アレンジ完成!

今月、頭からかかっていました3大ピアノコンサートのアレンジ、完成いたしました。そのままのアレンジではなく作曲に似た感じの創作作業。国府弘子さんが弾いてくださった「マイフェアレディ」、あの時はジャズピアニストバージョンですから、アドリブなどはお任せにユルユルに作ってあったので、今回はクラシックバージョンでコンテンポラリーな作品に作り直しました。7分半の曲に1週間はかかりすぎですが、3台だから3倍の作業(笑)で25分の曲を作った感じです。

てなわけで、今回のコンサートはアレンジの名作が満載のコンサート、ぜひお楽しみになさってくださいね。

そんなこんなでブログもあまり書いていませんし、練習はできないし、でも引きこもり(笑)。お弁当類など、ハズレなものも多く食べました。例えば前から「食べようかな?」と迷っていた「とり多津」の「鶏カツ丼」。「とり多津」は甘酒横丁にできたチェーン店の「から揚げ」のお店で、テイクアウトで食べたときは、普通のお醤油味はまあまあで、他はもう買うことはないだろうという感想でした。「鶏カツ丼」もお隣の「ほっと屋」さんのほうが断然旨い。あれが美味しかったから、お隣の「とり多津」のにも興味がわいたとも言えます。
a0041150_11275891.jpg

好み以前に、肉が貧弱、そして火がよく通っていません。味は普通ですが、私は「海苔かけ」も嫌だな(笑)。これなら私的にはちょい苦手な「人形町・花」でも数段すばらしい。

鳥肉といえば、私は鳥飯のおむすびが大好き。特に九州のは!旨いですよね!でも、東京で買うとほとんどダメです。デパートでやはり宮崎の鳥飯などと出ている出店も全然美味しくない。浜町のトルナーレの近くに「えび寿屋」さんというのがあって、ここも九州風なおむすびということですが、私はちょっとがっかり(笑)。
a0041150_11283533.jpg

これは、不味いということではないです。ちょっと高いけど、美味しいかもしれません(笑)。でも九州のあの「ほろ甘い」お味とは全く違うということです。で、がっかり。ま、好みですね。九州行くとファミリマートで普通に売ってるものですら旨い!あれいいなあ、東京で売ってくれ!また食べたいぞ。

まあ、こんなことなら自作のミートソースのほうがずっと良いのだ。肉てんこ盛りだし。
a0041150_11345464.jpg

そして関東人ですから「ちくわぶ」がたくさん食べたくて「おでん」を作ってみました。これも成功!
a0041150_11353148.jpg

でも「おでん」は全てが大量になってしまうので困った(笑)。やはりお外でにしましょう。管理人さんのオススメ(正しくは管理人さんのお友達のオススメで、本人はきわめて懐疑的であった)「いきなりステーキ」浅草店に行ってみた。ここは私が大好きだったエビフライの「かつき亭」の跡地のお店。本来は「立ち食い」のお店らしいのだが、浅草店は座れる。で、お肉300グラム。
a0041150_11363271.jpg

a0041150_1141712.jpg

ガーリックライスは好みではなかったけど(笑)、お肉のほうは(凄く良くはないけど)値段を考えれば!悪くないかもしれないという印象。看板と第一印象では絶対に行かないお店だったけど、行ってみて面白かった。特に大量に肉食したいときは良い(笑)。ぜひ再訪いたしましょう。

こちらのお向かいの「モンブラン」にも行きます。管理人さんのイチオシ、オランダ風ハンバーグ。これは旨いですね。
a0041150_11424295.jpg

でも「チキンカツ」「エビフライ」はもう食べません(笑)。ボリュームあるしリーズナブルなんですけどね、ちょっと私には合わなかった。
a0041150_11431192.jpg

a0041150_11433585.jpg

「モンブラン」は有名になりすぎているお店ですから、忙しすぎて雑な綻びが見え隠れもしています。

やはり老舗のお味はスゴイですね、崩れることがないです。トンカツの「宇田川」さんの「トンテキ」です!本当に美味しい。いつも言っていますが「ランチの王様」ともいえる貫禄。嫌いな脂身すら美味しく戴けてしまう、その火加減の神なこと。
a0041150_114459.jpg

超旨いです。同じく「おが和」さんのお昼の「焼鳥重」。これは世間に美味しいのがばれてしまって激混みしていますが、やはり旨いんです。他所とは全然違う、日本一のお味です!
a0041150_11444874.jpg

久しぶりに行きましたがグリル「ツカサ」、定番メニューの「煮こみハンバーグ」と「カニコロッケ」戴きました。美味しいね、でもランチ値上がりした?2000円近かったかも。お客層が重役っぽいのもお値段のせいかな?
a0041150_11451687.jpg

カニコロッケ!大好きなんです。
a0041150_1145376.jpg

とりあえずひと段落。そして迷惑メールもかなり改善でスッキリ。あれってスマホでいけないサイトを見ると来るんだってね(笑)、いやあ~見てませんよ、つーか、お金のことばかりの大量迷惑メールでした。銀行系でデーターが漏れたんですね。あなたに3億円あげますとか・・・無意味だし、迷惑メールってマジ頭が悪いと思う(笑)。
# by masa-hilton | 2016-04-12 11:48 | 日々の出来事

杉並区の広報誌にインタビュー

昨日は杉並公会堂にお出かけ。杉並区の広報誌にインタビューを受けました。18万部も読まれているものです、スゴイ!
a0041150_13372249.jpg

調子こいて(笑)いろいろなお話をいたしました。最近の私の話題は「クラシックはみんなが裾野を広げると言い過ぎて、肝心の山がなくなってしまってきている。山を再築しよう」ということです。安価な音楽祭、そして誰でも演奏家を名乗れる時代、それはそれで良いですが「裾野」は「山」があってこそのものですからね。そのことは、そろそろみんなが気付き始めてきていますね。そのうちまたそういう動きになることでしょう。
a0041150_1338128.jpg

今回のインタビューは、再三告知しております3台ピアノのCDについて、そしてこちらの3台ピアノのコンサートについて・・・こちらがテーマです。今年は豪華ですからね!ぜひお楽しみに!
a0041150_13391985.jpg

帰りは松田女史とお気に入りの中野の「さらしな」に出かけました。久しぶりにおいしい!まずは白いお蕎麦のさらしな!
a0041150_134011100.jpg

超上手いですが、二八そばもツルツル触感で最高です。
a0041150_13405046.jpg

いつもの川海老のから揚げ!旨し!そして天麩羅。
a0041150_13411428.jpg

a0041150_13414092.jpg

忘れてはいけない「田舎そば」。太麺です。
a0041150_13421372.jpg

ただの手打ちではなく、そばによって梅雨のほうも微妙に味を変えて出してくるところも良いですね。また行きたいです!今回は忘れていましたが「焼きハマ」も旨いんですよね。
# by masa-hilton | 2016-04-10 13:42 | 日々の出来事

時間がない

またブログが止まっていますが、時間がなくてそれどころではないということです。まずは編曲、これが時間がかかる。それからにわかに決まったレコーディングの練習など、油断のならないことばかり。今年はきれいな桜はほとんど見ていません。人形町で通りにある夜桜ぐらい?かな。
a0041150_4443336.jpg

ま、もともと花には興味がないので、どうでも良いのでありますが。そんなこんなで引きこもり。徹夜のような毎日。とにかく編曲が終わらないと何もできません。3台ピアノですから午前中かかってたった3小節しかできないみたいなのもあります。

時間がないからパパパと食べることも多く「三崎丸」さんのお世話になっています。大トロやシマアジ、ハマチなど美味しいです。
a0041150_4451549.jpg

a0041150_4455835.jpg

a0041150_4464617.jpg

a0041150_4472754.jpg

a0041150_4474644.jpg

板前さんが選んで握ってくれてますので、ファミレス系のお寿司でも十分。でも「江戸浜」さんにも気軽に伺います(笑)。
a0041150_4522823.jpg

a0041150_4524293.jpg

飛びっきりのネタで、美味しくいただきます。
a0041150_45342.jpg

a0041150_454358.jpg

a0041150_4543578.jpg

a0041150_455231.jpg

お寿司も美味しいが、煮魚も最高!
a0041150_456710.jpg

本当は忙しい時ほど美味しいものを食べないといけないですね。
# by masa-hilton | 2016-04-06 23:32 | 日々の出来事

3月30日はおかげさまで盛況に、華やかに

こちらのコンサート、女性だけのオーケストラということですので、華やかでないわけがありません。多くの方にお越しいただきました。心から厚く御礼申し上げます。

弾きふりだったラプソディー・イン・ブルーも大変喜んでいただけて、良かったです~~。そして指揮のほうも(笑)意外に「指揮姿が美しい!!」と(笑)お褒めの言葉を頂戴し、ますますダイエットへの意欲が増しました。こうしたライトなコンサートでの指揮姿のシルエットは、昔のNHK「音楽の広場」での尾高忠明先生の振り姿が流麗この上ないことを思い出します。

笑顔笑顔で楽しく!
a0041150_140389.jpg

ブルーローズの舞台はそれほど大きくないので、この人数で目いっぱいという感じでしたね。舞台転換の間はお話でつなげます。
a0041150_318919.jpg

打ち上げは近所のピザ屋さん。クラリネットは武田さんのお弟子さん。
a0041150_3161596.jpg

益子さんのCDの録音から始まりました、一連のものはここで一区切りですね。

ところでコンサート盛り上がりましたのに、アップが遅れてすみません。そのあと、次の企画がドンドン進行していまして、ブログがおろそかになりました。また告知をしますがCD「メランコリー」の録音がヤマハホールで5月にすることに決定!これはうれしい!そして素晴らしい!時間があまりないですが(笑)全力で頑張ります!楽しみだ!

演奏会の日は入りが早かったのですが、いつもの「喜久川」さんで鰻を食べて出発しました。
a0041150_13583287.jpg

もう桜が咲いて・・・良い季節です。
# by masa-hilton | 2016-04-02 14:01 | 日々の出来事

リハーサル終了!

迷惑メールがいよいよウザMAXに達しました。消すのもめんどくさい!まったく世の中にはこういうくだらないことをするアホが、なぜいるんだろう。こんなの送っても全く建設的ではないし、詐欺としても成功できないわけだし(笑)。

そんな中、今日のリハーサルは無事終了いたしました。今日はリハーサル1回目と同じくお昼は「ボントン」へ。水天宮から行くので、動線的にもここが便利。「ロースカツ」の(小)を頂いてみました。やはり小さい感じがしましたね。
a0041150_1332225.jpg

しっかりしたお肉、下味が強く、衣もはがれない感じのカツです。心がこもった愛情料理な感じがします。さすが人気店です。ロースカツなら大きくても大丈夫かも。倍ぐらいのが来るのかな?

夜は「トーキョー・パスタ」さん。最近は貸切やパーティが多くて、何回か行ってみたのですが、夜はいつも入れませんでした。今日はラッキー!
a0041150_1341936.jpg

こちら、とにかく量が多いので、サラダもハーフ?でお願いしたのですが、ハーフでもかなりな量が来ますのでね・・・あきらめました(笑)。まずは小粒なカキフライ!
a0041150_135155.jpg

アツアツで美味しい。そして大好きな「砂肝のアヒージョ」。これは毎度旨い!大好物です。
a0041150_1353343.jpg

何人かで来るとお肉だけをつまんでしまうけど、一人で来るとこのスープ?のほうもしっかり独り占め。「トーキョー・パスタ」さんのはこのスープが特に旨い。甘いお味なのでペロペロ行けちゃう!これが最高!「アヒージョは独り占めで!」これ大事(笑)!ここでパスタが来るはずだったのだけど「明日私がコンサートだから」ということで、特別に小さいサラダをサービスしてくれた!旨い!ありがとう!
a0041150_136648.jpg

色々お店があるけれど、ここのサラダが1番美味しい!うれしい限りだけど、おなか一杯になりそう(笑)、で、「東京ミートソース」の登場。
a0041150_1365826.jpg

大好きだから全部食べちゃった。太っちゃったな。でも美味しいものだからいいよね、たまには。甘いミートソースは少しずつ、パスタとグチャグチャ混ぜて食べるのが旨いんですよ!おかげ様で幸せな1日でした。
# by masa-hilton | 2016-03-30 01:38 | 日々の出来事

リハーサルは続く

なんか、迷惑メールの嵐!!誰だ!私の情報をあかした奴は~~(笑)。しかしながら、即、消されるのにガンガン送ってくる業者も頭悪すぎですよね。意味ないじゃないですか。何事も工夫が大事ですよ、ね!

