<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

杉並公会堂の3大ピアノ・コンサートも大成功でした

杉並の3大ピアノのコンサート、今年で9回目でしたが、今回も大成功!いらしたお客さまにはとても喜んで戴けました。内容も充実していて、選曲・編曲も成功でした。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。
a0041150_07554677.jpg
今回のメンバーも海老彰子さん、實川風さんとお二人とも抜群な実力を誇ります。相手が上手なほうがとても楽なのです(笑)。こちらも思い切り行けますし、コンサート自体に心配や心遣いがいらない。テンションを上げて楽しむだけです。このコンサートが9回続いてきたのも、そういうバックグラウンドがあってこそです。ただ複数のピアニストが集まったというだけではないんです。

實川くんのリクエストのカプースチンの「マンテカ」も大成功。私は常々カプースチンなど、表面はカッコいいんだけど、誰が弾いてもあまり変わり映えがしない曲には否定的で、今回もそういう意味では参ったなあと思っていたのですが、それは思い違いというか、やはり「個性を考えて弾けば弾きようがある」のだとわかりました。何でも譜読みしてみるもんですね。ただ完璧に機械のように弾いて、曲の面白さだけに頼ってしまう演奏があまりにも多いというだけでした(笑)。私のイメージで原曲に近いファンキーなスタイルに舵を切ったのだけど、二人とも大満足で良かった良かった。このあと盟友の三舩優子さんともこれをやることになりました(笑)。ドラムスも入れるので、やはりこの方向性でさらにガンガン行きたいな~~と思っています。ぜひお楽しみに!

さてリハーサルでは、それぞれのピアノに慣れて、弾く順番や段取りを覚えます。どのピアノも非常に状態が良いので、弾くのも楽しいですね。楽屋弁当はルミネで購入の「鰻弁当」です。これ、わりとお気に入り。
a0041150_07555751.jpg
1600円だからお高いけど、このサイズの小さめの鰻になります。でも味はなかなか。
a0041150_07561139.jpg
常連さんをはじめ、「トーキョー・パスタ」さん、「太田鮨」さん、ピアノの上野優子さんも来てくれていました。大盛り上がりで終わって、暑くもなかったのでゆっくり電車で帰りました。東京駅で大好きな「果実園」に。
a0041150_07562681.jpg
シャイン・マスカットのパフェとかを期待したんですが、それはなく、メロンのパフェ。定番ですが高い!1800円!!鰻より高いじゃん。でも以前よりは安くなっています。待ち時間が多く、私は前日は徹夜だったので、この待ち時間で疲れた。大人気店だから仕方がないね。
a0041150_07563759.jpg
でも美味しい(笑)、だから許す。おおお、ダイエットの体に浸みわたります。でも8キロ減まで来ましたよ。

その後人形町に戻って、パフェ食べちゃったから、軽くおかずだけ・・・・で、焼肉「バル」の「やまと」に行きました。上質なお肉で一人焼肉もできるお店。今回は座った場所が悪く換気が良くなくて、管理人さんが煙を頭からしっかり浴びて凄いことになりました。他人事ではなく私も(笑)。
a0041150_07564984.jpg
トマトサラダ、これはとらなくても良かったかな、味がなくてつらい。
a0041150_07570189.jpg
確かにお肉の質は良いですね、とも三角、かた三角、カルビ、レバー、みすじ。
a0041150_07571436.jpg
a0041150_07572664.jpg
a0041150_07573687.jpg
a0041150_07574805.jpg
a0041150_07575917.jpg
でも前に来た時ほど良いと思わなかった。私のような江戸のおじさんは、もっとタレがバッチリからんでないと。極端に言うとお肉の質よりタレの味(笑)!上野の「太昌園」のランチとか(笑)。いやぁ、ホルモンは味噌ダレでしょ~~~。物足らない。
a0041150_08001720.jpg
若い人には良いだろうね。でも物足らなかったので翌日は浅草の「いきなりステーキ」に行ってしまいました。大根サラダも良いですね。ドレッシングも好き。
a0041150_07581066.jpg
お肉は300グラム。もっといけそうだったけど、ダイエット中だからね(笑)。浅草店は椅子もあるし、輸入牛でも美味しく食べられるんだなあ。普段和牛にこだわる管理人さんもここは大丈夫ですし、お気に入りです。メンバーズカードも持ってますよ(笑)。
a0041150_07582335.jpg
とにかく大きなコンサートが二つとも大成功で良かった。さ、次に行きます~~~。

