「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とても暑かったです。すべては順調です

抜けるような青空!ここは楽園?見るからに南の島ですね。マレーシアにやってきました。
a0041150_215136.jpg

海はサイパンなどのほうがずっと美しいですけど、コナキタバル、また来てもよいかも?と思わせるゴキゲンな町です。それにしても暑い&暑い~~。汗だくだくになります。帽子、サングラス、ペットボトルは必携と言われましたが、確かに!建物中は「思い切りの冷房」がきいていますよ。そういうの好き~18℃設定(笑)!

さて、これ何だかわかりますか?
a0041150_21609.jpg

これは何とモスクの中です!初めてその空気を体験しました。サバ州のモスクはこちら。
a0041150_2164643.jpg

そしてこちらは市立のモスクです。美しい建物です。また詳細は後ほど。
a0041150_217359.jpg

中に入るには「男女とも肌を見せてはいけない」で、入り口で着替えてから、モスクの人に案内して戴きました。「撮影もOK」と言われたので撮って戴くと
a0041150_2181818.jpg

「にあいすぎる!」と絶賛されました。「すぎる」というのがちょっと気になりますが、ソプラノの江口さんはホントに良いですね。外国で寺院に伺う時は、いつもその神様に対して心からの敬意をもって訪問しています。手の向きも教わった通りにしたものです。
a0041150_219884.jpg

南の島と言ってもベトナムとは違って、ずいぶんきちんと整備されている感じがしました。もっとも都市部しか見ていませんけど・・・・中国の影響も濃い感じがいたします。島の裏手には例のサンダカンがあり、その先にはオランウータンのリハビリテーション施設などもあるのです。
a0041150_21101687.jpg

焼けるような夕空。その後、夜空にはオリオン座と冬の三角形が、見事に美しく輝いていました。地球を感じるひと時・・・平和であるということが一番大切ですね。
by masa-hilton | 2015-01-28 21:10 | 豪華クルーズ旅演奏会

演奏会もうまく行きました

曲目を考えたり、演出を考えつつ、続々とコンサートが終わっていきます。特に一昨晩のコンサートは大成功!!良かったです。

休日をとってベトナムに行ってきました。
a0041150_13451599.jpg

ベトナムならではの風景。
a0041150_1347225.jpg

ジャングルの奥地から(笑)・・・・
a0041150_13482392.jpg

・・・・リゾートまでをめぐり
a0041150_13491150.jpg

共演者の皆さんも元気です。
a0041150_13495497.jpg

a0041150_1350283.jpg

生ココナッツ・ジュースって、とても淡白な味。本場のマンゴ等のフルーツはとても濃厚に甘かったです。さてさて、また現場復帰(笑)。遅れていた譜読みもしないとね~。詳細はまた後ほど
by masa-hilton | 2015-01-25 13:51 | 豪華クルーズ旅演奏会

休日なのでご挨拶


a0041150_11132970.jpg

日本も土・日の休日ですが、私もお休みです。お正月の香港でゆったり気分でした。良いお天気で程よく涼しく快適、半袖で行けます。みんなでインターコンチネンタルホテルでの豪華なランチを楽しみました。
a0041150_1114231.jpg

台風に合いそうになり船酔いもしますが(笑)、コンサートは順調にうまく進んでおります。お客さまにはもちろんですが、私たちも楽しい時間を続けて行きたいと思います!詳細はまた~。VIVA香港!
a0041150_11172511.jpg

PS しかし今はWIFIがあるので、お留守番のかたからの連絡も早く、おうちの様子も気軽にわかるし、とても便利ですね。すぐ帰るからよろしくね~(笑)。
by masa-hilton | 2015-01-18 11:25 | 豪華クルーズ旅演奏会

ツアー前日

今日はね、静かに暮したんです。近藤嘉宏くんが「本番前は暇にする」というのを聞いて、ちょっと真似してみました。良い面は多々あり。しかしまたしわ寄せが・・・・結局夜更かしを余儀なくされそう~~(笑)。今日も「まさかこんな時間にXファイル」を見ちゃいそうだよ。やはり流儀というのは人それぞれです。

