「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つくばリハーサルはスッキリサクサク

いやいや、とんかつの「和幸」の使い回しは驚きましたね。デパートやホテルの素材の虚偽も許せませんが、「和幸」のほうがずっとひどい。これらが、あやまっただけで許されているのが、おかしくないですか?その「恵亭」、実は行ったことがありますよ。その使い回しの「おしんこ」も喜んで食べちゃったんですよぉ(笑)。くやち~!だまされた!!確かにキャベツの食べ放題は有難いのだけど、なければないで文句はないし、そこまで無理してやることもないですよね。「さぼてん」「浜勝」は大丈夫なのかな?

使い回しと言えば、共産圏時代のロシアの「モスクワホテル」、ソビエト時代だから物がなかったのであろう、「ビーフストロガノフ」の食べ残しを平気で鍋に戻していました。オープンキッチンなのに!!しっかり目撃したんです。ダンボールを食べさせた中国なら警戒もしますが、日本での「食の不安」はやめてほしい。「ファミレスもバイトをするといけなくなる」という怖い話もあるくらいですけど(笑)。

その点!鰻は良いな。食べ残しは出来ない・・・・いや、ウザクには出来るか(笑)?私が戴くのは98%「鰻重」だし大丈夫。
a0041150_19202850.jpg

高騰の今も大きい鰻で頑張るレガーレの「喜久川」さん。夜はあまり人がいないのは、酒のつまみがないからだろうね。でも「鰻重」だけならこのご時世、一番信用できるではないか!!一応おばちゃんには「晩酌セット出せばもっとお客来るのにね~」と言ってはおいたが。

3大ピアノのつくば編、リハーサルはあっという間に終了。名人が集まるとチョチョイのチョイみたいに(笑)。でも実際はもちろん簡単ではありません。準備がうまく行っているということですね。私がポピュラー物をやる時は、コード譜を全部音符になおして準備していますが、ジャズの佐山さんは、お渡しした楽譜を全部コード譜になおして持ってきています(笑)。面白過ぎます。
a0041150_19213954.jpg

早く終わって中途半端な時間に。この日に限らず中途半端に時間が空くことが多いのが繁忙期(笑)。「あん肝と白子の合盛」がそろそろかな?と通しでやっている「三崎丸」。狙ったものはなく「あん肝のステーキ」で。「白子」とのコンビは次のシーズンということ。季節の「ブリ」、また「富山エビ」というのがあって(笑)、これは「ボタンエビ」の小型みたいなものらしい。
a0041150_19161638.jpg

a0041150_19165981.jpg

食べてみると富山の「シロエビ」を大きくしたような(笑)。養殖の海老が大量死で不作ということは聞いていたけど、これもその影響でしょうね。また何と浅草「葵丸進」からも「大海老天丼」が消えました。悲しい!!残念!また私が愛してやまない「あんこう鍋」の「田佐久」さんもお好焼屋に変わっていた!!これこそ味文化の消滅!!ビックリだ。

昨日は中途半端な時間に、喫茶「ロン」。懐かしの「ミートソース」と「ウィンナー・ソテー」を戴く。おじさんたちも元気そうだった。このレトロな空気もまた文化!いつまでもゆるやかにあって欲しい。
a0041150_192333.jpg

a0041150_1924156.jpg

「ミートソース」といえば「日勝亭」のも美味しいですね。よく戴いています。デミそのままで色も濃い(笑)。サラダなど以前は、私の好みからすると塩が多めの感じでしたが、今はちょうど良いですね~、マイルドでした。コンソメ・スープも美味しい!具なしのコンソメこそ西洋料理の基本です。お客様も多く合席は必至。さばいているお姉さんがまた手際が良い。日替わりランチも美味しそうでした。
a0041150_19264118.jpg

a0041150_19312334.jpg

こういう心が宿っているお店ならば、悪いこともしないし、安心して通えますよね。お客さんもわかってますよ。

さてさて明日は久々のノバホール。楽しみです。
by masa-hilton | 2013-11-30 19:32 | 日々の出来事

秋篠音楽堂でのスーパー・デュオ

こちらも先ですが、すでに告知されておりますので。秋篠音楽堂でのコンサートです。

あきしの「にじコンサートシリーズ」2014年3月7日 14時開演
◆スーパー・デュオ/赤坂達三&斎藤雅広

前売 2,500円/ 当日 3,000円 (全自由席)