そして「清見オレンジ」の季節ですね。これ、ジューシーで甘く美味しい。オレンジやネーブルよりずっと好きです。
a0041150_154610.jpg

さて今日は3月30日のコンサートのリハーサル2回目。粛々と(笑)。明日もう1度あるのですが「明日はなくていいよね?する必要ないんじゃないですか~(笑)」って言ったんですが、やるんだって。ハイ了解。ではまた明日だね~。

今日、集合は早めの時間だったので、朝ご飯でも昼ご飯でもないお時間に何かを食べることになりました。吉野家とマックとファミレスしか開いていません(笑)。というわけで「バーミヤン」(笑)!めったに行きませんけど、人形町「バーミヤン」はきれいなお店です。

ランチ599円とか、100円増しで餃子、ラーメンも。もちろんお値段なりのものかもしれないけれど、これは安い。お弁当に比べれば温かいし。メニューはバラエティに富んでいるし、ある意味十分かも。
a0041150_1544732.jpg

酢豚を食べて、ドリンクバー。お味は普通。お肉は脂身多し、でももたれずでした。

天婦羅の「中山」さんで夜ご飯。癒される空間。相変わらず「天丼」だけのビジターが多いですね。ここに来たらお刺身や煮魚を食べないと!そして穴子の一本揚げとかもね、美味しいですよ。で、私が行くとまずは「トマト」。野菜不足を心配してくれて(笑)。美味しい。
a0041150_157094.jpg

なぜが「さつま揚げ」も出てきた。へ~「わさび漬」で食べるんだ。この組み合わせは初めてだけど、なるほど旨い!
a0041150_1574570.jpg

お刺身。ゲソも戴いちゃいました(笑)、これが旨い!
a0041150_1581422.jpg

天婦羅はエビとシイタケとにんじん。温かい家族の味がします!大満足!
a0041150_1583581.jpg

楽しくお話もできるのもご馳走のうち。癒されて、またがんばろう。
# by masa-hilton | 2016-03-29 02:01 | 日々の出来事

ロゼ・コンクール 本選の審査でした

昨日は富士市のピアノコンクール、ロゼ・コンクールの審査に行ってきました。今年は予選は体調不良でパスさせていただいてしまったので、ご迷惑をおかけしましたが、かれこれ私は19年!!このコンクールの審査をやっています。

今年は人数的には少なかった感じもありますが、本選を聴く限りでは、かつてないほどの高いレベルでした。小さい子たちはいつもの感じでしたが、中学生以上の部分、そしてアマチュアや高齢者も含む一般の部、大学生を中心とした専門家の部、この3つの部門はプロのピアニストとしても通用するような人たちがいっぱいで、大変良い演奏のオンパレードでした。いつもの年だったら余裕で1位だったかもしれない人ばかりで、その人たちが選外というのはかわいそうなので、私が発案して今年は奨励賞を出しました。ぜひがっかりしないで頑張ってくださいね。

学生の部門も1位のシャコンヌを弾いた人は、おそらくどこでも通用するような感じ。どこから見ても欠点を感じさせないばかりか、共感の深い演奏でした。まだまだお若いことを考えると大変素晴らしいと思います。ドビュッシーの花火を弾いた人も、なかなか大人にしか出せない味わいをうまく出していて、かつ完成度が高くて良かったです。ショパンに関してはもっとロマンティックな様式の把握があるべきだと思いますが、「水の反映」の人は、若いのにもかかわらず十分に個性的で、私は高く評価しました。

一般の部もレベルが高く、シマノフスキーの人のアグレッシヴな演奏とそのテクニックが群を抜いていて素晴らしく、明らかに差がついてしまったのですが、この曲のワルツとかマズルカとかの舞曲的な表現はかなり犠牲になっていて、ここの評価は割れるところですね。またいつもは、どんなにうまくてもアマチュアの人はタッチがおかしかったり歌いまわしが陳腐で、残念な結果になることが多いのですが、今回は音大出身の人ではない人が、かなり良いラヴェルを弾いていました。ペダルの扱いだけはちゃんとしていない感じが丸見えで(特にプレリュード)残念ですが、それでもセンスが良いのか、ハープで聴くラヴェルのように、音色が良いためにうまくカバーできていて、独特な美しさに満たされていました。また「悲しい鳥」を弾いた人の叙情性、描写性もとても優れていると思いましたね。私は映像などの絵画的なイメージだけではなく、温度や匂いまで感じさせてくれる演奏は、特に好きなんです。あと実力はあっても「ラフマニノフのソナタ」は絶対に点が取れません。コンクールでは断然不利であることをお伝えしておきます。

専門の部は賞金も出て、ここがメインなのですが、最近は割と良い人が来ない傾向にありましたが、今年は全員素晴らしかった。頭のメフィストワルツの人から十分すぎる充実した演奏。そのぐらい弾ければ大満足ですね。「ラフマニノフのソナタ」が不利な曲と書きましたが、有利な曲は「洋上の小舟」です。これを弾いた人がいて「たぶん1位を持っていくのではないか?」と思いましたら、やはりそうでした(笑)。その人の「悲しい鳥」も雰囲気がありましたが、一般の部の人のような森の湿度を感じさせるような演奏ではなかった。でも「鳥の声」らしい描写は見事で、ピアノ曲の精度としてもこういう演奏のほうが高く評価される・・・コンクールだから。スクリャービンのソナタの人も見事というか、高いレベルの演奏で文句なく、この二人の争いになるだろう?と思ったのですが、私には「幻想ポロネーズ」を弾いた人がとても良かった。演奏としてはやや傷もあり、混濁してしまった部分、テンポの取り違えが解釈的に間違っている部分があるのですが、構成力と抒情性!!はっきり言ってポリーニなどの演奏でも、ここまでしっとりと心に寄り添っては来ませんよ。こんな幻想ポロネーズ、ましてや若い人の演奏では聴いたことがない!間のとりかた1つとっても、とてもチャーミングで大きな才能を感じますね。ブラームスの人もかなり高く評価できる表現力、こちらの人も才能が素晴らしい。ただしブラームスの人・・・アーティキュレーションが正しくない、なんて残念なこと。それは基本だからね、どんなに才能があろうが優れた演奏だろうが、それが出来ていないと0点つけられても仕方がないことになってしまう。伝統的なクラシックではそこに価値の基準があるのだから。

というわけで、かなり高レベル、大変素晴らしく楽しめた演奏ばかりでした。そしてため息・・・この中の人が何人プロになれて、ちゃんとした活躍ができるのでしょうか?それはピティナの特級などでも言えることですが・・・。現実は厳しい限りです。実際今回入賞したある方は、これでピアノをやめて事務職に就職するんだとか。え~そうなんだ、ビックリです。日本の音楽教育、そして音楽業界、何かが間違っているということですね。と同時に、もはや演奏家になるためにコンクールが、役に立たないものになっているということですよ。経歴詐称のほらっちょな人に騙されていてはいけません(笑)。

さてこの日は早起き。8時半の新幹線に乗ります。お昼まで強行軍ですから朝ご飯を食べなきゃいけないんですが、ぎりぎりに家を出ますと当然駅弁。東京駅のまずい駅弁だと選択肢は少ない。まずくても鰻は好き(笑)!マシなほうですよね、時々は美味しく思うことも。いつもの東華軒の「鰻弁当」です。
a0041150_17404788.jpg

もしかして毎年食べてる?かつては1600円とかだったかな?それでも十分高いけど2300円だもんなあ。
a0041150_1741129.jpg

さすがに小さい鰻ではないけど、やはり「ゴムのような」「長靴のような」食感です。まあ、お味はタレで誤魔化せるからソコソコ戴けますが。「鰻好き」だから大丈夫だよ。

お昼は楽屋で「ヒレカツ」弁当。美味しく戴きましたが、朝鰻食べましたから「お米」はあまり食べず。
a0041150_17402045.jpg

なもんだから、帰りはおなかがすいてしまいました。で、三越に行ったのですが、デパ地下で買う気にもなれず、また鰻!三越のイートインは私の苦手な「いづもや」さんが入っています。なぜ苦手かというとタレが薄い、ピンボケな感じなのです。あとここのイートインは、以前は「焼き」もイマイチで、鰻がパサパサしていたことがありました。「いづもや」さんの本店は、味は同じく薄いですが(笑)鰻自体はとても良質。でもこちらのイートインはそんなこんなで、お値段も4000円近くしますし敬遠していたというわけです。
a0041150_17395417.jpg

でもそれからずいぶん時間がたっていますのでね、三越イートインの「いづもや」さん、楽しみに入店しました。したら大きな鰻!が来ました。
a0041150_17392716.jpg

大きく柔らか。これは蒸し過ぎではないだろうか(笑)と思うほどにトロトロ!高級なアナゴのお寿司みたいな感じですよ。トロトロ過ぎるというのは、これまた好き嫌いが分かれるところですが、上質であることは間違いはありません。上からも撮りましょうか?きれいな焼き具合ですね(笑)。
a0041150_17385999.jpg

タレが自分でかけられるように別について来ました。いずれにしても色々改善されていますね。老舗も日々精進されていて嬉しいですよね。美味しかった!タレ自体は薄味のままだけど、それは好みだから。イートインとしても昔よりずっと良いです。これだったら再訪しますよ。日銀の裏手に本店を構えるお店だけに、日本橋への愛が感じるお重も良かったです!
a0041150_17383292.jpg

ここのところ鰻が多くて嬉しい日々!で、また「鳥かど家」さんに行きたくなってきた、もう中毒かな。
# by masa-hilton | 2016-03-26 17:42 | 日々の出来事

月刊「ぶらあぼ」の取材

次回の「ぶらあぼ」には3台ピアノのコンサートと新しいCDの取材があって、インタビューが掲載されます。昨日はその取材、会社のほうにお伺いしました。インタビューアーは高坂はる香さんでしたので、お詳しいインドの話やカレーの話も出て(笑)とても楽しい時間でした。

「ぶらあぼ」は昔は神保町にあったので、その辺りの懐かしグルメも楽しかったのですが、今は九段下。また一味違う美味しいお店がある立地ですね。美味しいかどうか、食べていないのでわかりませんが、このネーミングは気に入りました(笑)。
a0041150_18135174.jpg

そして取材のあと、ここのところ時間もなく行けなかった「鳥かど家」さんにどうしても行きたくて、全部ぶん投げて駆け込んでしまいました。美味しかったです!やはり最高!
a0041150_18143836.jpg

この鰻ですよ!食べたかったのは!とてもとても立派なので、ついつい逆方向からも撮影してしまいますね。ふっくら肉厚の鰻です。そして安い!
a0041150_1815330.jpg

サイドの煮物も美味しい。肝吸や漬物も好みです。
a0041150_18152770.jpg

a0041150_18154671.jpg

a0041150_18161030.jpg

「鳥かど家」さん、新橋にあるのですが、駅からは飲み屋街&風俗街を通り抜けなきゃなりません。したら、あるヤバそうな風俗店、店の外まで男性客が並んでいました!ビックリです(笑)。あそこに並べるというハートの強さってスゴい(笑)!それも、かなり「ゆったりとした」ご様子でしたし。「ゆったりとした」と言えば、シマウマの脱走劇!捕まえようとしていた人たちの投げ縄とか・・・あれはかなりのユルさだと思って見ていましたが、そのユルさが無計画に池に追い込んで、シマウマを死なせてしまったというわけですよね・・・・シマウマかわいそう過ぎます。