打ち合わせも兼ねて天麩羅の「魚新」へ。コレド日本橋です、けっこう混んでましたよ。「ツアー前日だから」と言って遠慮してくれていた管理人さんも、この天麩羅で呼び寄せました(笑)。ここんとこ毎日ワイワイガヤガヤで暮らしていますね(笑)。とても楽しい。

「魚新」確かに美味しい。この値段としては上出来の高級天麩羅のテイストです。充分に満足できます。いつもの「竹」。200円値上げですね。前菜からなかなか気がきいています。海老はもう1本来ますね。
a0041150_1375420.jpg

a0041150_138917.jpg

a0041150_1382693.jpg

「なす」旨し。
a0041150_1392815.jpg

「マイタケ」は普通すぎる。「ホタテ」は中をレアにしていた昔のほうが技があったかも。
a0041150_140838.jpg

a0041150_1401973.jpg

a0041150_1415299.jpg

a0041150_1424826.jpg

「玉ねぎ」は好きですね。江戸前の「アナゴ」、総じて素材は良いものを使っています。
a0041150_144070.jpg

最後は「かき揚げ」。天丼にはせず、そのまま戴きます。美味しい。
a0041150_1452648.jpg

揚げのスタッフ若返った?ローテーションか変わっていましたね。技術力が高くなったのか、人が変わっても若返っても、味は落ちません。すばらしいことです。しかし技が高いだけに均一化されて、面白味がなくなって行くのはピアノも同じ。またその完成度を前に、面白味が否定されてしまうこともあるでしょうね。本物の逸品を見抜く目も曇って来るでしょう。みんな面白いことや楽しいことは大好きなはずなのに。

とりあえず満足して呼び水!ツアーから帰ったら天麩羅の「近藤」に行く約束をしました~。
by masa-hilton | 2015-01-13 01:52 | 日々の出来事

さらにバタバタ走ります(笑)!!

結局忙しくなってくると何にしわ寄せが来るか?というのは、多分ピアニストによって個人差があると思うけれど、大体の人はこう言う。「そりゃピアノだろう」って。ピアノ以外はすべて順調というか、ピアノ以外は全部準備が出来た・・・なんてことが結構ある。後回しにするのはヤバイようだけど、自分の人間力としては、自分の中でピアノが一番得意なんだから、そういうことになる・・・・とも言える。あとピアノは、心があわただしいと弾けない気がしてしまうのだ。例えば会社?みたいなところで働いて帰ってきて、あわただしく規則正しく練習するとかで、良い音楽が生まれるはずもないよね(笑)。体操したりジョギングしたりも、それも音楽には結びつかない。理屈で考えたってそうだ、音楽はファンタジーなのだから。不幸せなほうが良い音楽が出来るというのも嘘!演奏家に関しては、毎日が幸せなドリーミーな生活でなければ、素敵なフレージングなんて生まれてこない。絶対。

だから私は同業者と会うのが大好きだ。みんなフワフワとしていて(笑)楽しそうに輝いている人たちだから。お互い様に良い影響を与えられる。月刊「ショパン」の連載は、今月は近藤嘉宏さんが相手。見た目と違い、よくしゃべる楽しい人なので面白いこだわりについてもしっかりと!バッチリの内容。以前書いたように、実際は4時間話して2時間半以上紙面に載せられないような(笑)。これもメチャ楽しい。来月号は高橋多佳子さん。スケジュール調整がうまく行ったので、せっかくだからご主人の下田幸二さんとの3者対談!豪華にやります。これも楽しかったね。
a0041150_6148.jpg

今回は載せられそうな話が多くて(笑)、編集の天才ウナ子さんもひと安心。高橋さんが「ひつまぶし」を希望したので「備長」に行ったのだけど、ウナ子さんお気に入りの店だけにさらにゴキゲンなご様子(笑)。

最初の話に戻すけど、音楽に気持ちを戻すためにも、雑用は出来るだけ早く終えなければならない。さらに走りまくりでマジ時間がない。体もスタミナ料理が欲しくなる。今日はちょっと歩いて、久しぶりの「新日本焼肉党」でランチ。ちゃんとナマ肉も出してくれるお気に入りの店。
a0041150_615897.jpg

あいかわらず柔らかく美味しい山形牛を使っているのだけれど、安い。カルビ中落ちランチの普通盛りにレバー、ホルモンを追加して。
a0041150_623660.jpg

レバー、ホルモンの追加はそれぞれ300円増し。良いよね~~~!
a0041150_631288.jpg

全景がこちら。1800円ぐらいだから上等でしょう?
a0041150_645142.jpg

休日ランチで焼肉をたくさん食べるなら、この辺りならまさにこの店。夜は生肉のお鮨などもあって、さらに嬉しい!