●チケット発売
2013年11月7日(木) より
●チケット取扱・お問合せ
秋篠音楽堂 TEL 0742-35-7070 (10:00〜18:00)
●主催 秋篠音楽堂運営協議会

●プログラム

サン=サーンス /クラリネット・ソナタ 変ホ長調 Op.167

~ザ・スーパー・デュオ「不滅のスタンダード曲集」~
あなたの思い出(E.ブレイク) ~ ビギン・ザ・ビギン(C.ポーター)
J.カーン / 煙が目にしみる
V.ユーマンス / ふたりでお茶を
G.オーリック / ムーラン・ルージュの歌
E.ガーナー / ミスティ
A.シモネッティ / マドリガル
A.ピアソラ / リベルタンゴ

a0041150_10371016.jpg

by masa-hilton | 2013-11-28 06:27 | コンサート・イヴェント告知

笑ピース、次回は神戸です

先になりますが、告知をして参ります。来年の2月は神戸で篠崎史紀さんとのコンサートがあります。何回か回を重ねているシリーズ物です。ぜひお楽しみに!!
a0041150_1214918.jpg

by masa-hilton | 2013-11-27 01:22 | コンサート・イヴェント告知

12月12日はディナー・コンサート

12月12日は山梨の笛吹にあるミラベルでディナー・ショー。評論家の真嶋雄大さんがされている「面白クラシック講座」のスピンオフ企画です。ぜひぜひお楽しみに!
a0041150_059979.jpg

by masa-hilton | 2013-11-26 23:54 | コンサート・イヴェント告知

疾走中!!!

忙し過ぎて体がギシギシいってます(笑)。ピアノは弾けるけれど鉛筆もつと手が痛かったりで、事務能力低下。コンサートの量はちょうど良いくらいなのですが、リハーサルや打ち合わせが毎日。毎回企画や共演者が変わるとなれば、これは当然の話です。手が余るところは誰かに変わってもらったり、時期を動かせる仕事は先に回して戴いたりと調整もしています。前にルプーがキャンセルしながらボロボロになりながら演奏していましたが、今年はブーニン、ワッツ、ツィメルマンと続々キャンセル!!彼らのようにいくら大物であっても、それは良いことではないですよね。でも生身ならば避けられないことも。私もうまく考えて12月を乗り切りたいと思います!

と言いつつ、打ち合わせなどは美味しい場所に設定(笑)。おかげ様でダイエットが不可能なくらい、楽しい思いをしています(笑)。あはは!

先日は「太田鮨」で打ち合わせ。お話がこみいってましたので写真は最初の「もずく」でストップ(笑)!あとはナシ!季節の「あんきも」最高でしたね!!
a0041150_1535485.jpg

またこの間行ったばかりの「華味鳥」でも打ち合わせ。前回と同じコースですが、今回は「花籠」を追加しました。季節の彩りがあって美味しいです。
a0041150_1537557.jpg

a0041150_153865.jpg

鳥のほうはいつもの通りに良いお味。このあとも話がこみいって、写真はナシ。でも続くメニューは前回と同じです。
a0041150_15405763.jpg

私はこの「唐揚げ」が大好き!これは撮りました(笑)。旨いですよ!