ということで、「ゆるキャラ」に代表されるように昨今は「ユルい」ことが美化されておりますが、本来の退廃的な空気というか「デカダンス」をそこに感じた次第。ちなみにシマウマのニュースは世界に配信、これはまたユルさとは真逆にキツイ!!
# by masa-hilton | 2016-03-24 18:19 | 日々の出来事

月刊「ショパン」4月号 対談はベテラン組に

a0041150_3361746.jpg月刊「ショパン」の対談、今月からベテラン組の登場です。でもあまりありきたりの内容にはしたくないので、ここは人選は通好みで参ります。

それにしても人のことは言えないけれど、今回の号は「歳とともに人間は太るものだ」と感じ入りました(笑)。

私のほうは5キロ痩せて、そのあとは全然進まずやっともう1キロ減ったぐらいです。宮谷さんとの対談の時に「やばい」と思い、金子くんとの対談ではピークだったけど、写真は正直で、なんとか前に戻ってきた感じですね。気をつけねばいけません。

対談のほうは大変評判もよく、本当にありがたい限りです。改めまして皆様に感謝と御礼を申し上げたいと存じます。今回の対談は今井顕さんと。先輩ですが親しくさせていただき、とにかく物知りです。それもただの物知りではなく、「伝統の番人」たるクラシック音楽のヨーロッパの正統を、最も理解されている方ではないでしょうか?若い人はぜひ彼を訪ねて、意見を聞くと良いですよ。ヨーダのところに行くような気持ちで(笑)。

本の中では「ショパン」お得意な「フィギュア・スケートとピアノ」の話題も!私はピアノという楽器の音楽は緊張感が漂うので、リラックスして演技ができないのではないかな?と心配しています。だから「そこが良い!」というのか(笑)、多分にM的な人の発想なのか(笑)わかりません。時々曲のカットがひどい時がありますよね。もちろんスケートの演技第一ですから、そこは仕方がないのかもしれないですけど、あまりにセンスがないカットや乱暴なアレンジは、文化的な素養の欠如ですから、演技のほうも稚拙に見えてくるような・・・・ま、どうでもいいと言えばいいんですけどね(笑)。

ところでスケートで初めてクラシックを聴き好きになったという人は、やはりその視覚のイメージがつきまとうと思うのです。同じく映画で曲を好きになると、やはりその映画と切り離して聴くことが難しいでしょう。もともと芸術音楽には確固たる内容があるわけで、うるさいことを言えば、こうした出会いは不幸なことだということになります。特殊な環境で恋愛に落ちたようなもので、我に返ればどうなるのやら?またずっとその同じイメージで、一生変わらぬ想いでいられるというのも、感受性が単純であると言わざるを得ません・・・専門家というのは、このような面倒くさいことを考えて暮らしているわけです(笑)。欝々としちゃいますけど、本当のことでもあります。

さて今回の対談は和食の美味しい神楽坂「九頭竜蕎麦はなれ」。私の大好きなお店で、メニューもお気に入り。ついこの間行ったばかり。このブログでもおなじみです。いつもの前菜から始まって、お店もサービスしてくださり豪華なお刺身の登場!

a0041150_404971.jpg

a0041150_411774.jpg

これだけでも満足しそうですが、続くお椀もお味が良い。これがいいんです!そして私の大好きな鯖寿司!これははずせません。
a0041150_423721.jpg

a0041150_425222.jpg

焼き物に続き福井の珍味、らっきょうと続きます。いつものパターン。
a0041150_435866.jpg

a0041150_441568.jpg

a0041150_442982.jpg

お任せで戴く日本酒も贅沢の限り。すばらしい!そして天婦羅にお蕎麦。
a0041150_453123.jpg

a0041150_45464.jpg

旨い!大満足!対談の内容も大変濃いものになりました。めでたし!次回はウィーン国立音大の教授であるミヒャエル・クリストさんの登場です。お楽しみに!
# by masa-hilton | 2016-03-22 23:26 | 連載対談@お江戸で連談

3月30日のリハーサル第1回

昨日は30日のコンサートのリハーサルに行って参りました。
a0041150_1621313.jpg

粛々と進み、良い感じですね。私が指揮をする曲もあり、アンサンブルもあり。バラエティに富んだ曲目です。
a0041150_16203664.jpg

ぜひお楽しみになさってくださいね。
a0041150_16195769.jpg

ただし久しぶりの指揮は腕が痛い(笑)。弾きふりというのは「筋肉痛の腕を抱えつつピアノも弾くということである」ことを思い出しました。考えて準備しないといけなかった。だから、バレンボイムとか本当にタフなんですよね~。あと弾きふりの時には合図であまり頭を振りすぎてはいけません(笑)。昨日も頭振りすぎて、メガネが飛んでいきました(笑)。これはイカン!ドリフターズじゃないんだから(笑)。面白すぎにならないよう、気をつけます!
a0041150_16185469.jpg

終わってからはアレンジャーの直江香世子さんと渋谷の「西村」フルーツ・パーラー。私はやはり「プリン・ア・ラ・モード」だな。
a0041150_16121297.jpg

さすが若者の街のお店、「西村」は私が子供の時によく行っていたお店なんですが、創業80年にもなるお店にもかかわらず、お味はオジサン好みのコッテリ濃厚ではなく、あっさりすっきりしています。ちなみに直江さんが食べたのは「初恋の味&あまおうのパフェ」。白いイチゴがわざと乗っていて、こっちのほうが当たりだったかもしれない。
a0041150_16112868.jpg

さて、この日はリハーサルが長引くことも考えて、しっかりと朝&お昼ご飯を頂いてから出動しました。珍しく行った「ボントン」です。人形町というより水天宮、「龍盛菜館」の裏手にあるお店。昭和30年ぐらいからの営業の有名店、トンカツ系の家庭料理。「小春軒」とおなじく、困ったときの「ボントン」。頻度高くお伺いするお店ではなく、特にトンカツ系は太ることを考えると上級のお肉の「宇田川」さんに行ってしまうことも多く、ホントに久々行きました。つーか昔、何食べたかも忘れています(笑)。ここはまずは大好きな「チキンカツ」から!
a0041150_1615261.jpg

美味しい!最高のものではないのは値段が値段だからそれは当たり前、でも十分でした。ラードが効いていて食べた後にも口の中にトロトロ感が残る。またしっかり上がっているのも特徴。

これは悪くない!と思ったので夜ご飯にも再訪。「あら、昼間も来てくれたのに」と女将さん。接客もとても感じよく居心地が良い。このお店、もともと外から見ると中の様子が想像できない感じ。もしかするとものすごく汚いか、ものすごく狭いか・・・居住性の悪さを覚悟してしまうけど、実際は結構広々としていて女性客も入りやすい感じ。
a0041150_1617323.jpg

「カキフライ」「生姜焼」が有名ということで「生姜焼」をお試し。サイズは(小)。カツも1人前は大体(小)が基準らしい。でもボリュームはこのくらいある。
a0041150_16173182.jpg

しっかりと焼いてあって味も濃く、男メシですね。私としては生姜焼はもう少ししなやかなほうが好きかも。ところで(小)は実際に食べると少し余裕がある。そこでサイドでとった肉団子。これが美味しい!「鶏肉団子の酢豚風」、とても旨しでした!
a0041150_1618090.jpg

a0041150_16215348.jpg

さらに美味しいのが、昼間もそうだったけどお味噌汁。この赤出汁は絶品。お値段もとてもリーズナブルでしたね。これで文句を言ってはいけない超良心的なお店、そして雰囲気も好きなタイプ!「カキフライ」は「三友」さんのようにまとめ揚げのタイプらしいし、「ロースカツ」や「カツカレー」「エビフライ」「重役弁当」なども食べてみたいので、近々再訪しますよ。
# by masa-hilton | 2016-03-19 16:24 | 日々の出来事

和食めぐりはダイエットにもなる?

体調不良と書いたので、ご心配戴きました。もう大丈夫。鰻も食べました!リガーレの「喜久川」さん。
a0041150_22591584.jpg

さて今日は清原氏の釈放で大騒ぎですが、私はかっこいいコメンテータだったショーン・マクアードル川上氏のほうだな。見た目も、名前からしてかっこよく、コンサルタントって職業も?実体はよくわからないけど何かかっこいいような・・・で?何と経歴詐称!それだけでは収まらない様相ですね。高校時代は「ほらっちょ」というあだ名だったとか(笑)日本的な本名もあばかれて顔も昔と違う・・・こうなると全部作られたもの?よくもまあ今までバレずに来ました(笑)。

そもそも横文字職業ってわからないことが多く、実は我々音楽家もそうなんですよ(笑)。ピアニスト、大昔はウィーン在住とかパリ在住とか、住んでることを立派な経歴のようにしていた人が山と。外国で活躍してる感じを出したいんでしょうが、何の実体ニュースもないわけで、ただ住んでいるような人が多いわけです。住んでるだけなら銀座とかに住むほうがずっと偉いかもですよね~~。でもそれも誰かの援助を受けての愛人みたいなことなら(笑)、あ~それはまたそれだ。

なんて書いたのは、生きていくって大変なんだなと(笑)感じたからです。まじめに仕事して生きていくと、楽なことは1つもないし。普通に毎日大変ですよね。すべてに恵まれて脚光を浴びつつセレブな感じで、その川上さんなどは羨望の眼差しでも見られていたと思うけど、やはりそうそう一筋縄でなかったとなると(笑)、我々はとにかく地道に頑張るしかない!ということでしょうか(笑)。ホッとするやら残念なような。とにかく微力ながら全力でやります。できれば楽しく。

美味しいものに当たった瞬間は、動物ゆえにうれしい気分もアリ(笑)。ささやかなる幸せです。前々から気になっていた「北陸料理」の「新越」さんに行って来ました。ランチも充実ですが夜には「のどぐろのしゃぶしゃぶ」がある!!これはすごい!老舗が並ぶ人形町のかくれたる名店!ビックリするほど美味しかったです。

だいたい私は「しゃぶしゃぶ」は苦手。肉はすき焼きや焼き肉が良いし、蟹のしゃぶしゃぶもちょっと飽きちゃったし、ブリのしゃぶしゃぶなんて美味しいと思ったことがない(笑)。炙りものも嫌いだし。でもその私がめちゃ旨いと思ったのだから、これはかなりなもんかも!