このあとはクルーズのメンバーが全員集合。リハーサルの始まり。忙しい一日だったね。リハーサルは、とてもゴージャスに素晴らしい内容だった。これは本番も楽しみ。

なんとソプラノの江口二美さんが「自撮り棒」を購入してきて盛り上がっていた。これが初めての一枚。うちの電球が光ってご自身のお顔に「Xファイル」のような謎の光が(笑)。ピントといい、リモコン持ってる手も見えてるし・・・・江口さん、もう少し習練が必要かも(爆笑)。
a0041150_550775.jpg

さて、リハーサルはサササと、思いの外に早く終わったので「龍盛菜館」に行って宴会を。中華だから何かもうツアーが始まったような感じ。定番のワンタンスープから。これが旨い!
a0041150_5423740.jpg

前菜も大盛。「豚肉のいためもの」は見た目よりもずっと美味しい。
a0041150_5431233.jpg

a0041150_5432888.jpg

海老チリソース、酢豚、カニ玉、好きなものばかりだね。
a0041150_5435355.jpg

a0041150_544773.jpg

a0041150_5442637.jpg

a0041150_5444434.jpg

a0041150_5451699.jpg

さらに小籠包とチャーハンがついて、実はこれ、2000円のコース(笑)。驚くほどにリーズナブル!!で、量も大量、けっこう旨いし。大人数で行くならオススメの人形町の中華だね。話も弾んでとても楽しかった。良い仲間がいるって本当に幸せなことだ。
by masa-hilton | 2015-01-12 06:15 | 日々の出来事

バタバタ走ってます!

先生も走るぐらい忙しいから師走。1月にはいって師走もビックリに走っている。走りながら思ったことは、「あ、鰻食べなきゃ」だ。週3回のペース、あまり崩したくないけれど走っているとそうもいかない。今年最初の鰻は正月3が日のすぐあと、リガーレのほうの「喜久川」さん。今年もよろしく。
a0041150_1128191.jpg

やはり鰻は良いね。お正月からリハーサルなども多数。先日は東南アジア・クルーズのためソプラノの江口二美さんがやってきた。江口さんは歌も堂々としてもちろん素晴らしいのだけど、柔らかで面白いキャラクターも楽しく、とても芸達者な人だ。船のほうのスケジュールがなかなか見えなかったので、予備曲なども用意してのリハーサルだった。

時間がない時はいつものように、近すぎるぐらい近所の「ぐるとん」さんとかが美味しくてありがたいが、最近近所に「ラ・ヴィンニュ・ア・ターブル」という、私の嫌いなワイン・バー・スタイル(笑)のフレンチがオープン。「イレール」さんのほうは、何となく行く気がしないのだけど、こちらはあっさりランチ訪問。

フレンチはゴテゴテしていて欲しいのだけど、こうした店は絶対あっさりしているはずだし、何しろワインが主役になるから、料理は二の次でメニューが少ない感じが嫌いな理由。お店の人が妙に感じが良すぎるのも苦手で、つけあがったような客の態度もNG。「俺のフレンチ」ではないけど、それプラス居住性も悪いとなると絶対無理。
a0041150_11291999.jpg

こちらのお店、予想通りのお店だったけどワイン自体は品ぞろえは抜群のよう。もともとそちらがメインの会社がやっているチェーン店で、このレストランも築地のほうにあったお店が引っ越してきたようだ。人形町のこういうワイン・バーの中ではきっと1番オススメ出来るお店ではないか?だから新規オープンとは思えないスマートなお店運営。これはきっと喜ばれるお店だろう。ランチも1000円とすれば超頑張っている。週替わりでやって営業努力、良心的な内容で文句なしだね。
a0041150_11294571.jpg