by masa-hilton | 2017-09-26 23:53 | 日々の出来事

杉並公会堂の3大ピアノコンサートのリハーサル

いろいろ構成から作ったティアラこうとうのコンサートが無事に終わって、皆さんに喜ばれてひと安心。良かったです。でもすぐに杉並公会堂の3大ピアノのコンサートのリハーサルになりました。今回は2回やりました。こちらも無事進行中です。
a0041150_02193947.jpg
今回の3大ピアノのほうは巨匠の海老彰子さん、そして若手男性ピアニストのトップを走る實川風さんという組み合わせ。毎回人選をするのも楽しい。なるべく普段会わないような顔合わせで考えていますので、実際にアンサンブルが上手く行くかは、リハーサルで初めてわかります(爆笑)。様子見しながら弾いていますが、これがけっこう楽しい。笑いが絶えません。ピアニスト同士ってなかなか面白いのですよ。
a0041150_10364937.jpg
つい最近もアルゲリッチと同じようなレパートリーでやってきたばかりの海老さんは、第一人者で大先輩でありますが、とてもキュートでかわいらしい人です。ピアノに向かうと音楽がはじけるように弾み、周りの空気もキラキラと輝き出しますね。さすがです。實川くんは、群雄割拠の日本の若手男性ピアニストの中で1つ頭が抜けた感じで、今やスター!貴公子的なイメージですけど、とても自然体で大らかなお人柄も良くて、音楽にも表れてきます。最近は手軽なユーチューブのせいでしょうか、音が軽く音量も出ないピアニストが多いのですけど、音の芯がちゃんと聞こえてきてとても心地良い。やはり実力者との共演が楽しいですね。そして和気あいあい。
a0041150_02195025.jpg
少しやせたと思っていたのですけど、まだまだですね。一応7キロは落としたんですが、もう7キロぐらい落とさないとダメみたいだな。リハーサルだから流していたのですが、海老さんが「斎藤さんみたいに音楽があふれている人は日本にいたら勿体ないわ。もっと海外に行きましょう!」と褒めて下さり恐縮至極。いつもの通り本番になると、みんなさらにガンガン行くので(笑)、お互いにワクワクです。

初日の帰りは管理人さんとも合流、打ち合わせとお礼参りを兼ねて鰻の「青葉」さんに行きました。いつもながら美味しい!
a0041150_02185833.jpg
a0041150_02191401.jpg
さすがですね。関西風なのですが味わいも深く、お味も濃く!大好きです。先日コンサートにも来てくださった女将さんとの一枚!
a0041150_02192739.jpg
宝塚で活躍されていたということもあり、姿もよろしい素敵な女将さん!また行きますね。

2回目のリハーサルは早く終わりましたので、逆に時間が中途半端。ダイエット中ということもあって、反動かな?ガッツリと「カレーライス」を食べたいと思い、ちょうど良いので喫茶「ロン」に行きました。ここなら通しでやっています。レトロな喫茶店「ロン」のカレーは格別で、辛くもなくコクもあるわけではなく・・・でも時々食べたくなるんですよね。何だろう?シチューのようなカレーと言いますか、好きなんですよね。
a0041150_02200602.jpg
とても上品で古風な感じでしょ?良いです。具だくさんのカレーって実は苦手なんですが、ここのはOK!やはりシチューぽいんですよね。脱力感のある旨さを満喫!
a0041150_02201991.jpg
具だくさんなのはカレーだけじゃないのです。この横についているスープ、これが凄い!オニオンと大きなシイタケがふんだんに!美味しい!
a0041150_02203149.jpg
これで650円は申し訳ない。「ロン」と言えば「ミートソース」もソフト麺ですが大好きです(笑)。また行こう!
a0041150_02204282.jpg
なお、コンサートの曲目は以下の通りです。ぜひぜひお楽しみに!!