前菜の「しらたきのサラダ」も旨いし、バイ貝のお味も良い感じ。きっと何を食べても美味しいのではないか?と期待!
a0041150_2305650.jpg

a0041150_2311585.jpg

富山料理なので「白エビ」のサクサク揚げ。ナマで丼で食べたいなあ。
a0041150_2314642.jpg

「ニギス」の天婦羅。珍しいメニューもいっぱいで楽しい。豚肉の串焼きなどもあります。
a0041150_2323099.jpg

a0041150_2324269.jpg

「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」!これは予想を超えた旨さです!火が通り「ぷくっ」としたところを食べます。大満足!
a0041150_2333693.jpg

「のどぐろのしゃぶしゃぶ」!これは絶品です。こんなに旨いとは!ね~~!
a0041150_234695.jpg

a0041150_2353182.jpg

色が濃いほうが魚のアラのお出汁!こちらが好みでした!そして「のどぐろ」の炙り寿司!こちらも美味しい!いっぱい食べたいなあ。
a0041150_2355711.jpg

お酒を飲む人にはこんなメニューも魅力でしょう?(笑)
a0041150_2363518.jpg

ここには登場していませんが、家の近くの和食「和膳・いい田」さんにも何回か伺っています。こちらは宗教のビルに入っていますが、関係なし。昔はここには人形町で1番のバーが入っていましたが、そことも関係なし。京都で修業を積まれたご主人のお店、信頼できる和食です。タイプとしては一流ホテルの和食のような、スタンダードな感じ。ホテルだったら6500円ぐらいはするメニューも、ランチで4000円台で戴けます。実は気に入っています。お刺身がイマイチという情報がありましたが、私が行ったときに関しては皆無。新鮮そのものです。ただランチだと季節が変わろうと魚はいつもマグロと白身なので、その辺りのことかもしれません。またステーキがあるコースにも好き嫌いがあるようですが、きっとステーキの焼き方を選べないと思っているんでしょうね。ちゃんとレアで焼いてもらえば美味しいです。感じもよいしきれいだし、普通に接待などはもってこいのお店です。
a0041150_2372689.jpg

先附に続き、前菜は3種。特別に個性的なものはありませんが手堅い感じ。柑橘類の皮を甘く使ったものは好みです。
a0041150_237567.jpg

a0041150_2382716.jpg

お刺身はマグロが特に美味しい。仕入れも確かですね。
a0041150_2394059.jpg

サラダはお豆腐が入っていて、家庭的。お漬物も美味しいです。
a0041150_23101973.jpg

この日はステーキのランチにしました。レアで焼いてもらいましょう。
a0041150_23105498.jpg

a0041150_23122715.jpg

デザートも食べ終わって、家庭的な感じとフォーマルな感じの中間点みたいな気分。女性に向く小盛りの定食もあってダイエットにも良い感じ。今度雑誌の対談にも使うのですが、メニューにない特別なものをやってくれるとのこと!そういうわけで希望も聞いてくれる良い店なんですよ。

人形町、和食の店を開拓中です。ま、それも普段使いのお店だけどね、住民だから(笑)。ダイエットにも和食は味方!
# by masa-hilton | 2016-03-17 23:18 | 日々の出来事

立ち止まっちゃいました(笑)

体調不良に陥りまして、すべてストップ。ロゼ・コンクールの審査にも伺えず関係各位の皆様にもご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

体調不良など、思わぬ時に「気」が下がるような事態に陥りますと、何もかもが空しく思えて参りますね。私たちの職業、もちろん他の職業もそうですが、自分のためにやっているようでまったく他人の評価にゆだねられています。それもかなりあてにならない評価に。好きなことなんて・・・何かあったかな?とか。どこかでいっぱい批判されているかと思えば、思わぬところで褒められていたり、自分の人生が何も把握できない現実を知ります。もちろんその前に己の能力の様々な限界を知るわけで。普段は自分ヨイショしてファイト一発で日々が終わっていきますが、野心や欲!特別な望みなどがない限り、空回りのようなものであることに気が付きます。

また欲深い奴にはドロボー猫みたいなのもいますからね~~(笑)。それも辟易しちゃいますよ(笑)、ほんとに。そういう人はいつか巡って退治されますけど、私はうんざりです。

これらが「漠然たる不安」というやつですね。芥川龍之介がそうだったのですが、現在だと50台?で突然自殺したりする「鬱」のような空虚感。私たちの年代では表裏一体であって、それがいつ顔を出すかわかりません。普段は「情報化社会」に対して賛同してはいないのですが、現代人の救いはあふれる情報があるということ!よほどのことがない限り、「鬱」での自殺行為は避けられるようになったのでは?と思いますね。私の場合は全部をほっぽりなげて、誰も知らないヨーロッパの片田舎で静かに暮らしたいという気持ちがあります(笑)。かなり昔からですけれど。「それは単なる怠け者だから」という意見もアリ(笑)。大体、先のことを考えての打ち合わせの嵐が止まらないから(笑)、病気になったり一服している余裕はありません(笑)。とりあえず動きます。

今年はこの後次々CDリリースしていきますが、そのうちの1つの打ち合わせ。銀座の「銀圓亭」、正しくは南蛮銀圓亭。いわゆる銀座の洋食屋さんの老舗です。有名店ながら隠れ家的な要素もあり、好みのお店。以前、よく味がわからない頃に伺ったことがあり、上品な味わいがやや薄味に感じましたが、今はそんな風に思いません。高級感、お値段はともかく、毎日でも食べたいという洋食屋さんならではのポリシーが生きた「お味」だと思います。幸せなひと時。
a0041150_15513542.jpg

前菜は「あれ?」という感じの凝っていないもの(笑)。カリカリに焼いたパンと戴きますが、ここですでに独特な温かみを感じさせます。美味しいものが一口サイズで続いていきます。これがいいんです!
a0041150_1552157.jpg

a0041150_15521499.jpg

a0041150_15525178.jpg

貝のグラタン、リードボー、とても旨いです。大満足!サラダのドレッシングも何気に美味しい。そしてビーフシチュー!美しい仕上げ!
a0041150_15533610.jpg

a0041150_15542776.jpg

温野菜は別に来ます。これはもちろん混ぜてソースで戴くも良し、別に食べるも良し。デザートは軽くロールケーキ。こちらは懐かしいテイストで。
a0041150_15551264.jpg

大好きなお店です。ぜひ次は「カニコロッケ」などを食べに行きたいですね。別日はマネージャーの塩崎さん、管理人さん、アレンジャーの直江さんと、焼肉の「京城」へ。相変わらず「生」でもいただける上質なお肉をたんまり!
a0041150_1545887.jpg

仕事のお話も盛り上がりますが、懐かしく面白い話もたっぷり。しかし!水道橋近辺の食べ物屋街。ずいぶんきれいになっていました。ビックリ!
a0041150_15454585.jpg

そんなこんなで立ち止まってしまいましたが、止まっている場合じゃなさそうですね(笑)。体調を整えつつ、引き続き頑張ります!
# by masa-hilton | 2016-03-15 15:57 | 日々の出来事

普通に暮らしています(笑)

色々雑用が続き、おとなしく暮らしています(笑)。あえてアップするほどではないのですが、元気じゃないのか?と思われてしまうのでがんばって書いてみます。それにしても聖火台の件、ビックリですね。大きな税金がかかっていますから、おマヌケではすみません(笑)。笑い話で終わればよいですが。

私のことですから、なんやかんや鰻だけは食べます。松坂屋「銀座鳴門」に行きました。ちょっと鰻小さくなってます?
a0041150_2322374.jpg

よそでも鰻小さくなっているような!そんなことを感じる今日この頃です。やはり「鳥かど家」さんに行かねばだ~!時間がないんだよね。

ここのところは「すしざんまい」です。でも「すしざんまい」さんではなくていつもの「太田鮨」さんと「江戸浜」さん。まずは「太田鮨」さん。ネタが大きいから大満足。そして個性的でもあります。
a0041150_2331122.jpg

「カワハギ」と「赤貝」!「太田鮨」の「赤貝」はよそにない逸品ですよね!
a0041150_2333993.jpg

で、「赤貝」お代わり。「ウニ」も戴きます。
a0041150_234975.jpg

看板の「煮ハマ」は最高!「アナゴ」も日本一です。
a0041150_2343566.jpg

a0041150_234502.jpg

そしていつもの「マグロの照り焼き」も旨い!
a0041150_2351711.jpg

空間も心安らぎますし、私には最高のお寿司屋さんですね。今回はどこかの会社の宴会で6人ぐらいの集団がカウンターに来ていましたが、上司に気を遣ってか、耳が痛くなるような馬鹿笑いをしたりと、見苦しい限りです。結構エリート集団のような人たちでしたが、子供のころファミレスで騒いでいたクチなんですかね?寿司屋というのはある意味、文化的な「通な」場所なので、少し考えてほしいものですね。昔の人はこういう時に「お里が知れる」などと言ったものです。

そして「江戸浜」さんにも行きました。この日は常連で賑わっていたので、不愉快なお客さんはいませんでした。まずはめずらしい「エビス鯛」です。
a0041150_2355093.jpg

「大トロ」に「カンパチ」。
a0041150_2361330.jpg

いつも通り、貝を中心に。
a0041150_2363429.jpg

a0041150_237034.jpg

もちろん「サザエ」も戴きます。いつもながら旨いのです!
a0041150_2373172.jpg

いつもながら旨いといえば煮物。濃いお味が最高です!お江戸ですよ。
a0041150_2432493.jpg

蟹のぜいたくな酢の物!
a0041150_242484.jpg

今回は「鰻」食べてみました。小さい鰻ですけどこれもオツ!ツメをつけて戴きました。「うなきゅう」で戴いたらもっと旨いかも!
a0041150_2421922.jpg

今週みたいに事務仕事に追われているときは、通しで開けている「三崎丸」さんも便利!
a0041150_2414969.jpg

「本マグロの3貫盛」「しまあじ」「ハマチのハラミ」等、美味しく戴きました。
a0041150_2412572.jpg

「つぶ貝」「げそ」、それにお気に入りの「イカの天ぷら」!
a0041150_2403035.jpg

a0041150_2405321.jpg

お安い値段でよく頑張っているお店ですよね。前々回はちょっと限界を感じてしまったのですが、前回は良かった。そして今回もOK!偉いですよね。板さんたちも感じが良くて、ここもけっこう癒されます。

そろそろ「カキフライ」が終わりかな?と伺った「三友」さん。「カキフライ」4月まで頑張るそうです。本日は夜のセット。お刺身はなかなか上質ですし、この刺身のツマが実に旨い。心を込めて切った大根は新鮮で、このお店ではこれは残してはいけないんです(笑)。
a0041150_2395518.jpg

そして名物の「カキフライ」。1個に牡蠣が6個ぐらい入っています。美味しいよね。
a0041150_2392969.jpg

もう少しで事務仕事も終わります。早くピアノ練習したいなあ。
# by masa-hilton | 2016-03-10 02:44 | 日々の出来事

高松に行ってきました

またブログが止まっていますね。元来ネット人間ではないし、怠け者ですからね(笑)。もう先週末になってしまいましたが、高松に行ってきました。土曜日の出発は珍しい。さすがに混んでいますね。
a0041150_1872587.jpg

マジ混んでるし!混んでいるときに限って、送迎バスで出発の・・・・嫌いなタイプ。だってバスのゲートって臭いでしょ、排ガス!それだけで機嫌が悪くなりますよ。いつも文句言ってます(笑)。この日は早めに食べてきたので、これってツイていました。この排ガスの中で空弁、きついですよね。ちなみに朝は、コンキリエリガーテのパスタを自宅でパパパと作りました。家食めずらしいでしょ。前の日から徹夜だったので、外に行く気分ではなかったんですよね。
a0041150_18959.jpg

飛行機も激混みでした。隣の奴が腕組してグイグイ押してくる。後半、わずかな隙をついて私が腕組みし返してやりましたで!オラオラ~(笑)。けっこうストレスやろ~!ガハハ!飛行機には楽隊屋が乗っている雰囲気でしたので、調べるとN響さん。腕組みのおっさんはN響さんじゃないよね(笑)?

さて高松でお昼ご飯は、いつもの「水仙」。ここも混みすぎている!!高松で一番うまいとか宣伝しすぎちゃったかな?でも確かに美味しいんだよね。この日は「みかんぶり」の刺身!
a0041150_18105823.jpg

みかんの粉をエサにしている「ぶり」ですが、超旨い。そして当然のように美味しい「あら煮」も。とても良いですね。
a0041150_1812138.jpg

エビフライ!こちらもオススメ。いつも頼んでますね。この本数で1000円しない。
a0041150_1813097.jpg

レッスンのほうはいつものメンバー。楽しくしっかりとやっています。やはり継続は力!しっかり上達されています。

夜ご飯は、ブラブラしながら決めかねていると「瀬戸内のイタリアン」の看板が目に。「イタリアンなのにファオグラが旨い」とか、魚で作ったソーセージ「瀬戸シッチャ」など・・・面白いものが食べられそう。「ミオ・パエーゼ」さん、創作料理のイタリアンです。

まずは接客が感じが良いし、お味のほうも東京でやればかなり高い評価ももらえそう。良いお店じゃないですか!ただし創作料理なので、好み的にドンピシャと行くかどうかはわかりません。まずは「フォアグラのポワレ~茸とおろしソース」1200円。安い!この安さで文句を言ってはいけないという感じですが、美味しいです。
a0041150_18141264.jpg

美味しいけど「おろしソース」でないほうがもっと美味しいかも(笑)。ちょっと和風になっていました。イタリアンですから、無理を言って「ミートソース」も作ってもらって。戴いてみますと濃厚なお味。肉だけではないような複雑な感じのソース。
a0041150_18154460.jpg

ちょっと個性に強すぎて、私はパスかな。やはり「瀬戸内のイタリアン」だからペスカトーレとかにしておけばよかったのかも。パスタ、麺自体は普通な感じです。1番美味しかったのが「瀬戸シッチャ」。これは良いですね。そもそも「サルシッチャ」は腸詰という意味ですから、魚だって(笑)美味しければ良いんじゃないの?
a0041150_18163277.jpg

魚介類のだけに歯ごたえも食感もシーフードの美味しさがふんだんに味わえます。香草系のお味も品よく、ヨーロッパ的な味わい。この1品に大満足!また行きますよ!!