ミニポタージュ、鴨の真空調理、タコのタルタル、サラダ。ワンプレーとの前菜に、メインは肉か魚を選べてコーヒーがつく。
a0041150_11302128.jpg

豚肉もやわらかく適度なボイル加減。お味だけはあっさりさっぱり系だけど、女性にはむしろ良いだろうし。既に満席の人気ぶり。唯一残念なのは調理場が丸見えで、火を使わず電磁調理器なこと。見なければ火加減も良さげに思うけれど、やはり火の芸術的仕事が欲しい。絶妙な焦げやシェフの阿吽の呼吸が失われている。温めて保温して・・・・どこでもそうなんだろうけど、見てしまうとちょい残念かな、でもそんなことを気にするのは私だけだから(笑)大丈夫。実際そういう私が再訪しようと思っているのだから。応援したいお店だ。

そして時間がない時は「三崎丸」さん。あれ?アンキモもうなくなってるし。でも「三崎丸」さんはお正月もずっと営業して頑張ってましたね。すばらしい。脇に書いてあるオススメの物を食べれば、普通のお寿司屋さん並に美味しく満足。
a0041150_1131731.jpg
「かんぱち」「寒ブリ」「ツブ貝」、そして「大トロ」を含むマグロの三貫盛など、忙しく戴く(笑)。
a0041150_11333930.jpg

「三崎丸」の店長さん曰く、「さすが、ちょうど今日から新しいお魚です」だって(笑)。それば良かったね。伺ったのは5日?だったかな?そのあと、船の打ち合わせで「太田鮨」にも。「かんぱち」「海老」、赤身の「マグロ」など、おおお、さすがの肉厚なゴージャスなお鮨!いいね~。
a0041150_11374532.jpg

a0041150_1138777.jpg

打ち合わせも進み、船の演奏スケジュールもわかってきた。変更部分もある、急な編曲も急がねば。それはそうと特注のゲソも旨し!
a0041150_11371354.jpg

アナゴは「太田」さんが最高だなあ。ツメの甘さが、ドンピシャ好み!
a0041150_11394837.jpg

ヴァイオリンの益子侑さん率いるステラ・オーケストラの新年会にも。
a0041150_11403186.jpg

景気も上がってきたし、彼女たちとの共演の豪華なステージも企画中。ケータリングして、美味しいものいっぱいでくつろいでいたら、ピアノ弾けって・・・・。おおお、前もって言って欲しかったなあ。満腹だし(笑)。
a0041150_11405516.jpg

で、ナニこれ?完全コンサートの空気、これはいかんでしょ(笑)。場所は松濤ゲストハウス。こうしたサロンとしては、響きも良いし楽器も良いし秀逸。次回はちゃんと用意して行きますよ。
a0041150_11412044.jpg

若い人たちは、多くの夢と挫折とを抱えて苦難の道を明るく歩もうとしている。かつての私たちがそうだったように。傷つくことが少なく、よりステータスをアップできるように・・・・サポートしてあげることが出来たら良いなあ~といつも思っている。

東南アジアクルーズももうすぐ!荷づくりもお留守番の手配も完璧(笑)!こんな豪華な旅が即座に売り切れ!満杯だそうで嬉しい限りです。また昨年私も演奏した隠岐の島などを回ったクルーズが、クルーズのベストオブイヤーの賞を戴いたというのも嬉しい!
by masa-hilton | 2015-01-10 12:07 | 日々の出来事

心温まるミートソースで!「人形町ミートソース四天王」也

リガーレ・マンションのうしろ、パンの「まつむら」のとなりで頑張っているお店「ラ・コンセルジュ」。コンセルジュというのは、お客さまの注文を何でも聞きます的な名前だけど、決してそんな感じではない(笑)。温かみのある家庭料理、「テリーヌ」が自慢だということならフレンチのはずだが、イタリアン?どっちでも良い。「シチューとパスタの美味しい店」とある。看板は「欧風料理」だ。
a0041150_145552.jpg

家庭的な料理と言っても本当にレバーの「テリーヌ」は美味しかった。その「テリーヌ」も乗っけて日替わりのお肉料理のメインは鶏。
a0041150_1464623.jpg

どのメニューにも小さなスープとお野菜。また小さいデザートもつく。
a0041150_1472529.jpg

a0041150_147428.jpg

1000円ぐらいでものすごい頑張ってくれている。マスターの感じもとても良いし、何回も通ってホッとしたくなるお店だ。とても珍しい「ボローニャランチ」なるものもある。ライスの上にナスのミートソース、その上に卵、チーズをかけて・・・・見るからにアヤシイ(笑)。
a0041150_148492.jpg

