホールでのガル・ジェイムズ(ソプラノ)さんのリサイタルは、ドクターストップがかかりまして、中止となりました。私のほうは忙しく、リサイタルそのものも告知しておりませんでしたが、オペラの名曲とR・シュトラウスを歌う予定でした。皆さまには払い戻しなど、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ドクターストップと申しましても「おめでた」なので、これはとても幸せなキャンセルですね。かわいい赤ちゃんの誕生を!

さて「かわいい」と言えば、知らなかったのですが「世界一かわいいクラシック」と言う、萌え萌えのアルバムがリリースされたようで、私の「ララルー」が入っているとのことです(笑)。

でもここのところはCDの売り上げも上がってきているとのこと、それはとてもありがたく、嬉しいことですね。ありがとうございます。
by masa-hilton | 2013-03-20 01:39 | ニュース

さて何からどうする?

さて何から書きましょうか?おこもりしたり、レコーディング、コンクールの審査もして来ましたね。では?

ロゼコンクールの予選の審査から書きますか?今年は採点がむずかしかった。ドングリの背比べというか、何とも。

演奏や個性に点をつけるのは、もともと無理があると思いますよ。でも「正しい」演奏かどうかというのは、とてもはっきりとした事象なのです。やはり正しくなくてはならない、クラシックなんだから。ここは出来ていてあたり前。そういうものまで主観だと思っているのは大間違い。同時に何が正しいかを間違った認識でいる人たちの実に多いことよ。これが困ります。レッスンにおいてはバレンボイムが言うことも私が言うことも、全ての先生が解釈の時点ではみんな同じであるはずなんです。実際そうですしね。今回はそういう基礎がわかっていないレベルの戦いだったので、どうでもよいというか(笑)、全部だめというか、点のつけようがない。ナマだから失敗することは誰でも仕方がないことです。グランミューズとかアマコンとかのお楽しみの場は別物、お遊びです。子供でも大人でもマジメな部門で、何となく惰性のように出場してくるのはどうかと思います。まずは勉強からじゃないでしょうか?ちゃんとやりましょう!

さてさて私は徹夜続きの中のコンクールだったので、ちょっと体力的に心配でしたが、まったく無事。ホッとしました。新幹線での弁当は鰻。東華軒のほうのやつです。
a0041150_2143774.jpg

立派な感じですが2300円と高いですからね。その割にはどうなんだか。味は普通、許せる範囲。以前よりは改善されているのです。審査休憩、お昼のお弁当にも鰻が(笑)。こちらも割と美味しかったです。
a0041150_2152085.jpg

コンクール、本選はぜひ期待したいと思います。私も疲れていたので「人の音楽を聴く行為」が、いつもよりは親切ではなかったかもしれませんね。

その後、メインイヴェントのレコーディングはとてもうまく行きました。ありがとうございます。おかげさまです。おこもりした甲斐もありましたね(笑)。でも今回は譜面の判読に時間をとられたので、これからは面倒でも自分で全部アレンジすべきかなあと思いました。私の「何でも自分でやらないと気が済まない」心配症を改善しないと健康に良くないとか言われて、そうしないように努力をしているのだけれど、最終的には別なことに時間がかかるから同じです。いずれにしましても音楽・演奏とは手間ひまかけてナンボってことです。「煮込み料理」みたいなものです。

急いで食べることが多かったから「鮒忠」さんは最近お世話になってます。いつもの「うなぎランチ」。お刺身付きの2200円は、小さめの鰻とはいえ、駅弁に比べたらとても良いですね。リーズナブル!
a0041150_2162483.jpg

リーズナブルと言えば1500円の「うな丼」があります。これは意外に美味しいのだけど、さすがに小さいから「肝焼」つけます。それに「マグロのぬた」をつけて2500円ぐらい。
a0041150_2215479.jpg

a0041150_2223135.jpg

a0041150_222562.jpg

この組み合わせは末広町「久保田」で食べている流れですね。「久保田」だと5000円。もちろん鰻の質も大きさも違うからあたり前だけど、「鮒忠」は気軽に満足できます。「ぬた」はもう少し甘めが好きだけど十分、それに大きい!