昔から気に入っているリーガロイヤルに泊まりましたが、ホテルとしてはクレメントが良いのだけど、朝ごはんとか・・・・クレメントはイマイチなんだよね。周りに何もないし。リーガの「朝カレー」、ついつい食べちゃいますね。良かったですよ。
a0041150_18171879.jpg

そして朝ナポリタンも(笑)。
a0041150_18191097.jpg

朝ごはんに焼きそばとかシューマイとか変なものが並んでいるところ(笑)、好きだったりするんです。レッスンの合間にまた「水仙」。今度は「みかんぶり」の炙り丼。旨し!
a0041150_18205885.jpg

牡蠣のみそ焼き、そして牡蠣の天ぷら!大好物。
a0041150_18201462.jpg

a0041150_18202913.jpg

〆はアナゴの押し寿司で大満足!
a0041150_18223241.jpg

この日は観光バスまでやってきていた、大繁盛だね。「自分たちはセットで食べているから、安いせいでイマイチね」みたいなことを言っていたバス観光のお客さんのおばちゃん。私はそれを聞いて「ケチケチしないで、文句言うぐらいなら追加頼めよ」って不機嫌そうな顔していたらしく、私までからまれてしまっていたら、なんと!!コンサートに来てくれたお客さんだった(笑)。「そりゃどーも」というわけで、ここも何か盛り上がってしまった(笑)。ま、いいか。

帰りも飛行機もまた、バスの送迎でウンザリしたけど、とりあえず楽しく帰ってきました。夜も遅いので「龍盛菜館」で「酢豚」食べてまったりと。ここの「酢豚」は甘いから好き
a0041150_1825426.jpg

そのまんま、まったりし過ぎて一週間ぼんやりと過ぎちゃったような。ホントにイカン。
# by masa-hilton | 2016-03-05 18:25 | 日々の出来事

日テレアップDateに出演

昨年に続きまして、2月28日に日テレアップDateに出演いたしました。福島での声明との演奏会についてのインタビューなどを受けました。
a0041150_116531.jpg

a0041150_11787.jpg

番組は昨年度のものよりも、もっとわかりやすく詳細にコンサートを取材して下さっていて、とても充実した内容!楽しめるものでした。すばらしい!
a0041150_1163088.jpg

a0041150_1172448.jpg

朝早くの番組ですが、視聴率から計算すると関東地区で23万人のかたが見てくださったということです!嬉しいですね。声明とのコンサート、今回もご好評を得まして、また来年1月21日浜離宮にて公演が決定です。次はどんな内容になるのかな?ぜひぜひお楽しみに。
# by masa-hilton | 2016-03-01 11:14 | ニュース

打ち合わせなど・・・ピアノ三昧こそ幸せ

今年は来年デビュー40周年ということで、その準備年となっていて動いています。動いていますけど、どうなるかは全く分からないんです(笑)。世の中は思い通りにいかないものだし、無理もしたくない。周りを見渡せば不景気の中、したたかに動く人達も多く、感心するとともにはたして、私ごときに見透かされているのでは、大したことがないか(笑)などと思ったり。この歳になってくると時間がないと慌てがちですが(笑)、むしろ目先ではなく遠くの先行きを見渡すことの大切さを思い知りますね。

というわけでマイペースが一番。打ち合わせをして少しずつ前に。先日は新たなマネージメントについてのことで、いつもの「喜久川」さん。「今日は少し鰻小さい?」(笑)ウナギ屋さんは大変なのです。
a0041150_2247422.jpg

でも美味しい。やはり十分ですね。逆に大きさともども、このぐらいじゃないと満足は出来ませんね。お話も進みました。

ステラ・オーケストラとのコンサートも近づいてきて、ネットでの番組に出演。こういうまめな活動は立派というか、仕事もどんどんとれて黒字営業の様子。これも支える人があってのことだよね。
a0041150_22501728.jpg

社長である益子侑さん(右)、取締役である矢花志穂(左)さんとの対談。サービス精神も旺盛!こうした活動はクラシックだから「どこまでで抑えるか」ということも難しいところですね。すべて他人事ではない!ベテランでも油断は禁物(笑)。日本のこれから演奏活動というのは、どういう方向に進むのだろう等と考えさせられることも多いです。

さてさて、それは何とかなると思うことにして(笑)、のんびりな気持ちを癒すことも必要。そういう時は「太田鮨」さん。ゆっくりとした時が流れるね。しめたてのコハダで丼を。これは私の御用達の裏メニュー、ウニの甘さとのハーモニーで美味しいのなんのって。
a0041150_225138.jpg

時間がたつと食感が変わるし味も濃くなる。だから食べられる時間は限られていますね、まさに「限定メニュー」。食べられてとても幸せな気分。「トロタク」のあとは日本一の「アナゴ」。
a0041150_22513811.jpg

a0041150_2252814.jpg

「カワハギ」「ハマグリ」ももちろん大満足。
a0041150_22524327.jpg

老舗の良いところは伺うとホッとするところ。以前チーズフォンドュのお店で長く頑張っていたけど、閉店してしまった「カサドール」。ここも家庭的な感じのお料理で好きでした。本格的って感じではなかったけど、人形町に来た頃はよく行きました。閉店後、今は居酒屋になって、それも焼肉系で「馬肉」のチェーン店ときたもんだ。「もつ真路」さん。本当は博多の「もつ鍋」のお店なんですね。ランチもあったので行ってみましたが、お洒落だった店内はすっかり様変わり(笑)。
a0041150_22532636.jpg

安いし、その割にはまずいこともなく、さすがチェーン店。「もつ炒め」も臭みなく良いね。
a0041150_2254381.jpg

ただし「モツ」自体は少ない(笑)。もっとモツを!で、お刺身のほうも食べてみました。値段が値段だからそこそこではありますが・・・いや、頑張っていると思います。
a0041150_225524.jpg

でも頑張っても、馬肉は高級なものを頂きたい・・・ですよね。全然お味と食感が違うから。そこそこのものでは満足できないのは、皆さんも一緒だと思います(笑)。
a0041150_2256373.jpg

a0041150_22564041.jpg

でも山芋もついていて悪くないんだよね(笑)。やはり牛肉のほうがいいかな?で、また行ってしまう「陽山道」のランチ。変わりばえしなくても、これはスタンダードに旨い。
a0041150_22594314.jpg

おとといは管理人さんと打ち合わせ。ホルモン、マルチョウ、レバー、それにハラミなどを戴きました。美味しかったです。
a0041150_2301858.jpg

a0041150_2304183.jpg

〆は「平壌風冷麺」、これも大好きです。
a0041150_2313287.jpg

色々と調整していかなきゃないことがいっぱい。25日発売になった益子侑さんとのCDに続いて、フルートの萩原貴子さん、オーボエの中村安里さんのCDもプロデュースしていく予定。今年からはこうした仕事でも、貢献していけたらと思っています。そして自分自身は5月25日、いよいよ「杉並公会堂ピアノ3重弾」のCDが発売されます。これこそがメインイベントです!私も大いに楽しみですよ~。レコーディングの時の様子はこちらです()()()()。これに続いてNHKでのスタジオ・ライヴ録音を集めたものが発売されます。これもまた盛りだくさんなプログラムで面白い内容、ピアノ好きには大いに喜んで戴けると思います。そして5月に新規レコーディングして「愛想曲集・メランコリー」を年内にリリースしようと思っています。これについては3月の頭は打ち合わせラッシュになりそう。さあしっかりと練習開始!ピアノ三昧こそ幸せ。張り切って行こう!
# by masa-hilton | 2016-02-28 23:02 | 日々の出来事

月刊「ショパン」3月号 対談はパーティーのように(笑)

a0041150_2129592.jpg月刊「ショパン」3月号。連載の対談は好調です。表紙を見て失礼ながら「誰だ、これは?」というか(笑)ごめんごめん。最近そんなことが多いです。ま、次から次へとピアニストが量産されているということですね。私たちでも知らなかったり聴いたことがなかったり。それだけ競争激しいということで(笑)疲れますね~~。

プロコフィエフのソナタの特集・・・今人気だと書いてありましたが、ホントにそうなんでしょうか?8番のソナタなんて我々の学生のころには年中聴かれましたが、最近それほど聴かないようなですよ。そのかわり6番がわりと弾かれるようになったかな?6番、指が動かないと難しいですからね。音量もいるし!でも一番難しいのは第2楽章を良いテンポで弾くことかな?そうだ!そういえば・・・・(ちょっとわざとらしいですが笑)6月にこのプロコフィエフの6番ソナタのCDを出します。出しちゃうんです(笑)!ぜひぜひお楽しみに!

そして恒例のピアニストのスケジュールシリーズ、これがね、私たちにとって確定申告に並ぶ面倒な事務仕事。かといって、マネジメントが書きなぐった感じも誠意がないような気がして。でもとても曲目やお問い合わせ先まで書ききれないから、前回から卒業させてもらいました。と言いつつ、自分が不在になると「これはちょっと寂しいかな?」と思ったり(笑)もするけど、これ以上事務仕事は増やしたくないからゴメン。コンサートにつきましては、ここで告知いたします(笑)。

さて「お江戸で連弾」!今回は関本昌平くん。若手ピアニストの代表格、その実力は本当に素晴らしい。とにかく音が良い!!それはピアニストとして「質が良い」という何よりの証明です。もっともっと大活躍してほしい人です。ついつい親切で気さくな人だから、コンクールの課題曲なんか弾いてくれちゃうんだけど(笑)、そんなんじゃなくて、もっとスターになってほしいんですね、彼には。じゃないと組織で若い連中が、関本くんと同列にいるような気持になってしまうんだよね、良くないよ。だから次が育たない。若い人には、格が違うことをしっかり認識して、彼を目標にして頑張ってほしいですね。

今回は大好きな「トーキョー・パスタ」さん。大好きなミートソースのあるお店です。夜は貸し切りの宴会が大人気のお店。今回のメニューを見るとそれがよくわかります。心づくしのバラエティーに富んだメニューで、対談のほうもパーティー気分でした。楽しかった!
a0041150_22104740.jpg

a0041150_2211730.jpg

ね、美味しそうでしょ?上質なホームパーティーのような温かさもあります。そしてサラダは大盛。頼まなくても大盛にして来ちゃう。このサラダはランチの時もありますが、美味なんです。
a0041150_22123145.jpg

砂肝のアヒージョ。大好物です。
a0041150_22125511.jpg

ローストビーフや、串カツから生ハムメロンまで、どれもセンス良く作ってくれていて美味しい。そして凄い量!
a0041150_2214943.jpg

豚のローストです。このお味噌味のテイストが最高!
a0041150_2216372.jpg

軽い「おつまみピザ」。これも定番ですよね、旨し!!
a0041150_22163141.jpg

そして出た出た!「東京ミートソース」!美味しい!好みの甘さ!これぞママの味です!!
a0041150_22172430.jpg

大満足のコースでした。そして「お江戸で連談」次回は今井顕さん。こちらも、日本の楽壇がもっともっと大切にしなければいけない人。楽しい先輩です。お楽しみに!
# by masa-hilton | 2016-02-26 22:23 | 連載対談@お江戸で連談

カテリーナ・カスパーさん、そしてキム・ボムジンさん大成功にて

カテリーナ・カスパーさん、そしてキム・ボムジンさんとのコンサート、おかげさまで華やかに大成功で終えることができました。カテリーナさんはちょっとのどにトラブルがあって、曲目変更したりとやや心配があったのですが、後半に行くほど調子を上げて、自在で楽しいかつ技巧的な感情表現も冴えて、素敵な歌が炸裂しました。キムさんは、なかなかユーモラスでハートも温かく、やわらかなリリックな表現に特に優れていますが、時としてマッティナータのようなものでは、ショーピースならではの聴かせどころを心得て、力強い高音を響かせていました。素晴らしかったです。

次から次にバラエティに富んだプログラムだったので、お客様も楽しそうに喜んでくださってひと安心。お二人からは、ブラビッシモ~~!マエストロ~!と感謝されて、すっかり仲良しのハグ大会(笑)。ミリアム・ヘリンコンクールの幹部もいらしていまして、こちらの方にもご丁寧に「素晴らしい演奏会にしてくれてありがとう」などと感謝のごあいさつを頂いて、とても恐縮しました。めでたしめでたし!