予想通りちょっとしょっぱい感じ、味が濃いかな。これは何か「イタリアンのまかない」を食べているような楽しさはあるけど、私にはちょっと無理だった、ごめんなさい。では普通に!と思って頼んだ「スパゲティ・ミートソース」が旨かった!これは良いよ!かなり!!
a0041150_1483596.jpg

懐かしい喫茶店の味わいなので、おじさんはノスタルジックな感覚にノックアウト。そういう「懐かしのスパゲッティ」というカテゴリーでは、頂点かもしれない。最近喫茶店の「ロン」の「ミートソース」のソフト麺がちょっと落ちた感じがするので、これしかない!という気分。少なめに見えるけど、そんなこともなく、パンがついているのが不思議。「ミートソース」の味が濃いということなのだろう。どっち道なら「ガーリックトースト」が合うと思うけど、私には特に、パンは必要ない。というのは
a0041150_149992.jpg

ここで食べたら、お隣の「まつむら」パン屋に行って、これまた美味しい「クリームパン」でコーヒーをすするからだ。これはお気に入りの定番。そしてそして実は!「まつむら」さんと「ラ・コンセルジュ」さんは親子!まさに究極の親子丼メニュー(笑)。このコンビネーションが何とも微笑ましく、私は幸せな気分が倍増!!

そんなこんなで「ラ・コンセルジュ」さんの「ミートソース」こそ「東京ミートソース」と言っても良いものだと思うけど、元祖「東京ミートソース」の「トーキョー・パスタ」さんの、濃厚&スッキリ&ボリューミーな「ミートソース」も相変わらず大好き。
a0041150_1494912.jpg

「ミートソース」ということなら「日勝亭」のデミグラスソースのやつも大好き。あれは個性的でかつ旨い!最高だ。ステーキの「仁」さんの「ミートソース」をいれて、これで「人形町ミートソース四天王」としたい(笑)。「仁」さんもまた心温まるお店だしね。ホント毎日でも良いね。

さて「トーキョー・パスタ」さんは夜に行けばちょっとしたパーティー気分にできる場所。ここでツアーの壮行会@管理人さん主催。「ミートソース」だけじゃなくサラダも美味しい、そして大盛。お昼のサラダも旨いけど夜は宴会対応で豪華だった。
a0041150_1504462.jpg

「ブルスケッタ」「チーズのおつまみピザ」、パンの上に乗せた「牡蠣のグラタン」。これらは宴会にはもってこいだね。
a0041150_1512014.jpg

a0041150_1513794.jpg

a0041150_1515924.jpg

私の一番のお気に入りは「砂肝のアヒージョ」。これは旨いよ!最高だね。
a0041150_1524252.jpg

あと「海老カツ」とか「骨付きソーセージ」も良かったよね。ここもまた心温まるお店だ。最近人形町、閉店や新規店オープンの回転が速い。病気でやめてしまうのは仕方がないけど、こうした心温まる店は普通につぶれることは絶対にない。そういえば「俺のフレンチ」は今日も閑古鳥だったね(笑)~私なら絶対に行かないタイプの店なので妙に納得、安く食べるならファミレスで良い。でも安い店、マックなどの「異物混入」は怖いよね・・・・いったいどういうことなんだ?
by masa-hilton | 2015-01-09 01:56 | 趣味&グルメ

たくましくあれ!

雑用に追いまくられていますが、そんな中、4月に行う杉並公会堂のピアノ3重弾から発展したレコーディングの中で、協力して戴く有力な若手ピアニストお二人を評論家の真嶋雄大さんに紹介して戴きました。冨永愛子さん須藤千春さんです。お二人ともキャラも明るくたくましく(笑)で大変結構!斎藤雅広の仲間たち新メンバー合格!共演が楽しみです。
a0041150_22583859.jpg

この日は上野のTGIフライデーズで顔合わせ会。賑やかなアメリカンのお店で楽しいお話が弾みました。サラダも1人前で4人前のボリュームがあります。
a0041150_2345999.jpg