ひさしぶりに「やよい軒」なんて行ってしまったのだけど。通しでやっていてくれるから便利だと思って。以前わりとお気に入りだった「鶏カツ定食」
a0041150_2175492.jpg

今回はしょっぱかったなあ・・・・というか美味しくないね。しかたないけど。ボリュームはあって良いのだけれどね。私が歳をとったのかもしれませんなあ。「やよい軒」もう無理かもしれない。

人形町で新規は「馬喰ろう」に行ってみました。馬肉のチェーン店ですね。今やどこにでもある店です。人形町ではオープンして以来気になっていましたが、まずはランチ。ランチ時間には普通のメニューは頼めないので、小ぶりのものばかり。当然「馬刺し定食」でしょう。
a0041150_21941.jpg

安い割に美味しい!ま、良いのではないでしょうか。十分です。よくないのは醤油。やはり甘くて濃い九州醤油なきゃね。そこにニンニクを入れて旨い。じゃなきゃ旨くも何ともないですよ。それを文句言ったら「実はあるんです」とのこと。ランチだしコスト削減で出さないのかもですね。でもそれはほぼ致命的です。再訪はあると思いますが、お醤油は出してもらいますよ(笑)。

やはり美味しいところは決まっています。レコーディング終えて浅草の「モンブラン」に行きました。当然ハンバーグです。濃厚肉厚の「ロシア風」!これに目玉焼きをトッピングして美味しい!落ち着きますね。サイドで戴いた「牡蠣フライ」も絶品!とても良いお味でした。小ぶりの「かなわ」よりも旨かったです。ぜひ人形町に支店を出して欲しいですよね。
a0041150_2195329.jpg

a0041150_22028100.jpg

人なみにスカイツリー行ったりしてさ(笑)。混んでて上には登る気がしなかったです。ソラマチは千葉沿線の駅ビルといったイメージ。魅力なし。
a0041150_2234820.jpg

疲れたときは甘いものでしょうか?おじさんは季節の「あまおう」がのっかった「果山」のショートケーキが大好きです。
a0041150_2243332.jpg

ちょっとのんびりですかね。でもレコーディングを終えて企画書も2本書くことが出来まして、全て順調です。ちょっと荷おろしでボーッとしていますが、そういう日があっても良いですよね。
by masa-hilton | 2013-03-17 02:27 | 日々の出来事

レコーディング!!終わった!!やった!

というわけで最終日、無事に終わりました。赤坂さんには感謝しなければいけないことが。昨日も書きましたが、赤坂さんが凄い早いペースで録音をすすめられて「何を生き急ぐ?」とか冗談で言い合っていたのですが、何とちゃんと理由があったのでした。本日斎藤は思い切り寝坊して大遅刻したんです~(笑)。これか!これがわかっていたのか~!やばいなあ。でももう全部録れていますので、やっても1時間2時間。遅刻しても余裕は余裕です。セーフ!皆さまにはご迷惑をかけました。

赤坂さんは「ラ・メールやろうとか言ったから、夕べ寝れなかったんですよね、僕のせいですよ」と恐縮されていていました。確かにそうかも(笑)しれませんが、寝坊したのは一方的にこちらの落ち度ですからね(笑)。申し訳なかったです。録音のほうはしっかりチェックをして、良い感じで終わりました。めでたしです!