武蔵野市民文化ですと緊張感のある濃い時間が流れていくことが多いですが、ちょっとお祭りに的に、あわただしくも楽しく、いつもと違う空気の華やいだコンサートでした。

普段は歌手の人たちは、本番前直前に現れます。もちろんリハーサルもなし。この日はキムさんなど早い時間からきているみたいな感じで、いつもと違う。お昼時間もあわただしいです。つまり事前にリハーサルがあるかもしれないので、楽屋弁当はやめて人形町で食べていくことにしました。「よし梅」さんをのぞいたら、一時期なかった「牡蠣の天麩羅定食」が復活していましたのでこちらを。
a0041150_12453168.jpg

前より値上がりしてますね。1900円。天丼なども1900円!ちょっとお高め。でも牡蠣、ややジトッとしていますが(笑)美味しいし、煮物も茶碗蒸もついていたから、満足。
a0041150_12463362.jpg

a0041150_12464964.jpg

a0041150_1247378.jpg

以前からあまり心がこもっていないというか、ややぞんざいだった「よし梅」のランチ。値上げはしたけど一品増やして老舗の貫禄で、以前よりも良い感じ。また来よう。

その前日のリハーサルは、また「一力」さんとも思ったのですが、ちょっと寝坊したために時間がなく「すし松」でした。前にも書きましたが、「すし松」は牛丼の「松屋」の回転寿司屋(笑)。三鷹は「松屋」の本社があるので「とんかつ松屋」「割烹松屋」みたいな特別バージョンのお店が駅前にあるのです。

回転寿司なので、その時のネタと握っているおじさん次第で、とても不味かったり大丈夫だったりするんですが、この日は大丈夫!「ぶり」「つぶ貝」「うなぎ」など。
a0041150_12473744.jpg

a0041150_1248118.jpg

a0041150_12481620.jpg

そして回転寿司でしか食べられないサラダメニュー。ツナのおむすびじゃないけど、これって美味しいですよね。「すし松」にはサラダ3種類を一皿に持った「サラダ3貫」というのがありまして、これは良いと思いました(笑)。
a0041150_12485093.jpg

武蔵野市民文化会館は改装されるので小ホールのコンサートは今回が一区切りでした。本当にありがとうございました。またここで再会できることを夢見ております。
# by masa-hilton | 2016-02-25 12:49 | 日々の出来事

カテリーナ・カスパーさん、キム・ボムジンさんの曲目

今日もカテリーナ・カスパーさん、そしてキム・ボムジンさんとリハーサル。印象は昨日と一緒ですが、もっと仲良くなれました。「マエストロ、ありがとう」って日本語で言ってくれたり(笑)楽しそうです。

カテリーナさんが、ちょっとのどの調子が悪いそうで明日のことを心配していました。「でも私がいなくても、彼が『詩人の恋』を全部歌えばいいのだから」と冗談言っていましたが、それはご勘弁ですよ~~~(笑)。今から練習する気にならないですし、ね。ゆっくり寝れば大丈夫でしょう。

シューマン/「詩人の恋」より「古い童話の中から」 Op. 48, 15
リムスキーコルサコフ/ニンフ, Op. 56, 1
メンデルスゾーン/新しい恋, Op. 19, 4
クララ・シューマン/ローレライ, Op. 53, 2

シューベルト/ 夕映えの中で
R. シュトラウス/献呈
R. シュトラウス/私の頭上であなたの黒髪を

ウクライナ民謡/コサックの丘の上に水を運んで
ウクライナ民謡/静かな風が草原に
韓国民謡/舟こぎの歌
韓国歌謡/その日

モーツァルト/「フィガロの結婚」より「恋人よ、早くここに」
トスティ/かわいい口もと
レオンカヴァルロ/朝の歌
ピアソラ/忘却

ドニゼッティ/「愛の妙薬」より「人知れぬ涙」
プッチーニ/「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」
ドリーブ/カディスの娘たち
チレア/「アルルの女」より「フェデリーコの嘆き」
アルディーティ/くちづけ
デ・クルティス/帰れ、ソレントへ

# by masa-hilton | 2016-02-22 01:59 | ニュース

カテリーナ・カスパーさん、キム・ボムジンさんに会う

今日はカテリーナ・カスパーさん、そしてキム・ボムジンさんとリハーサル。お二人ともお若く溌剌としています。カテリーナさんのほうはシュワルツコップのように、凝った表情で歌いこんでいきますね。技術力と音楽性が結びついた表情豊かな感じです。キムさんのほうは、アジア人のテノールらしく、美しく軽い声・・・・と思いきや、大きく張った声も立派でした。韓国のかたは大体エネルギー値が日本人より高く、タフな印象を受けることが多いですが、キムさんは物静かで穏やかな感じの好青年です。合わせはとても喜んで戴けました。良かった!

お二人とも日本にいらしたばっかりだし、今日のリハーサルも時差ぼけと闘いながらですから、全力投球ではなかったと思います。なので、様子はよくわかりません(笑)。私は、それぞれのお国モノの歌が手書き譜だったりインクが薄すぎたりで見づらいこともあり、今日やっとどんな曲かがわかりましてひと安心(笑)。

リハーサルの後は文化会館の近く「一力」に行きました。以前も行って雰囲気が気に入ったお店です。今日も鰻重を頼んでしまいました。
a0041150_3504239.jpg

前回よりもさらに小さい!というか、いつも食べている鰻に比べると、かなり貧弱に見えてしまいますが、実際いただくと、焼いて蒸して・・・・しっかり作ってくれています。2160円が高いか安いかの問題ですが、意外に悪くないです。煮物をサ-ビスしてくれました。
a0041150_961665.jpg

今度行く機会があったら、天麩羅定食を食べてみたいですね。

何だかんだ忙しくバタバタしていますが、ダイエットもしなきゃですよ。計画は途中で止まっています。演奏に関わっていると食べちゃいますよね。やる気が出なくなってしまう。昨晩は「ぐるとん」で「カニ風味のグラタン」頂きました。何気ないのに美味しい!!さすが「ぐるとん」。
a0041150_97410.jpg

夜の「エビフライ」です。大海老でしたよ。
a0041150_973199.jpg

至近距離のご近所に美味しい店があるって、ホントにありがたいですね。
# by masa-hilton | 2016-02-21 09:07 | 日々の出来事

カテリーナ・カスパーさん、キム・ボムジンさんとのコンサート

22日は武蔵野市民文化会館で若い歌手お二人とのコンサートです。世界的なコンクールで賞を取り続けている新星テノールのキム・ボムジンさん、有力歌劇場での出演ですでに活躍を始め、リートでも実力を発揮するソプラノのカテリーナ・カスパーさん。お国モノの珍しい曲から有名アリアまで、楽しいコンサートになりそうです。お楽しみに。
a0041150_554681.jpg


# by masa-hilton | 2016-02-18 05:06 | コンサート・イヴェント告知

中華二題

何だかんだで中華も食べることが多いですね。私がセレクトしていくところは限られています。とにかく偏食ですから(笑)。

まずはCD制作の打ち合わせで行ったのは、いつもの銀座「全衆徳」。ここは美味しいですね、というより何よりも私好み。慣れているせいもあって、お店の中国の人も親切にさばいてくれます。とてもお気に入り。

昔は絵のように並べて出してきましたが、最近はシンプルに出される前菜。でも品数は多いし、こちらのほうが良いかも。どれも深く現地的な味わいで。赤酢が効いていて旨いです。
a0041150_18495211.jpg

特にチャーシューとか、こういう本格中華ならではの味わい、うれしいです!スープはフカひれの姿煮、もちろん美味しいに決まっています。フカひれがどうこうというより、基本の「味」がさすがなんですよ。大好きです。
a0041150_18502731.jpg

カニと海老の炒め物。写真にはうまく撮れていませんが、実はカニなど餡をからめて細工してあります。そして海老の質がまたよいので、絶妙なバランス。旨くないはずがありません。
a0041150_18513693.jpg

そして北京ダック登場!切り分けていただきます。
a0041150_1852086.jpg

a0041150_18521234.jpg

まずは皮に砂糖をつけて、超旨いですよね。おなじみの食べ方でも肉の質と量がが違うので、別物のように美味しい。
a0041150_18524928.jpg

a0041150_1853727.jpg

ここの「汁ソバ」は昔は過激なほどに現地の味で、ちょっと好みが分かれるところでした。が、最近は大丈夫。ダック尽くしのソバで、それに絡む太いヌードルが美味しい。
a0041150_18533385.jpg

デザートもそこらの中華コースとは全然違う。こちらも深い味わいなのです。
a0041150_18535786.jpg

a0041150_18541357.jpg

そして昨日のことですが、親友の三舩優子さんとピティナの福田さん(奥さまのほう)、實方さん、マネジメントでもお世話になっている黒木さんというメンバーで、何とこれはお仕事をはなれた純粋なる宴会(笑)。ある音楽事務所のメンバーとは、真嶋さんのお誘いでご一緒してますが、今回のメンツも強力です、そして楽しい!普通の音楽家はこういうのやらないからね。みんな仕事絡みになってしまうし。

場所はサンシャイン・シティ。最近はあまり行かない場所、ちょっと懐かしいというか。昔は大泉学園に住んでいたこともあって、池袋はよく行っていたのです。昨日はサンシャインビルが突出して高いイメージではなくて、「あれ、こっちだったっけ?」という感じでキョロキョロしちゃいました。場所は「ジョーズ・シャンハイ・ニューヨーク」の池袋店。とってもお洒落なお店で嬉しかったです。

宴会とても楽しかったのですが、三舩さんによるインタビュー形式で(笑)「下ネタ」から「ためになる教育論」まで、気がつくと例によって私が一人で喋りまくっていました(笑)。今さら反省しても遅い。まずは「前菜4種盛り合わせ」からです。
a0041150_1855508.jpg

a0041150_18561244.jpg

若い人向けかな?肉のソースなどは辛口でヒリリ。クラゲの酢の物は超旨い!全体的にはスッキリ系。「うちはニューヨークの中華ですから」とお店の人が説明に来ていましたが、いわゆるスタイリッシュなお店です。創作中華みたいな感じがしますね。

こちらで有名なのは「小籠包」。次にその「Joe's 特製・蟹肉入り小籠包&豚肉小籠包」が来ました。看板メニューということですね。
a0041150_1857672.jpg

a0041150_1857304.jpg

とても濃厚で美味しい。普通の小籠包より大きめで具の入り方も充実した感じです。確かに美味しいですがその一方で、普通に中華のスタンダードの店で、もっと美味しい小籠包もあると思います。人気だということでの看板でしょうけど、例えばクラシック、特にベートーヴェンなどは才能にあふれアイデアに満ちた演奏ができて誇らしく思ったりしても、結局は伝統的な解釈で上手に弾かれたら絶対に敵わない。お店の人も「ニューヨークの中華ですから」とまた言いに来ましたし(笑)色々考えさせられます。