●リスト~ホロヴィッツ/arr.直江香世子  ハンガリア狂詩曲 第2番(全員)

●ヒナステラ  アルゼンチン舞曲集より第2曲、第3曲 (實川)

●ミヨー  スカラムーシュ (海老・斎藤)

●斎藤雅広  シャンソン・メドレー (全員)

おお、シャンゼリゼ~ラ・メール~ミロール~パリの空の下~セ・シ・ボン~パリのお嬢さん


●グァスタヴィーノ  サンタフェの少女たち (斎藤・實川)

●カプースチン  「マンテカ」の主題によるパラフレーズ (實川・斎藤)

●ショパン  夜想曲 第4番 作品15-1 (海老)

●ルトスワフスキ  パガニーニの主題による変奏曲 (海老・實川)

●スメタナ/arr.直江香世子  モルダウ (全員)


by masa-hilton | 2017-09-22 23:47 | 日々の出来事

下校時間のクラシック第3回、大成功にて

告知をして参りましたティアラこうとうでの「下校時間のクラシック」コンサート、おかげさまで大成功にて終えることが出来ました。当日は台風が接近するということでしたが、リピーターのお客様をはじめ、熱心なファンの皆様がいらしていただき、とても楽しく温かい雰囲気を作っていただきました。会場からのパワーを頂戴して、盛りだくさんの良いコンサートが思い切り出来て幸せでした。ありがとうございました。心から厚く御礼申し上げます。
a0041150_07282406.jpg
高嶋音楽事務所のアーティスト総出演のコンサート、色々活動のジャンルも異なっていたりで、アレンジは毎回考えどころです。今回も1966カルテットとの「ラプソディ・イン・ブルー」など、よそにないテイストで大成功だったのでは?とても楽しかったですね。めでたしです!
a0041150_07284365.jpg
ホワイエに降りていきましたら、大好きな鰻の名店「青葉」の女将さんがいらしていました。コンサートのお知らせしてなかったのでビックリ。とても嬉しかったです。そして「太田鮨」さんの妹さん、「トーキョー・パスタ」 シェフのご夫妻、お寿司の「江戸浜」さんと次々お目にかかることができて、もう大感激。人形町の名店がオンパレードでした。本当にありがとうございます。すぐお店に行きますね!!

終わってからは近くのイタリアン?バル?「三ツ星村」にて、全員参加の打ち上げ会でした。こちらも楽しく。このお店ではよく打ち上げがあるそうですが、確かに!そんな感じのお店でしたね。お世話になりました。
a0041150_07271319.jpg
リエットなどが美味しい。
a0041150_07273162.jpg
濃いゴルゴンゾーラのピザ、明太子入りのアヒージョ(笑)、若い人向きかもですね。
a0041150_07275173.jpg
a0041150_07280854.jpg
肉に卵の黄身をかけていただく・・・これは名物のようですね。
a0041150_07313264.jpg
次の日曜日には杉並公会堂があります。こちらは楽しげに見えて、実は難曲ばかりで(笑)。さあ大変だ!頑張ります。

by masa-hilton | 2017-09-18 23:39 | 日々の出来事

すみません、業務連絡です!

a0041150_00233472.gif業務連絡 その1

皆さん、すみません。家の固定電話が不具合になっています。どうやら電話機やコードなど室内のことではなく、建物内の配線のどこかがショートしてしまったようです。この忙しい中にこれを直すのは時間的にも不可能なので、しばらくは携帯電話、ライン、メールにてご連絡お願いします。まあね、今どき勧誘の電話ぐらいしか、固定電話にはかかってきません(笑)。ひょっとしたら、なくても良いかもですね。