しかしここまで寝坊をするなんて・・・・都合4回目ぐらいですね。飛行機に乗れなかったのが2回、足立さつきさんのレコーディングのときもやりましたなあ。どれも余裕のあるときです。仕事には大きく影響しませんがイカンです。逆に私は普段は時間厳守にしっかりしているので、他の人たちがもしや?とか思ったりしない(笑)。だからヘルプがない(笑)。すなわち遅刻するときは思いっきりになってしまいます。

さて、レコーディング終了で2時。中途半端な時間にもかかわらず、お店を開けてくださった居酒屋の「甘太郎」さんにも感謝。打ち上げは大宴会になりまして盛り上がりました。普通の居酒屋さんですが、ピザや刺身も美味しかったし、枝豆をガーリックでバターしょうゆで焼いたものがクセになりそう。お肉は石焼きになっていましたね。チキンの半身揚げ、女性陣には好評のデザートピザは超ロングです。

a0041150_1525969.jpga0041150_1515437.jpg
a0041150_1445111.jpg

a0041150_1451553.jpg

この後、けっこう赤坂さんも飲んでいらしたので危ないかな?と思い、羽田までお見送りに!ずっと「ラ・メール」の話ばかり(笑)で、相当気に入ってる様子ですね。しかしまた予想外の行動をとる赤坂さんが羽田に着くなり、「何か食べましょう!」って、先ほどの打ち上げは何だったのでしょう(笑)。羽田ですから私がお連れするのは「ウェストパーク・カフェ」。お気に入りのハンバーガーなら、別腹で食べられそう(笑)!やはり旨いね!
a0041150_1575559.jpg

赤坂さんも「旨い」と言っておられました。

今回は「スコアがないみにくいパート譜」との格闘から始まり、思わぬことに時間のとられたレコーディングでしたが、終わってみればゴキゲンです。ありがとうございます。リリースは秋ごろでしょうか?とても楽しみです!そして今日こそはゆっくり寝られます。
by masa-hilton | 2013-03-15 02:13 | 日々の出来事

「神曲」レコーディング、2日目で終了?

a0041150_2294658.jpgレコーディング、順調で3日の予定がもう本日2日目で完了。凄いですね。せっかく明日もおさえてあるので、確認作業をしてみようかとは思います。

広島で教職にある赤坂さんがいらしたのは11日、せっかくだから新倉さん、マネージャーの松田さんと食事をセッティング。昼間でしたが「イル・バンボリーノ」に無理を言って、いつものコースを作って戴きました。その折の写真がアスペンのフェイスブックのこの写真でした。

さてさてお料理のほうはいつもの。バーニャカウダにしようかタルタルにしようか、どうしようかなあと思ったのだけど、やはりテリーヌに。ホタテとオマール海老のいつものです。生肉苦手な人もいますからね。リゾットはゴルゴンゾーラを使って、何か豆を入れて(笑)私のワガママ通り、これ最高ですね。「イル・バンボリーノ」のリゾットはどこにも負けないぐらいの技があって、オススメです。トリッパとリガトーニをトマトソースで。定番ですよね。当然美味しい。メインは悩みましたが、やはり子羊に。ワンピースずつして下さるので、シェアしやすいですしね。量的にもちょうど良いです。

これだけのお料理、リーズナブルで申し訳ないくらいです。いつもながら大感激。
a0041150_2371835.jpg

a0041150_2374172.jpg

a0041150_238999.jpg

a0041150_2383480.jpg

この日は私の家でリハーサルをしました。曲数が多いので長時間と思っていたのですが「ざっくりしたリハにしましょう」ということになって、ホントにザックリと。新倉さんは海外に戻られるまでの貴重な日々でもあるので、忙しくあちこち動いているご様子。赤坂さんはこの日は人形町にお泊まりいただきました。「食べるのはそこそこで、飲みます!あそこがいい!」みたいなことだったので「北海道」に行きました。
a0041150_345479.jpg

a0041150_354660.jpg

人形町の「北海道」は何回も行っているし、このブログにも登場しているはずだけどリンクを見つけられなかった(笑)。まあいいですね。「つぶ貝の刺身」は小さいけれど美味しかった。さすが。でも「北海道」なんだからもっとでかくても良いよね~(笑)。「八角の唐揚」、これも定番で旨いです。あとは「ジンギスカン」などをつまみました。