次は「フカヒレ入りカボチャのポタージュ」。
a0041150_1858522.jpg

これも創作モノ(笑)。ここからはもう中華を離れて少し不思議なお味へ移行・・・ポタージュとは思わなかったです。「フカひれ」もかぼちゃ味になってもったいないような(笑)ですが、食べたことのない感じのお味だったから、これは楽しいかも。面白かったね。
a0041150_21383074.jpg

「大海老と根菜の唐辛子」、しっかり唐辛子が乗っています。私は食べませんでしたが、そのものズバリは、かなり辛かったそうな(笑)。そりゃそうだ。やはり現代感覚のお店ですね~。そして「ポークと根菜の林檎酢酢豚ミルフィーユ仕立て」。これも個性的、でも好き!大体が「酢豚好き」ですからね。
a0041150_21402721.jpg

見た目が「揚げ餃子」のような「スィートポテト」のような面白い形。これに似たロシア料理があります。「ジャーリェナヤ・クーリッツァ・ス・ヤーブワカミ」。甘いリンゴのソースで戴く鶏の焼き物、鶏肉の中にもリンゴが詰めてあるんですが、こっちは酢豚だから(笑)豚肉だし。思い出したのはお味が林檎酢だったからですね。純粋な中華ではないですがその分、華やぎがあって、宴会にはぴったり、ナイスなお店の選択でした、感謝。
a0041150_2141323.jpg

「ズワイ蟹入りレタス炒飯」、これも最近は多いけど「レタス炒飯」って昔はなかったよ。今じゃ我々が若いときにあった、汚~い中華で親父がまん丸く作る「炒飯」・・・ホントに「ヤキメシ」という感じのアレ(笑)を探すほうが難しかったりですね。
a0041150_2143882.jpg

一人では行かないお洒落なお店や、自分のイメージとは違う場所や知らないところにも行けるのは楽しいし、自分の主観と違う話も聞けて有意義。それって当たり前のことですが、あまりに私は気ままにわがままに生きているので(笑)、ほっておくと完全に自分色になりがち。人前で演奏していく上では、それは良いことではないし成長もしない。「芸のためには遊べ」っていうのは、こういうことを言うのだなあと・・・・都合良く考えて宴会はゴキゲン。
# by masa-hilton | 2016-02-17 21:59 | 趣味&グルメ

神楽坂で宴会~~!

今日は神楽坂、音楽之友社に行ってきました。今後のことのいろいろご相談です。ロビーでは久しぶりにヴァイオリンの吉田恭子さんに会いました。「松戸の共演以来?」「ヤマハのPV以来じゃなかったかな?」みたいな感じで、彼女も元気そう&楽しそうで談笑しました。

さて神楽坂といえば美味しいものですよね!評論家の真嶋雄大さんにご一緒していただき、またピアノの林そよかさんにも参加してもらってにぎやかに!いつもの「九頭竜蕎麦のはなれ」に行きました。相変わらず美味しかったです。

フグの煮こごり、干し柿を使った前菜も美味しい!かぼちゃを使った豆腐はプリンのような味わいで技あり!南蛮漬けのお味も私の好みです。
a0041150_6541522.jpg

a0041150_6543868.jpg

新鮮なのお刺身、ピアノでいえば「音が立っている」という感じ、その後のタケノコのお椀は超旨い!幸せ!
a0041150_655316.jpg

a0041150_6554621.jpg

福井の美味しいものが!へしこ、豆腐の味噌漬などなど。ラッキョウも忘れてはいけません、超ウマです。お酒のつまみですが、私のように飲まなくても楽しめます。お酒はお店におまかせで、かなり美味しいものが出てくるようなので安心。
a0041150_6562015.jpg

a0041150_6563473.jpg

無理を言って作っていただいたサバ寿司!美味しいのなんのって!これは大好きです!
a0041150_657769.jpg

天麩羅があってお蕎麦!良いですね!大満足です。
a0041150_6573345.jpg

a0041150_657529.jpg

a0041150_6581158.jpg

ちゃんとデザートも食べましたが、ふと見ると神楽坂!「椿屋珈琲店」がオープンしているではないですか。新橋にある美味しいコーヒー&シフォンケーキで有名なお店です。
a0041150_6584778.jpg

サイフォンで入れてくれるコーヒーは最高!喫茶店はこうでなくては。最近は機械で入れる店が多くて、残念ですよね。
a0041150_6591347.jpg

紅茶のシフォン・ケーキ、やはり旨い。こういうものは普通に旨いのが一番。なかなか普通に旨い店がないんですよ。
a0041150_6594172.jpg

今週は宴会が続くので、ダイエットはどうなることやら。しかし昨日に比べて今日の寒さは何なんだ?
# by masa-hilton | 2016-02-16 07:00 | 日々の出来事

ダイエット小休止、携帯買いかえたりして

またまとめ更新ぽくなってしまいました。私はとりあえず5キロ痩せて、ダイエットは一区切り。まだまだ行きますけどね。まずは普通に頑張っています。鰻はどうしても外せない。昨日はまた「銀座鳴門」。ここは上野の松坂屋のイートインだから超狭い、そこに中国人がマナーを関係なく現れて・・・ちょっとな~。デパート側はいっぱい買ってくれるから文句を言わんし。イカンの。自国の客を減らしてどうする!
a0041150_12455459.jpg

と言いつつ、昨日はいつになく肉厚の鰻で大満足!美味しい!思わず尻尾を振ってしまった雅広犬なのであった。

ダイエットは炭水化物を減らしているのだけど、それでは歳のせいか追いつかなくなっています。強い味方はアマノ・フーズのフリーズドライ食品。これはローカロリーの非常食。その中でも「ビーフシチュー」はかなり成功作ですね!ブラボー!アマノ・フーズ!これは思いがけなく美味しい。
a0041150_12464851.jpg

滅多に売っていませんよ(笑)。ファミマにありますね、写真はでかいですが本物は小さい。買い占めています。そしてパスタも大好きなのでやめられないのだけど、100%外食をやめて家パスタにして量を調整。でも家だとむしろ量が多くなってしまうんだよね。例えば特製ミートソース!
a0041150_12481614.jpg

かなりなボリューム。そして美味しくできています(笑)。量はお皿のせいかもしれません。このヘレンドはウィーンに行ったときに大好きなロブマイヤーで破格で買ってきたお気に入りです。少し大きめ・・・これがまずいかな?と思っていたら、昨日いつもの骨董品屋さんでマイセンの美しいお皿発見。即・購入しました!これなら小ぶりパスタにちょうど良い。
a0041150_12491659.jpg

ちょっと・・・「灰皿じゃないの?」という疑念もあるけど気にしな~~い(笑)。フラワープレートだし美味しく頂けること間違いなし。大満足。

御徒町・・・さらに油断をして「TGIフライデーズ」に行ってハンバーガーを食べちゃった。これはイカン、しかし美味しい。特にダイエットしているからポテトやジャンクなお肉は、妙に美味しく関してしまうのだ。コブ・サラダも美味しく「ハニーマスタード」ドレッシングで(笑)。
a0041150_12494787.jpg

ハンバーガーはもちろん「ジャック・ダニエルズ」のソースで。旨いね!
a0041150_12501352.jpg

わりと時間があるので、散歩もちょくちょく。これがまたいけないんだよね。小伝馬町にある和菓子の有名店「亀屋大和」に行ってみました(笑)。江戸時代からの伝統のお味、お店の女性の感じの良さ、上品さと庶民的な香りとすべてに三重丸をつけたいお店です。
a0041150_12503979.jpg

「どら焼き」「焼団子」「草餅」を買ってみました。「どら焼き」は普通。特別に大きな特徴がないという意味で、全く違和感なく美味しく頂けるレベルなので、かなり旨いと思いますよ。昔ながらの製法で作っているからこそのスタンダードだと思います。
a0041150_1254829.jpg

「焼団子」はお餅の焦げ具合が最高ですね。ちょっとないぐらいの絶妙さ、神です。旨いですね。ただしタレは甘口ではありません。私はもう少し甘口が好きですが、一般にはむしろこちらのほうが良いのかも。草餅も超旨い。お餅は薄めですが粘りもありコクもある。あんこが上品!日本橋界隈は、あんこが上品だけど薄い感じのお店が多い中、ここはちょうど良かったです!

小伝馬町からは「江戸バス」!最近各地区である100円で乗れるミニバスです。実は初めて乗りました。
a0041150_12543713.jpg

人形町付近で降りて、またまたお蕎麦の「うさぎや」さん。
a0041150_1255748.jpg

ここんとこは「牡蠣の天麩羅」が多いけど、先日来から気になっていた「ふわふわ卵のショウガ蕎麦」にトライ!これ「かきたま」なんですよね。ただし「ショウガ」が入っているのは苦手。でも美味しい「うさぎや」さんだから試しに!
a0041150_12554943.jpg

美味しい!そして美しい器に入ってきます。ショウガは涙を誘うほどでもないし、物が良いのでしょうね、うまくマッチしています。確かに「かきたま」ですがスタイリッシュに処理されている感じ。私としてはショウガの後味が気になるし、「東嶋屋」さんのような昔ながらの「あんかけ」が好きかな?関東人だけに通じるディープな色とお味の世界は捨てられない(笑)。でもこれは「かきたま」が食べられない関西人を始め、多くの若い人にはオススメ!軽く誰にでも美味しいものです。リーズナブルだしぜひお試しあれ!

ところでスマホの調子が悪くなって、急きょ買い換えました。上の鰻の写真、お皿の写真、ハンバーガーは新しいもので撮りました。ま、大丈夫そうですね、横長ですが色はキレイ(笑)。ちなみに今度のはガラホというものです(笑)。通話の音質が抜群に良いのが最大の特長。スマホは便利だけど誤発信や打ち込みミスが多いけど、ガラホはガラホで使いにくいことは多く(泣)少なくても打つスピードは落ちましたぜ、ううう(笑)。
# by masa-hilton | 2016-02-15 13:04 | 日々の出来事

マリア・ピア・ピスチテッリさん大成功にて

マリア・ピア・ピスチテッリさんはさすがの貫禄と、最近失われた見事な感情表現で、ドラマティックな世界をすばらしく演じられました。良かったですね~。それにしても曲数も多く、アンコールも数多く用意してタフに余裕で歌われていました。ピアノ界もしばしば「若いうちは技術ばかり」でというご批判を受けますが、歌もこうしてベテランのものを聴きますと「情感」っていうものを表現するのは、若いうちは難しいのだなと痛感します。

クラシックの場合はお客様もこの道を勉強されている人が多いので、一般のかたもまるで研究者のように、理屈や解釈をまず第一に考えられるかたが多く、そうした空気がクラシックの閉塞感を生みます。そうした解釈を考えるのは演奏家だけであって(笑)、他には本質的なものを楽しむ気運がないと、演奏家もその閉塞された解釈や理屈に封じこめられてしまいがちです。偉そうなことは言えませんし言いたくないのですが、ベテランの人と共演するといつも、その音楽を演奏する&聴くという正しいポジションを思い出させてくれますね。とても楽しかったです。幸せでした。彼女もとても満足して下さり「ブラボーマエストロ、ネクストタイム~!」とごきげんでした。めでたし!良かったです。

この日は朝からなんだかんだ、事務的な仕事が発生。落ち着きがなく出かけることになりました。バタバタした中、ろくに食べてもいなかったので、すぐ食べられそうな「香港美食園」のランチ「レバニラ」をかけこんで出発。
a0041150_1231398.jpg