a0041150_00233472.gif業務連絡 その2

このブログでもおなじみの浅草の「餃子の王さま」、私の大好きなお店。特に好きな「王さまの餃子」はしょっちゅう食べたくなります。この餃子とのコラボの定番、まず私の好きなのは「天津丼」で、この甘酢な感じがすばらしい!人の評判を真に受けたわけではないですが、「ラーメン」「チャーハン」よりは「野菜炒め」「ソース焼きそば」が旨いという・・・確かに「ソース焼きそば」美味しかったし「冷やし中華」は普通な感じでした。でも前回「もやしそば」が美味しかった!!ここは「昭和な感じ」を知らない人たちの意見は無視!で、今回は「揚げ焼きそば」!!
a0041150_00400820.jpg
これが皆さん!超旨いです!!私、これ、毎日食べたいです。「かた焼きそば」ではないので、おそばはパリパリではなく、ニュグニュグしていますが、その感じもステキ!良いです。これは旨い!大感激しましたので、こちらを業務連絡(その2)とさせていただきます。
a0041150_00402298.jpg
もちろん餃子も最高!「王さま餃子」は食べだしたら止まりません!

by masa-hilton | 2017-09-15 23:18 | ニュース

ティアラこうとう「下校時間のクラシック」3のリハーサル

ティアラこうとうでリハーサルに行ってきました。コンサートのほうは17日日曜日の3時からです。ぜひお楽しみになさってくださいね。子供のころ学校放送で昼休みや下校時間に聞いた名曲を集めて贈るコンサート!いらして下さった方は必ずほっこりしていただける楽しいコンサートで、私の最近の企画のヒットです(笑)。ティアラこうとうでの「下校時間」は加羽沢美濃さんとのデュオ・コンサートがきっかけになって、膨らんだものです。1966カルテット、山田姉妹を中心に毎回楽しいゲストをお呼びしています。今回はニューヨークから伊熊啓輔さんおなじみの古川はるなさん、米津真浩さんです。

リハーサルは忙しいメンバーが集まらないので1回。5時間もかけて丁寧に。楽しかったです。
a0041150_09434320.jpg
a0041150_09435780.jpg
a0041150_09440970.jpg
リハーサルの結果、担当する曲を1曲入れ替えました。ちょっとプログラムの記載とは変わりますのでご了承くださいね。前回、ビーチボーイズのアレンジ版を共演して、これならいけそうだと思った1966カルテットとの「ラプソディ・イン・ブルー」もイケイケに楽しい感じ!めでたしです。

リハーサルがガッチリ時間がかかりましたので、ダイエット中ながらしっかり食べようと、茅場町の「パリカリ」に行きました。
a0041150_09442523.jpg
「パリカリ」さんはカフェ・ダイニングとありますが、ワインをたくさん置いていて、飲み放題では15種類も試せるようなお店。「渡り蟹のパスタ」や「アヒージョ」、自慢の肉料理が大人気!
a0041150_09444441.jpg
そんなこんなで、お店はお洒落な女子でいっぱいです。良いね(笑)!パンはテイストの味わい深いオリーブ・オイルで。
a0041150_09445941.jpg
定番の「アヒージョ」。もちろん美味しい。
a0041150_09451492.jpg
海老で頼みましたが、砂肝やマッシュルームも美味しそう。イイダコのトマト味の「アヒージョ」もあって迷いました。

お店のイチオシではないかもしれないけれど「ミートソース」!!!何とこれが旨かった。そして私の好きな「パッケリ」のパスタだ。想像通りを外さない、誰もが好きなお味で出してくるお店、好きだなあ。
a0041150_09452964.jpg
美味しかった、大満足!しかしこれでダイエットが止まってしまったと思いきや、1キロ進み7キロ減に突入していた。昨日は暑かったから、それが良い効果になったかな?

コンサートも頑張ります!
a0041150_17514137.jpg

by masa-hilton | 2017-09-14 10:24 | 日々の出来事

来年もまたフランスへ、ぜひご一緒しましょう!

今年の夏、招かれて伺いましたフランスのアルザスでの音楽祭「ムジカルタ」。まだここではレポートしていませんが、内容も充実して考えていた以上に素晴らしい音楽祭でした。楽しく、美しく、美味しく、ステキな2週間。私自身も大変高い評価を戴いて、今後の活力!精気をいっぱい戴きました。ここでも時間が出来次第アップしていきますが、まずは今月発売の「ショパン」10月号にカラーページの記事が出ます!!こちらもぜひお楽しみに。