そして、東京国際ギターコンクールの審査員をすることになりました。
a0041150_13161146.jpg

そんなこんなで昨年の優勝者サネル・レドゥジッチ君を囲んで、皆さんとのレセプションにも行ってきました。打ち合わせでもあります。芝パークホテル内のミシュラン星のフレンチ、ここはパリでもミシュランの星を持つ店のシェフ吉野建(タテル・ヨシノ)さんのお店です。さすがにお客さんも多いですね。ひと言で言うと、とてもアンティークな香りのするフレンチ。最近のそこら辺のお店のモダンな感じとは、全く一線を画す感じでした。

最初にチーズの入ったシューが出されて、その後に「毛ガニのカクテル」。魚介類の香りが生々しい感じ、最近はこうした香りの強い前菜は珍しい。本格的なフレンチの予感がします。
a0041150_15495977.jpg

a0041150_15161719.jpg「キジのブイヨン」には小さな肉も入っています。濃厚ではなくシャープな仕上げ。これがびっくりするような大きなクロッシュで運ばれて来ました。鳥の丸焼でも入っているかと思いきや、オープンするとミニチュアサイズのスープの具!!思わず失笑。これは面白かった。レドゥジッチ君は「鳥が逃げちゃった」と笑っていました。でもフォーマルな感じが素敵ですね。このあとの料理もすべて、クロッシュ付きで登場しました。
a0041150_15532644.jpg

a0041150_15535713.jpg

ビスクで味付けされた「リードヴォーと「ラングスティーヌのデュオ」。これが一番美味しかったです。スカンピ?のほど良い甘さと火加減の見事さ、そして子牛のほうも味わい深く、ソースとも良くマッチしていました。さすがです。お魚は「アマダイのウロコ焼き」。
a0041150_15562836.jpg

a0041150_1557876.jpg

「ウロコ」の食感がサクサク。お肉は牛フィレ。無難だから普段だったら選ばないことも多いのですが、何ともお味がソースにしみて重厚な味わい。これは良かったです。ブラームスの交響曲のような味わいでした(笑)。デザートはスフレ、タタンもありました。
a0041150_15584549.jpg

昨日はハクジュホールの加羽沢さんのコンサートで、束の間のゆったりとした時間。そこでも打ち合わせ。今度共演するロシア人のヴィタリ・ユシュマノフ君にもお会いしました。とても若々しいかたでした。

さ、来週も引き続きがんばろう!!
by masa-hilton | 2013-11-23 16:02 | 日々の出来事

QVC無事終了!ありがとうございました。

おかげ様で3度目の生放送!前2回に続き多くのかたにご視聴戴き、また大きなセールスを実現できました。本当にありがとうございます。

実際に、商品が主役ですしナマ放送、リラックスしているように見えますが、緊張感の中でやっていてなかなか大変です。時間も気にしないといけないですからね、曲もアレンジして短く設定しながら、ディレクターのサインを待ちます。24時間生放送でやっているわけですから、台本もありますがほぼ当日、実際にスタジオに入って段取りして、即本番です。待ち時間がありますが、ボヤボヤしてるといつの間にか本番になってしまいます。ナビゲーターの人も偉い!すばらしい!

おかげ様で今回も大成功で良かった。スタッフの皆さんに喜んで戴けてホッとしています。

さてさてここのところ忙しく、打ち合わせかと思えば練習、そして編曲。ぐるぐる目が回りそう。QVCの前日に何とか、やっと大物1曲仕上げてあわただしく夜ご飯。カップ麺になりそうなところを(笑)、走って「イル・バンボリーノ」。こういう時こそ急いでいても美味しいものを。まずはいつもの「アドリア海の魚スープ」。旨い!!
a0041150_14445735.jpg

シェフは今2号店のほうにいますが、本店を任された彼も全く味を落とすことなく、変えることなく、誠実な仕事をしています。まさにプロ!みんなで絶賛しましょう!シェフがいた時と同じようにわがままも聞いてくれます。「海老とマスカルポーネチーズ」のピザに、プロシュートをトッピングしてもらいました。これも美味しいよ!
a0041150_1453913.jpg

オーナーシェフとの違いは、今の彼らのほうが何でも大盛り(笑)!経費度外視のこのプロシュートの量!お客としては嬉しいけどね(笑)。とてもお得です、ありがとう!
a0041150_14475560.jpg

リガトーニもいつものお味。トリッパとギャラ、豆をトマトソース!美味しかった!おかげ様で夜遅くまで仕事が出来ました。

次の日QVCの本番は19時でしたが、入りは14時。これは夜まで何も食べられないなあと思い、まずは天麩羅の「中山」さんに行って、特盛りの「天丼」を作ってもらいました。これがまた旨いんだ!
a0041150_14513549.jpg

普通の天丼に「めごち」やら「イカ」などを山乗せしてもらいました。これでも1400円。こんなに美味しくて安すぎる!おかげ様で夜までしっかりもちましたよ!