1人で来ると食べきれない「海老のフリット」やっと注文できました。美味しいではないですか!ゴキゲン!さらに美味しいのが「マッシュルームのフリット」!タルタルソースによく合います。
a0041150_2365279.jpg

a0041150_2371429.jpg

「リブステーキ」、ジャックダニエルスのソースで戴きます。旨し!見た目でかくても300グラムなんだって!まだまだ行けますよ。
a0041150_23819.jpg

そしてハンバーガー。私のはチーズ&ベーコン。やはりでかい。
a0041150_23102240.jpg

須藤さんが「いつ私がタフな人だって思いましたか?」と聞くので「ハンバーガーを重ねてねぶりついたとき~」と答えました。食べるときは重ねなくっちゃね。大口開けてアングリと!これが正解です。
a0041150_23135856.jpg

冨永さんは「また一人で来ちゃうかも~~!」とゴキゲンなご様子でした。真嶋さん、私、管理人さんはかなりおなかいっぱいになって、倒れそうでした!楽しい一夜でした。
a0041150_23144058.jpg

レコーディングのほうは、他に三舩優子さん、熊本マリさん、高橋多佳子さん、近藤嘉宏さん、松本和将さん、関本昌平さんとオールスターメンバーが協力して下さいます。大イベントになりそうですね。ぜひリリースをお楽しみになさってください。
by masa-hilton | 2015-01-07 23:15 | 日々の出来事

年末・年初イベントまとめ

年末の人形町、12月30日。私の誕生日です。いつになく?って言っても良いぐらいの行列三昧。雑誌のせいかな?マスコミのせい?老舗の「今半」や「日山」はもちろんです、でも今さら何を買うのかなあ?
a0041150_1191486.jpg

「日山」のほうは普段置いていないボローニャソーセージがありますね、これ旨い。
a0041150_119417.jpg

マンションも増えていますから、地元住民が溢れていたのかもしれません。逆に「俺のフレンチ」が客引きしてましたね。いつもあんなに行列なのに、さすが年末は厳しいのですね。またフレンチの「イレール」の前には「おせち」と書かれた段ボールが(笑)。仕出しならいいけど、もしかしてよそから仕入れている(笑)?ま、私は行かないお店だからどうでも良いけど、こういうのって微妙!目撃されないように気をつけないと・・・・ですよね。

今や情報錯綜社会です。例えば●●シェフと言っても名ばかり?または自称シェフもまかり通る。本当はロクな料理も作れない場合もありますし、そこは音楽家で考えるとますます明白。肩書きはあてにならないし、何と言っても例の佐村河内事件です。見極める目や耳を持つはずの評論家もまたまがい物で、素人ブログのコピペ事件もありました。それでも筆は折らないのですからね~、ビックリ。けがれた魂に音楽はゆだねたくありません。口コミに左右されるとロクなことはないのです。1月3日にNHKで特集していた「人工知能の未来社会」も、芸術にとってはむしろ暗黒社会かもしれません。自分のカンを信じましょう(笑)。

さて、こちらは間違いなく美味しい「卵焼」の「鳥忠」さん!でも年末、いつもこんな行列でしたっけ?人形町一番の長蛇の列でした。あんまりミーハーになってしまうのも残念な気もしますが・・・・。
a0041150_1284432.jpg

卵焼を目当ての長い長い長い列が続く・・・・
a0041150_129214.jpg

というわけで、あちこち混みまくりですので、ここは喫茶「ロン」に逃げ込みます。大好きな「ミートソース」!
a0041150_1431871.jpg


昔ながらのソフト麺ですが、650円で値上げもせずの提供はなかなか大変なのでしょうか?ちょっと味が落ちたような(笑)、以前に比べると見た目にも肉も少ないですね。気のせいかな?もともと懐かしさだけで戴くメニューでしたね。

懐かしさだけで戴く・・・にしてもやはり六本木の「瀬里奈」ともなると、これは別格に旨い!今年も大満足!「毎年「瀬里奈」でお誕生日を過ごす」と言うのが私の年末イベントなのですが、今はこの行事を管理人さんが続けてくれています。大変ありがたく大感謝です。「あわび」の前菜はちょっと中華テイスト。やはりリッチな中国人のお客さんが増えているのかなあ?
a0041150_1465726.jpg