そして私は何と来年も招かれ、また伺うことが決定しました!楽しみです!
a0041150_18441372.jpg
a0041150_18313389.jpg
a0041150_18415567.jpg
お日にちは第1期7月16日から25日、第2期7月26日から8月4日、まだどちらのセッションにするかは決めていませんが、ぜひ皆さん、ご一緒に参りましょう。プロからアマチュアまで、大人から子供まで、どなたでも参加が出来るというのも嬉しいですよね。

by masa-hilton | 2017-09-12 18:45 | 海外の活動あれこれ

東京イカセンターに行く

結構時間がなくてバタバタしているところに、管理人さんがシャイン・マスカットをもって陣中見舞いにやってきた。シャイン・マスカット大好き(笑)。これはありがたや!

ということで、面白いところに行こうと「東京イカセンター」に出かけてみた。実は前々から気になっていて、日本橋店に以前行ったことがあるのだけれど、あまりにも飲み屋!酔っぱらったお客さんが大騒ぎしていて、中に入る気が失せたことがある。今回は八重洲に出来た新しいお店。この八重仲ダイニングは最近人気の場所。

イカの活き造りと言えば九州の呼子のイカ、大昔はフグなどに隠れて通好みな高級料理だったのだけど、今は普通に飲み屋で安く食べられる。私のお気に入りは老舗の「河太郎」!!美味しいよね。イカは弱いのですぐ死んじゃうために、東京では無理だと言われていたが、博多のほうは「ヤリイカ」だけど、こちらは「スルメ」で実現させた。ネタバレで悪いけれど美味しかった。

よくわからないので今回のメニューはベストとは言い切れない。先付けは「カボチャのゼリー」???見た目よりずっと美味しかった。
a0041150_06000495.jpg
「ししゃも」「ごぼう天」をとってみた。ごぼうが美味しいね。
a0041150_06003052.jpg
a0041150_06001737.jpg
次回からは「水菜のサラダ」にこの「ごぼう天」が良いかもしれないね。「長芋の姿揚げ」も美味しいそうだ。そして「イカの活き造り」だ。まずは「ゲソ」が出てくる。
a0041150_06004543.jpg
グルグルピクピク動いてる~~。かわいそうだけど超旨い!これ、九州の甘い醤油で食べたいね。そして本体。
a0041150_06005820.jpg
うま~~い!やはりイカの活き造り大好き!最高。これが中ぐらいのサイズで3800円ぐらい?大きなサイズは1000円プラス。博多のように安くはないね。最後に「イカ軟骨」、コリコリしてますね。お寿司屋さんの「ツメ」で食べたい(笑)。
a0041150_06011177.jpg
博多のように、天麩羅にはしてくれないので「イカ天麩羅」は別にとる形。これは絶対にとったほうが良いよ!こちらも超旨い!
a0041150_06012519.jpg
大満足の「東京イカセンター」!!必ず再訪するね。ほかのお刺身も美味しそう。この日はオープン記念の1000円割引チケットもあったので(笑)超ラッキー!

ところで「ごぼう天」といえば「立ち食い蕎麦」の定番。美味しいよね。最近は、忙しく変な時間にご飯になるので「立ち食い蕎麦」のお世話にも!本格的な美味しいお店も色々あって、バカにできない昨今の「立ち食い蕎麦」。だけれど私は昔ながらのジャンクな「六文そば」が好き。女の人は絶対に行けないだろうと思っていたけど、最近はそんなこともなく女性客もチラホラ(笑)。ココ、たまに食べると妙に美味しい。お蕎麦はソフト麺だけど、天麩羅がツワモノだ。この「六文そば」の「ごぼう天」が他を圧倒的に凌駕している(笑)。
a0041150_06020438.jpg
「ごぼう天」「ゲソ天」に卵を落としてもらって満足(笑)。

そういえばフランスに行く前、長くお休みされていて心配した けど通常営業に戻った「トーキョー・パスタ」さん。良かった良かった。そしてお客さんもいっぱい。美味しいから当たり前だね。こちらはお昼に美味なサラダを山盛り食べられて幸せ。
a0041150_06013780.jpg
そしていつものように、大好物の「ミートソース」!
a0041150_06015049.jpg
シェフが「コンサートが続いて大変ですね。でも楽しみです」と言ってくださった。そう、「下校時間」と「3大ピアノ」が迫っているのであった(笑)。

by masa-hilton | 2017-09-10 22:22 | 趣味&グルメ

ダイエット作戦は?