QVCは海浜幕張にあります。遠いようですが家からは40分やそこらで行けます。そう考えるとディズニーランドとかも近いんだなあ~と実感。次は来年にまたいつかやる予定です。こちらもお楽しみになさってくださいね。
a0041150_14573534.jpg

そんなこんなで、サササと家に戻れましたので、カップ麺になりそうなところを(笑)またまた「イル・バンボリーノ」に救われました。あわただしかったので簡単に「ポタージュ」と「ミートソース」。何回も書いていますが、私は毎日でもOKなのが「鰻」と「スパゲティ・ボロネーゼ」。子供のころからの常食、懐かしさも手伝って、これさえあれば幸せ。
a0041150_14585143.jpg

a0041150_14595477.jpg

ポタージュは「サツマイモ」のポタージュ。美味しいけど素材には好みがありますね。やはりコーンのほうがコク甘になるように思いました。「ミートソース」のほうは私のわがままで細麺にして。キタッラかな?なんかソースと麺のバランスが良くて最高~!かつてないくらいに美味しかった。よしよし、これからは彼のことを「ミート王」と呼ぼう(笑)。

「イル・バンボリーノ」さんは(お店には迷惑かも知れないけど・笑)、ラストオーダー時間にかけこんで、サササとパスタなど食べるのも気持ちいいですね。

そして今日もこのあと打ち合わせ!ああああ、がんばろう!!!
by masa-hilton | 2013-11-21 15:04 | 音楽・雑記

ワンコインで聴けるファミリーコンサート、九州!

新しく出来た黒崎のひびしんホールで、ソプラノの家田紀子さんと楽しいクリスマスコンサートをやります。12月23日のマチネです。

このコンサートは未就学のお子さまもOKなんですよ!ぜひぜひお楽しみに!

a0041150_23193055.jpg


by masa-hilton | 2013-11-19 23:22 | コンサート・イヴェント告知

12月1日 つくばで3大ピアノです

ピアノ3台のコンサート、杉並公会堂のコンサートが大好評なせいで、広がりを見せているようです。今回は私の企画ではなく、三舩優子と仲間たちですね。ゲストでの出演です。ノバホールも大好きなホール。自分が弾いてもいろいろ思い出がありますが、メル・トーメのコンサートを追っかけて見に行ったこともあります。懐かしい!!
a0041150_2246155.jpg

いつもは3台のピアノが織りなすパワーさく裂のスペクタクル!今回はちょっと違って、聴き比べがテーマですね。曲が書いてないですけど・・・・(笑)、では裏面を見てみましょう。
a0041150_2304266.jpg

おおお、ありました。今回は佐山さんとWマサヒロ!これも楽しみです。

そして明日の午後7時からはQVCショッピング番組のナマ本番。おかげさまでCDのほうは、ありえないくらいのセールスの数字でありがたい限りです。心から厚く御礼申し上げます。多分今回がこのシリーズの最終回ですね。がんばりたいと思います!!
by masa-hilton | 2013-11-18 22:52 | コンサート・イヴェント告知

docomo.ne.jp

お詫び!としたほうがよろしいかもしれません!!

a0041150_20502986.gif何と私の携帯の拒否ドメインに、うっかり上記docomoを登録していたみたいです。わわわ~いつからだ?本人はわかりません。昨日と今日で友人に電話をかけたら「メールしたのに」と連続で言われたので「もしかしたら」と思って調べたら・・・・。あたたた!