毎年大感激の「ウニの茶碗蒸し」「銀だらの西京焼」は絶品!!本当に旨いです!さすがですね。そして牡蠣グラタンも最高!
a0041150_147297.jpg

a0041150_147456.jpg

お店の雰囲気も客層も昭和を感じさせるもの。いかにも昭和の時代のエセ大学教授が若い女の子を・・・・(笑)みたいな渡辺淳一の小説風「怪しい」カップルもいますね。でもそれにはなおさら、最高級の品質のお料理が不可欠です。お刺身もすばらしいものでした。
a0041150_1512467.jpg

「カニの甲羅揚」は「カニしんじょう」という感じですね。蟹の身がギッシリ海老のすり身とともに揚げてあります。
a0041150_1523695.jpg

そして「カニのしゃぶしゃぶ」最高です。大満足!これだーーーー!
a0041150_153069.jpg

a0041150_1531450.jpg

仕上げはおうどんですね、カニのお出汁が出ています。
a0041150_153287.jpg

レジの所に各テーブルのチェックが置いてあるのですが、210万円というのがありました!!いったい何人で食べているのでしょうか?高級ワインを飲んで1人10万ぐらいになった?・・・・ね~。スゴイ!さらにお店は満席でしたし、表にはロールスロイスが横付けしていたし(笑)。景気が回復しているんでしょうかね?それならありがたいことで2015年に希望が持てそう!

大晦日は「年越し蕎麦」をきちんと食べようと「うさぎや」さん。抜群に美味しいので長蛇の列と思いきや、空いてる。味のわかる常連さんが切れ目なく入って来るという感じ。
a0041150_4533581.jpg

このほうが良いですよ。このお店の良いところは静かな雰囲気でもあります。大人の雰囲気が楽しめる店は大事です。
a0041150_454552.jpg

天麩羅とせいろ。いつもながら美味しい。大満足でした。
a0041150_4544178.jpg

a0041150_455589.jpg

無事に年が明け、今度は日本橋七福神で人形町は大行列。お正月、頑張ってお店開けたら儲かるかもしれませんね~、こちらも例年以上にスゴイ人でした。平和なお正月って感じ。私のほうは、特別に面白いことや興味を引くものには、全く出会いませんでした。

初詣は浅草の浅草寺。お出かけをすると楽しいけど、例によってスゴイ人・・・・もう次回からはもっと遅くに行こうかな(笑)。段々歳をとって、人ごみで病気になりそう(笑)。お天気が良かったのは有難かった。いっぱいお願いごとをして来ました。欲が深いのではなく、情熱に満ちているのですよ(笑)。
a0041150_5264961.jpg

a0041150_56247.jpg

露店のほうも賑わっています。
a0041150_565410.jpg

振り向けば人人人・・・・無限に続く。アイドルのコンサートじゃあるまいし、この集客は!!さすが神さま仏さま!人間業ではありません。
a0041150_593760.jpg

ホントはハシゴするのは失礼かもしれないのですが、上野の徳大寺に移動。こちらは頻繁にお願いに行っています。マリシテン様は戦っている私には相応しいかな?とも思います。
a0041150_5111433.jpg

無事初詣も終わり、御徒町と言えば焼肉「陽山道」。浮気して他の店に行きましたが、やはり「陽山道」安定した魅力があります。美味しい。

今回はすき焼き風のタレについたお肉を卵で戴く新規のランチ「牛しゃぶランチ」、これ美味しい!大当たり!
a0041150_5172682.jpg

「牛しゃぶランチ~すき焼き風」・・・・このネーミングよく考えるとおかしい(笑)。間違いだらけ(笑)。「牛すき焼きランチ~焼肉風」じゃないのかな?大体しゃぶしゃぶとすき焼きは、いっしょには出来んぞ~。追加に「レバー」と「カルロー」。カルビとロースの合い盛で「カルロー」(笑)。みんな美味しかった。
a0041150_518274.jpg

a0041150_5182136.jpg

さてさて今年も仕事、頑張りたいと思います。どうぞよろしくです。
by masa-hilton | 2015-01-04 05:54 | 日々の出来事

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

a0041150_2425978.gif昨年は皆さまのおかげで大変充実した1年でした。ありがとうございます。
心から感謝いたします。

今年もご期待にそえるように頑張って参りたいと思います!
どうぞよろしく!!
良い年になりますように!
by masa-hilton | 2015-01-01 00:08 | 日々の出来事