というわけでダイエット作戦、実行中なのですが、あまり減りませんね。一気に6キロまで減ったのですがここからが大変ですね。そうは言っても、あまり食べないことにしてしまっては体力が持ちません。

基本的に炭水化物ダイエットです。ご飯とかパンとかの量を減らしています。パスタとかもね。困るのは鰻ですね。富沢町の「喜久川」さんの小さいものならば、小さくてもふっくら美味しいので二重丸。他所だと小さな鰻は食べられませんよね、不味くて。
a0041150_03555065.jpg
お寿司も気を付けないとね(笑)。秋葉原のヨドバシカメラの上の話題の回転鮨「まぐろ人」をちょっと覗いてみました。マグロの3貫盛!確かに悪くない感じ。
a0041150_04060626.jpg
鰻を1本焼のお寿司。
a0041150_04063383.jpg
ぶっかけ鮨(笑)。これだけで結構なお値段に行きましたね。食べようと思えばきりがなく食べちゃうかも。
a0041150_04061959.jpg
だから、やはり本格的に美味しいもののほうが良いんだよ。というわけで「太田鮨」さん。いつもいっぱいなのですがたまたま入れました。マグロ、カンパチ、赤貝ともう身の厚さが違う、違い過ぎる(笑)。美味しい。大満足!
a0041150_03595418.jpg
a0041150_03591248.jpg
a0041150_04003336.jpg
焼き物は粕漬け「ゲソ」。これが旨いんだよね。幸せです。
a0041150_03584652.jpg
看板の「煮はまぐり」、こちらも最高。
a0041150_04001011.jpg
ウニ、2種類のウニを出してくれました。そして日本一のアナゴです。
a0041150_04005316.jpg
a0041150_04573167.jpg
〆はもちろん「かんぴょう巻」。江戸っ子の伝統の美味しさです。最近は外国のお客様が多いということで、語学を勉強して、いろんな国の言葉で接客している太田さん(笑)。これが、なかなか面白いんです。
a0041150_04011961.jpg
博多の天ぷら「ひらお」を食べそこなって、人形町でも「中山」さんがいっぱいだったので「てん作」さんで。
a0041150_04044459.jpg
博多の「ひらお」を偲んで「しおから」をとってみました。そして天麩羅をたくさん!
a0041150_04055288.jpg
a0041150_04053618.jpg
美味しいんだけど、そうは言ってもリーズナブルな、カレースタンドのような天麩羅屋さんだから、じっくり天麩羅と向き合うと物足らない感じもある。それは仕方がない。やはり天丼が旨いかな。
a0041150_04040018.jpg
この天丼はかなり美味しいよね。いろいろトッピングして食べるのがおすすめ!!

さて「でらじろう」さんも気に入っていてよく行きます。こちらも「揚げ物」ですね、ダイエットにはどうでしょうか?(笑) でも美味しい。
a0041150_03573337.jpg
お味がいいんだよね、先付けも美味しい。シラスが絶妙です。そして「アジのミリン焼き」これ最高!
a0041150_03574632.jpg
豆アジに味しめて(笑)「から揚げ」も行きました。これもなかなか。
a0041150_03580457.jpg
そして「串揚げ」です。全部旨いんだけど、「玉子」好き!旨い!
a0041150_03582019.jpg
飲み屋さんだけど、ランチで行って気に入った「東八」さん。ここも良いね。この先付けがチョイ、カレー味でジャンク(笑)。こういうところも好き。
a0041150_03562063.jpg
お刺身はぶつ切りで、美味しい。こちらはカンパチ。
a0041150_03563414.jpg
「レバテキ」、半生で旨し!お酒のアテには最高でしょう。
a0041150_03564689.jpg
お昼で美味しかったから「から揚げ」も。大振りでカリッと揚がっています。そういえば「ザ・築地」さんの「から揚げ」も旨かったね。2軒とも時々行きたいお店だ。
a0041150_03570057.jpg
最後は「おでん」。なんかね、ちょっぴり甘くて超美味しい。というか好み!これは良いなあ。また来ちゃうよ。お昼の「サバ味噌&コロッケ」もお気に入りだし。
a0041150_03571289.jpg
いやいや、さすが人形町!飲み屋さんのご飯の実力が、レベル高いよね~~。お味が良いんだよね。「大市」さんの「牛すき焼」のランチだって、ついつい食べに行ってしまいます。
a0041150_04453927.jpg
さ、ダイエットは出来るのかな?(笑)