レコーディングは上大岡の「ひまわりの郷」のホールです。こじんまりした良いホールですよね。コンサートもずいぶんやらせて戴いている、おなじみの場所です。ピアノはヤマハを使います。調律は昔からお世話になっている宮崎亮次さん。温かみのある渋い感じであり、同時に美しさもあって、ゴージャスなサウンド!このCDにふさわしい音です。
a0041150_2414156.jpg

とにかく赤坂さんが超ハイペースで、プレイバックもなしにどんどん行きました。ピアノとしてはちょっとなあ。でもこれはそれぞれの楽器の都合なんです。歌の場合はとにかく声の出たときに集中してやっていくタイプと、温存しながらやるタイプの2種。何曲も録るから難しいのですよ。クラリネットの場合は楽器と温度の関係もあるし、唇の状態の良いうちに録ってしまいたいようですね(笑)。ピアノは時間が後ろになるほど楽器も練れて良い音になるし、なんせ音が多いので集中力が均等に行くように、バランスの良い時間のとり方をしたいわけで(笑)。でも結果オーライで、こうして早く録ってしまって最後の日にチェックが出来るのであれば、むしろ余裕で良かったです。

お昼ご飯なんていつ食べましたっけね?上大岡の駅ビル「バサージュ上大岡」内の蕎麦屋「砂場」
a0041150_2504286.jpg

美味しかったけど老舗の「砂場」とは関係ない店みたい。「イカ天丼」の甘いお味がとても良かった。特別なお蕎麦ではない感じですが、標準的に旨い!まあ、良い選択でした。

大体7割強がこの1日で収録できました。ちょっとハードではありましたがめでたし!この日は赤坂さんは横浜にお泊めしようかな?とも思ったのですが、「飲む」には鶴見のほうが便利かと鶴見に。お送りした後、駅前の居酒屋「縁側屋」に行ってみました。ここって美味しいですね。安くて旨い!家の近くにあったら重宝しそうなお店です。
a0041150_3131028.jpg

a0041150_3134787.jpg

名物らしい「コリコリ豚軟骨」、良いお味ですよ。大正解。そして「川海老の唐揚げ」も美味しい。「もろきゅう」などを軽くつまみ「ソース焼きそば」でシメ。これも懐かしいお味。思いの外に良いお店でした。

私は人形町に戻ってメールの整理。実は色々企画を抱えていて、お待ちいただいているのです。同時にレコーディング自体は余裕がありそうなので、写真撮影もブッキングしたり。演奏家の写真でもおなじみの巨匠、林喜代種さんに急遽オファーもOK!さすが運強い!ますます楽しくなってきました。

そんなわけで2日目は残っていた3曲をクリアーして、CDジャケットにもなりそうなアーティスト写真を喜代種さんに撮って戴いて、スッキリした1日になりました。今後の打ち合わせもあって、今回は難解な譜面で譜めくりも大変な管理人さんとプチ打ち上げ。以前から行ってみたかった近所の焼肉屋「新日本焼肉党」に。ここって生肉が食べられるんですよ!!なぜだか知らないけれど(笑)。行ったらメチャ旨いです。ホント!ビックリだ。これはもうお気に入りですね。
a0041150_3374067.jpg

3秒焼いてワサビで戴くお肉、そして4種類の希少部位。全て山形牛の美味しいところですよ。つけだれも甘くて旨い!!
a0041150_3383432.jpg

a0041150_339578.jpg

a0041150_3393817.jpg

お値段も高くないですよ。むしろ安い!良いですね~~。そして生肉のお寿司!!大好物です。いやあ、幸せだ。でも何でナマを出せるんだろう?禁止は法律じゃなかったんだね?ま、いいさ。
a0041150_340638.jpg

そして、ここって食べログの評価がとても低いんですね。これもおかしい!多分同業者が困ってそうしたのでしょう。そのぐらい良いです(笑)。ネットの評価など悪意もあれば操作もある。顔出ししないんだからね・・・・・でも顔出ししたら遠隔操作の犯人さんみたいだったら(笑)!!やはりそういう感じの人は、そういう顔をされているものだなと思ふ。大体雑誌やグルメ評論家などの言うことは信じないし、実際に趣味が違う。ミシュランも私には関係ない。レトルト1つ・お弁当1つ見ても、特別に川越さんの顔がついていたりするもののほうが、美味しくなかったりもしますよね(笑)。「新日本焼肉党」はランチにもぜひ行きたいですね。