「あなたに9000万円をお払いしたい」みたいな迷惑メールがあるじゃないですか(笑)。最近あれが多くて、こまめに拒否っていたら、いつのまにかやっちゃったようです。すみません。長らく返事が返ってこないようなことがありましたら、恐れ入りますが再送お願いいたします!
by masa-hilton | 2013-11-17 20:50 | ニュース

まずは初詣の前倒し

大新聞で再三広告されていますので、また告知するまでもありませんが、今年の年末年始は海外となりました。
a0041150_5371838.jpg

12月はこのツアー前までコンサートがありますので、大変失礼なことに、今年の年賀状は寒中お見舞いになってしまうかもしれません。申し訳ありません。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

年末恒例のお誕生日のイヴェントや初詣なども今年は前倒し?後ろ倒し?初詣は浅草の観音様ですから、少し早いですが「お願いはしておいた方が良い!」という助言を受けまして、出かけてきました。良いお天気、寒いと言われていても、暑がりの私としてはベストシーズンですからね、気持ちが良い~!
a0041150_5203011.jpg

まずはおなじみ「かつき亭」。海老フライ!旨いですよね、最高です。この日は「チキンカツと海老フライ」にしてみました。
a0041150_522581.jpg

好みのチキンカツはもっと水気が飛んだ感じ(笑)。ジューシーだと水っぽくなるのでちょっと苦手な感じでした。普通の人は、こういうチキンカツを美味しい!と言うと思うのですけどね、逆です(笑)。やはりここは海老フライの店ですね。

さて浅草寺、このシーズンでも人出は多いですね。半分は外国人かもしれませんが。
a0041150_5302369.jpg

a0041150_5252222.jpg

a0041150_5272629.jpg

お正月ではないので、テキ屋さんの屋台はなし。レギュラーの名物ものだけでしたが、街中が楽しんでいるようでした。「西むら」の美味しい「どら焼き」を買ってゴキゲンでしたが、「亀十」にあった「おせんべい」もアタリ!これはいいですね。

お誕生日イヴェントのほうは瀬里奈の「かにしゃぶ」ですが、そう言えばしゃぶしゃぶや鍋などでポン酢で戴いていくのって、実はあまり好きでない。何か一本調子に思える。瀬里奈の「かにしゃぶ」は特殊だし旨すぎるから例外的に良いけど、普通に「ポン酢で鍋」なんて食指が動かないんです。そんな私が最近美味しいと思って通うのが「華味鳥」の「水炊き」。最初は博多で何気に食べて、それ以来のお気に入りです。管理人さん曰く「スープの中に入るコラーゲンの塊のような味わいが凄い!」確かに!「唐揚げが旨そう!」確かに!今回は唐揚げが入ったコースにしてみました。
a0041150_5315081.jpg

a0041150_535124.jpg

スープは普通に飲んで美味しい。骨の付いた肉も柔らかく美味しい!
a0041150_5361436.jpg

サイドでとってみた「とり天」は私的にはイマイチな感じ。大体お塩で食べるのが苦手。関西人の管理人さんは美味しかったようです。カツじゃないから、これはもっとジューシーでも良いかな~(笑)。唐揚げは最高ですね。超旨い!
a0041150_5382495.jpg

a0041150_540181.jpg

つくね、つくね、つくね!これが旨いんです!レバーも良いです。
a0041150_5421863.jpg

a0041150_5444497.jpg

最後はお雑炊!とても満足です!
a0041150_5485597.jpg

a0041150_550597.jpg

管理人さんによると、入口のところに売っている「高菜」が美味しいそうです、「めんたい」とからめたモノです。

今日は、好評でまたもや出演することになりましたQVCの番組のリハーサルでした。ヴァイオリンは礒絵里子さん、共演はとても久しぶりです。今回は20日、19時からの出演です。ぜひお楽しみに!え?もう来週だ。早いなあ、時間が過ぎて行くのは。
by masa-hilton | 2013-11-16 05:57 | 日々の出来事