by masa-hilton | 2017-09-06 23:47 | 日々の出来事

さささと福岡に行ってきました

何かと雑用に追われる日々。ピアノを落ち着いて弾きたい。という感じなんですが、ブログの方もとても書いている場合ではないような。インスタ、ツィッターと皆さんマメですけど、よくできるなあという感じ。ヘトヘトです。そんな中、急に博多からSOSが入って、室内楽のレッスンをしてきました。急きょ夜に博多に飛んだので、いつものような美味しいもの三昧ではありません(笑)。

そして現在ダイエット中。最初の1週間で4キロスルスル落ちましたが、そのあと1キロずつって感じで時間がかかっています。今6キロ減。でもまだデブです。そういうわけで最近食事はそそくさでもあります。

レッスンのほうは大丈夫。全部合わせて4時間ぐらいかな?ま、落ち着いてやんなさい!とハッパをかけてきました。到着の日は既に時間が遅かったので、私のセレクトで中州にある「馬肉ダイニング・さくら家」さんに行きました。もっと最近の小ぎれいなチェーン店の呑み屋かと思いきや、なんと個人営業ぽい、それも中洲の割とやばいところにあって(笑)、外国の屋台系の感じも。これは失敗したかな?と思いきや美味しい。良かった!
a0041150_04303871.jpg
まずは馬刺し盛り合わせで二皿、馬肉の様々な部位がふんだんに。新鮮で柔らかみもあり、お味も良く大満足です。
a0041150_04395016.jpg
待ってました!のレバ刺し!!これが最高に旨い!ここに来て良かった!!
a0041150_04302473.jpg
続いてはハツ!こちらも美味しい。
a0041150_04301187.jpg
餃子などもあります。羽根餃子で、この羽根の部分はとんこつラーメンのスープで作るんだとか。当然旨いっすね。
a0041150_04303194.jpg
ユッケ!お肉はもちろん、味付けがとても上手。これは超大満足です。
a0041150_04295215.jpg
初めていただく馬の焼肉!これも美味しかった。サッパリしていて味は良い!まずは玉ねぎ!この玉ねぎと脂の風味を肉にしみこませるんですね。私は赤身の部分が特に気に入りました。
a0041150_04291612.jpg
a0041150_04283159.jpg
a0041150_04284033.jpg
全員でゴキゲンです。
a0041150_04411109.jpg
牛肉ですが、わさびで「たたき」。生肉は好きだなあ。美味しい。
a0041150_04281658.jpg
珍しい馬のテールの部分。こちらも刺身で戴きます。
a0041150_04280039.jpg
いや~幸せ幸せ!大満足でめでたし!ちなみに「さくら家」さん、お隣の怪しすぎるコスチュームのお店も同時経営しています(笑)。

翌日はブランチの感じで、私の希望で天麩羅の「ひらお」に行ったんですが、大行列!!相変わらずの大人気ですね。私も大好きなんです。でも!これを並ぶと時間がない!ということで急きょ「すき家」(笑)。せっかくなので鰻を食べてみることにしました。
a0041150_04274427.jpg
マーケットで売っているような中国産の鰻?紀文の鰻?みたいな感じではありますが、4000円が当たり前の鰻重が「牛すき」までつけてリーズナブルな訳ですし、吉野家のゴミみたいな鰻(ごめんなさい!)に比べたら、全然大丈夫!機会があったら、他のものも味見してみましょう。
a0041150_04272793.jpg
帰りの空港ではソフトクリームを戴きました。まだまだテンヤワンヤ!大変な9月になりそう。

by masa-hilton | 2017-09-03 04:47 | 日々の出来事