さてそんなこんなで途中なのに、何ブログ書いているのかと言いますと、突然赤坂さんから1曲リクエストを戴いて、ついさっきまで編曲していたのです。でも、ボツにしました。ちょっと突然すぎます。やはりおざなりなものはできないので。明日は予定通りに最終チェックですね。もう寝る時間がないけど。
by masa-hilton | 2013-03-14 03:56 | 日々の出来事

すみません

忙しすぎて更新できてません。基本的には、あいかわらず鰻の写真が並ぶような生活ですから(笑)、書くこともないと言えば…コンクールの審査にも行ってきましたし、いよいよ明日からレコーディングです!今日は赤坂達三さんと新倉瞳さんとで合わせに集中。

そんなこんなでまだバタバタで、コンサートの企画も待って戴いている状況です。元気にはやっていますので、ご安心を!またまた~~~。
by masa-hilton | 2013-03-12 01:13 | ニュース

おこもり続行中

めずらしいですね。確かに楽譜が見にくいということもありますが、それ以上に弾きにくい?難しいのかも。初見がきく、譜読みが早い、急場に強いなどという評価を戴いて、この業界で長くやらせて戴いているのですからね~。きっとマジ難しいんですよ(笑)。今度のCDはまさに聴き物です!!お楽しみに!

他の事務仕事もストップ中です。こんなときはのんびり外食はできません。と言うか、いつもものんびりしてはいません(笑)。基本的に自分では作れないからの100%外食なわけで。忙しければマックや松屋、ファミレスにも行くし、コンビニ弁当のお世話にもなりますよ。ただし私の場合は気をつけないと、マックは時々胃痛になりますし、吉野屋は胸やけします。松屋はカルビ焼肉定食はOK!これ、「肉ダブル」にするとわりと楽しい(笑)。昔は苦手だったジョナサンも最近は大丈夫。特に深夜のジョナサンは好き。最近のジョナサンはメニューが少ない傾向ですね。ついつい新メニューに目が行きます。「天然赤海老とズワイ蟹のチャウダースパゲッティ」。海老プリプリでチェダーチーズが良いらしい?
a0041150_1192678.jpg

随分とメニューの写真とは違って、何だか見るからに不味そうな。でも食べたらそうでもないです(笑)。クラムチャウダーの味がしっかりしていて、何か普通に「クラムチャウダーな」お味だった(笑)。恐るべし、ファミレス!何て平均的なお味なんだろう!これはこれで大丈夫、安いし!

ただ、こうした非常時は週3回と決めた「鰻」もなかなか難しいですね。好きな店が人形町ではないので、手間です。そんなとき代用してしまうのが「三崎丸」の鰻寿司
a0041150_1201578.jpg

もちろん回転寿司よりずっとレベルが上ですし、カウンター、空いていれば落ち着きます。お気に入りだった「あん肝と白子の合い盛」はなくなっていました。良さそうだったから「はまち(ブリかもしれない)」「アジ」。
a0041150_121110.jpg

おおお、値段の割にはいけますね。美味しかったです。じゃもう1回、「はまち(ぶりかもしれない)」につぶ貝。それに「あかにし貝」も。
a0041150_1214864.jpg

a0041150_1221012.jpg

「あかにし貝」って東京だと回転寿司や安い鮨屋しかないですが、広島や四国に行くとサザエのようにつぼ焼きお造りにもしてくれるし、けっこう美味しいんですよね。東京だともうボイルされてますから、意外にツメなどをつけて戴くのも有りですね。

この日はちょっと物足らなかったので、「まつむら」にハシゴ、定番で「クリームパン」とコーヒーを戴きました。いつもながらこれはとても旨い!幸せ!
a0041150_12382.jpg

その日の夜食用に買ったここの「カレーパン」も面白かったです。玉ねぎが多く辛みの少ない不思議なお味。クセになりますね。「コロッケ・サンド」も文句なく美味しかったです。

やはり鰻は我慢できません。一番近いのが上野松坂屋の「銀座鳴門」でしょうか。デパートですから、帰りに気の効いた風なお弁当を帰るのも良いですしね、この時期。なこんなでまた行きました。
a0041150_1235457.jpg

この前も書きましたが、3250円が3045円に値下げした割には(笑)「ふっくら!」としてますよ。職人さんが変わったのかな?幾分、以前に比べると肉厚でしょ?けっこう満足できますよ。タレは美味しいし。
a0041150_1243913.jpg

以前は薄かったせいか、食感もパリパリしていましたが、ここのところ2回ともしっとりと!美味しかったです!!合格(笑)!これで以前の2800円に戻ってくれたらなあ(笑)。

美味しくなったと言えば、前はとても好きだったけどちょっと味が変わって、またその後に変わって「酢豚」が美味しかった「佳華」。今回さらに美味しくて嬉しかった。ランチはすべて850円で「酢豚」はありませんが、マダムが「酢豚ね」と言ってやってくれます。きっと私の顔がもう酢豚に見えるのでしょうね。良いような悪いようなでは・・・・・(笑)。お昼だから「鶏肉でいい?」と聞かれ、さらにOK!実は「酢鶏」のほうがもっと好きだし、もともと「佳華」のはお気に入りだった
a0041150_1253118.jpg

強引に唐揚げをそのままやっちゃったみたいなのは嫌なんだけど、ここのはやはり美味しい!ソースもとても好きなタイプの広東風でした。以前の北京風なお味よりずっと良いと思いますね。また通います。

やはりお肉を食べれば少し元気にもなります。御徒町の焼肉の「陽山道」のランチ!これがお得だし旨い!もちろん「ホルモン」と「レバー」は追加します。焼肉大好き!
a0041150_13848100.jpg

a0041150_1385810.jpg

誰か訪ねてくれると二人で、も少し気どった美味しいものが食べられますけどね(笑)。リハーサルや打ち合わせが待ち遠しい。でも今だとそんなときもあわただしい。大好きな銀座「かなわ」に行きました。広島でも森山さんの奥さまが作って下さった「牡蠣ご飯のおにぎり」がとても美味しくて忘れられず、「牡蠣釜めし」のセットに。

前菜は菜の花のおしたし、牡蠣の燻製や「ふき味噌」など。和食の前菜としてもかなり上出来。美味しかった!大満足!
a0041150_1262921.jpg

お刺身は「炙りのさわら」「あまエビ」「イカ」などとお野菜。言えば、もう少しお刺身の量があっても良いけど、酢味噌でお野菜を戴くのも悪くないです。筍の煮物のお味もちょうど良い。これは美味しいなあ~。

a0041150_1271229.jpg

a0041150_12736100.jpg

そして別注文で「焼き牡蠣」。セットにはついてはいません。アッツアツです~!
a0041150_1353119.jpg

これが1個「東京のタクシー/ワンメーター分」ぐらい(笑)。それは安いのか高いのか?でも美味しい。やはり頼まずにはいられません。
a0041150_129431.jpg

そして「釜めし」ドッカン!超・大量です。美味しい!完食してスタッフのお姉さんに驚かれました。
a0041150_234194.jpg

最後にコーヒーとデザートがついてセットは2500円。とてもお得です!!
a0041150_1303630.jpg

確かに「牡蠣のリゾット」もよそにない美味しさですが、やはり「牡蠣ご飯」が好き。ちなみに「牡蠣フライ」ランチにも「牡蠣ご飯」はついてきます。

さてと、あ~~!やることが山積み。少しは減っているのだろうかねえ?でも暇なのはもっと困る(笑)。感謝して頑張ろう!またしばらくこもります(笑)!
by masa-hilton | 2013-03-03 01:56 | 日々の出来事