急いで食べた割にはとても美味しいかったです(笑)。ここはいつもコンサート後に伺う場所ですよね~!夜遅くまで開いています。コンサートは写真撮影などが後になったので、帰りも遅くなりましたし、「行き」に中華を食べてしまったので、人形町戻ってからは「富士そば」になってしまいました(笑)。でも寒いからね、ジャンクなお蕎麦も美味しく感じます、まさに「夜泣きそば」。「鳥天そば」です。
a0041150_12313878.jpg

前にも書きましたが、深夜にいただくにはお気に入りの「鳥天そば」です。人形町には同じようなお蕎麦で「ゆで太郎」があるのですが、細麺で煮かたによってはフニャフニャしちゃうので微妙。同じく「鳥天そば」を頼んだことがありますが、上に乗ってこないんですね。知らないでコロッケも追加しちゃったので、お盆の上はてんこ盛り!大変なことになってしまいました(笑)。
a0041150_12322087.jpg

でも・・・別々に食べるのはちょっと。やっぱり全部乗せて食べますよね(笑)。さらに大変なことに!!やり過ぎ~見た目は辛いか。
a0041150_12355886.jpg

「鳥天そば」「コロッケそば」って立ち食いソバの王道メニューですよね(笑)。なぜ好きかっていうと学生時代!芸大の付属高校時代、お金もないしお弁当も持って行かなかったので、ほぼ毎日食べていた・・・。ホロヴィッツやコルトーを毎日聴いていたように(笑)。
# by masa-hilton | 2016-02-12 12:36 | 日々の出来事

マリア・ピア・ピスチテッリさんに会う、そして曲目です

マリア・ピア・ピスチテッリさんは昨日来日、そして今日リハーサル。明るく楽しい人です。同時に若い人とは違って貫禄というか、近よいりがたい威厳も持っています。さすがプリマドンナの輝きです。

感情的な歌いっぷりも素晴らしいです。往年の黄金時代のオペラ歌手と共通する香りがします。私はそういうスタイル大好きなので、本当に楽しかったです。彼女も共演をとても満足して下さり「ブラボー!マエストロ!明日はリハーサルの必要はないわ」って、終わってしまいました(笑)。本番どういう風に歌うか予測がつかないタイプかもしれませんから、一発勝負の緊張感に賭けるのも良いですね。

大体プログラムが、途中で息切れしそうなぐらいヘビーなものです(笑)。これだけの強行スケジュールにもかかわらず、ガンガン歌い、それも自分の納得するまでやり抜いて、マジに超タフなかたです。でも当たり前なのかも。声楽だけは外国人に、この体力やのどの強さにおいて、絶対勝てないものがあります。凄い。

凄いといえば、これも当たり前なんですが、例えばロッシーニのダンツァなどをアンコールに試してみたのですが、普通だと言葉の都合でテンポがガタガタしますが、お国の言葉ですから何の不自由もなく、ハイ・スピードで早口言葉が歌えます。これも楽しい(本番、歌うかどうかはわかりませんが)。またトスティなどは「イタリアの特殊な世界だ」と言って歌いだしましたが、ピッタリ!合いました。久しぶりにトスティらしいトスティが弾けます。日本人はほとんどこの解釈ではやらないし、ヨーロッパ人も若い人は、やらないんですよね。これらはウィーンの人たちとやるシューベルト、モーツァルトと同じく、失われつつある世界です。なのでお客様も聞き覚えのない私たちの解釈のほうが違和感があったりして(笑)、よく妙チクリンな感想を言われてしまうこともあったりします。こうなってはお話にも何もなりません。知識がない人に怒るわけにもいかないし(笑)。マジでこうした解釈は若い人に伝えなければいけないなあ・・・等と思いつつ今日は弾いてきましたが、これからどうしたらいいんでしょう?

というわけで、明日はリハーサルなし(笑)!今日は無事に終わってホッといたしました。プログラムも変更なし!以下の通りです。

ヴェルディ:この骨壺に近づいてはならぬ(「6つのロマンス」より)
Non t’accostare all'urna (G.Verdi)
ヴェルディ:来たれ、急いで(歌劇『マクベス』)
Vieni, t'affretta ("Macbeth" - G.Verdi)
ベッリーニ:優雅な月よ
Vaga luna (V.Bellini)
ベッリーニ:清らかな女神よ(歌劇『ノルマ』)
Casta Diva ("Norma" - V.Bellini)

ピアノソロPIANO SOLO

ヴェルディ:孤独な部屋で
In solitaria stanza (G.Verdi)
ヴェルディ:神よ、平和を与えたまえ(歌劇『運命の力』)
Pace mio Dio ("La Forza del destino" - G.Verdi)
ヴェルディ:安らぎは失せて
Perduta ho la pace (G.Verdi)
ヴェルディ:勝ちて帰れ(歌劇『アイーダ』)
Ritorna Vincitor ("Aida" - G.Verdi)
トスティ: 理想の人(トスティ)
Ideale (F.P.Tosti)
チレア:私は創造の神の卑しい僕(歌劇『アドリアーナ・ルクヴルール』)
Io son l’umile ancella ("Adriana Lecouvreur" - F.Cilea)
レスピーギ:霧
Nebbie (O.Respighi)
ジョルダーノ:亡くなった母を(歌劇『アンドレア・シェニエ』)
La mamma morta ("Andrea Chénier" - U.Giordano)

ピアノ・ソロPIANO SOLO

トスティ:君なんかもう
Non t’amo più (F.P. Tosti)
プッチーニ:歌に生き、愛に生き(歌劇『トスカ』)
Vissi d’arte ("Tosca" - G.Puccini)


全然関係ないのですが、ここのところダイエットがうまく行っています。下の以前の記事の写真・・・・3枚の写真で、短期間の間に5キロ痩せています。その5キロ以降はなかなか落ちませんが、現在もダイエットは実施中。8キロぐらいは落としたいです。でも鰻は食べています!というか、私はいつも同じものばかり食べているんですよね(笑)。2日前はいつものリガーレの「喜久川」さん。
a0041150_512035.jpg

そして上野の松坂屋「銀座鳴門」。リハの前は食べないと!こちらも美味しい。
a0041150_514750.jpg

ダイエットしていても、合間に美味しいものを食べないと人生が嫌になってしまいますもんね(笑)。鰻は週3回まで、お寿司は週2回までにしています。いつもの「太田鮨」にも行って癒されています。「かわはぎ」とか美味しい。
a0041150_521553.jpg

a0041150_522978.jpg

「こはだ」の味わいと「アナゴ」は日本一。
a0041150_525915.jpg

a0041150_531095.jpg

まぐろの焼物も、相変わらず絶品ですね。「ひもきゅう」巻いてもらいました。
a0041150_533855.jpg

a0041150_54264.jpg

そして最近凝っているのが「うさぎや」さんの「牡蠣の天麩羅」。これ超旨いです、毎日食べたい!これ食べてない人!残念すぎる。
a0041150_543468.jpg

ジューシーでプリッとしていて、牡蠣は天麩羅だ~最高!って感じ。お外は寒いので「鴨南蛮」も旨し!幸せです。
a0041150_545995.jpg

最近「かきたまそば」みたいなのが出来たそうな。「かきたま」大好き!これはぜひ試してみよう!
# by masa-hilton | 2016-02-07 23:19 | 日々の出来事

今年の杉並公会堂3大ピアノコンサート

今年の杉並公会堂の3大ピアノのコンサートは豪華ガラコンサート。3台のピアノを6人のピアニストで演奏していきます。杉並公会堂の10周年を記念しての公演。さらにはその10周年を記念してリリースされるCDの発売記念も兼ねています。

今までこのコンサートで演奏された曲を、ふり返りながら、華やかこの上なく3大ピアノが鳴り渡ります!!どうぞご期待ください!
a0041150_150012.jpg

ゲスト・ピアニストは近藤嘉宏さん、松本和将さん、宮谷理香さん、須藤千晴さん、冨永愛子さん。杉並公会堂6月18日、15時開演です!!
# by masa-hilton | 2016-02-05 01:50 | コンサート・イヴェント告知

プロデュースひと段落です

以前からプロデュースは多く手掛けてきました。コンサートのプロデュースは日常ですが、自分以外の誰かほかの人のためのプロデュースは、例えば雨谷麻世さんにフランス歌曲CDを考えたり、シャーロット・ロスチャイルドさんに日本歌曲をレパートリーに提案してみたりと、いわゆるアイデア提供から「橋渡しだけ」みたいなものまであります。

最近ではソプラノの藤井泰子さんのCDも。ただご本人の意見で最終的に曲が減ったり、プロモーションのときに帰国されていたり、東京コンサートも結局は私がやらなかったりで、私が思ったような形にはなりませんでした。私は自分が演奏家なので「ご本人の希望第一」に考えるので、それでも全然オッケーなのです。演奏家はやはりご自分が満足されないと、ね。

今回のヴァイオリンの益子侑さんのは、その点では撮影やプロモーションに至るまで、しっかり最後までケアすることになりました。CD遂に完成しまして、楽天、ヨドバシカメラなどで続々と予約発売が開始になりましたので、私はここでひと段落ですね。次のことやらねば~大仕事が待っています(笑)。まずはめでたしです!
a0041150_0424092.jpg

a0041150_0431632.jpg

曲順がリヒャルト・シュトラウスのソナタからが良かったか?そこは迷ったところですが、ここはご本人のご意見を尊重しました。

これに続きましてコンサートもあります。3月30日、すでに告知済ですが、ぜひお楽しみになさってくださいね。
a0041150_0525540.jpg


# by masa-hilton | 2016-02-03 23:51 | ニュース

マリア・ピア・ピスチテッリさんのリサイタル

a0041150_2014116.jpg来週は武蔵野市民文化会館でイタリアの名ソプラノのマリア・ピア・ピスチテッリさんとの共演です。

ウィーン国立歌劇場のプリマとしてスタート。デビューが「ノルマ」ですので、まさにイタリアオペラの真髄を伝えてくれる人です。

今回もヴェルディのオペラや歌曲が中心になっていまして、オペラを聴く深い喜びを大きく感じさせてくれるに違いありません。ぜひぜひお楽しみになさってくださいね。

ミラノ・スカラ座、ヴェネツィア・フェニーチェ歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラなどの名門歌劇場などで歌ってきた輝かしいキャリア、プリマの輝きを会場いっぱいに、私も皆様とご一緒に楽しみたいと思います・・・・と、それは余裕をこいて言っているのではありませんよ(笑)。

どの場合でも直近での来日、少ないリハーサルでつけていきますからね。でも音楽を感じる喜びはスリリングであろうと何であろうと一緒です。むしろ作りこまないニュートラルな気持ちでのぞむからこそ、感動も大きいと言えます。その一瞬が大好きで音楽家を続けているのかもしれません(笑)。がんばります!
# by masa-hilton | 2016-02-02 20:10 | コンサート・イヴェント告知

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて

福島での声明とのコンサートは大成功でした!あの大きな福島音楽堂が満席近く!素晴らしいです。荘厳で神秘的な、不思議な世界を見事に再現することができました。心から感謝いたします。

また、どんなに神秘的な異空間を作っていても、私の最強の共演者の1人、ソプラノの家田紀子さんがメンバーにいることで、いつものコンサートと同じように、ハイレベルな音楽的な対話や遊びが楽しめます!いつもありがとう!
a0041150_11111262.jpg

さてさて、福島、今回は雪模様でした。でも東京ではないので、雪ですべてが止まることはありません。寒いの平気だし、とても楽しい気分で出発しました。新幹線のお弁当は「浅草今半」のすき焼き風。
a0041150_11125430.jpg

音楽堂の小ホールでリハーサル。ここでテンポの確認。私は自作ですが、他の人たちには変拍子の現代音楽ですから(笑)、簡単ではないかも。譜めくりの管理人さんも、進行を私に伝えるためのストップウォッチを操作します!
a0041150_11143968.jpg

音楽的な成功はオーボエを加えたことですね。思いつきだったのですが、このオーボエの音色が声明とのコラボを深めました。今回の中村安里さん(下・右から2番目)はサックスでかなり実力と実績を認められてからオーボエに転向された人で、そのあたりの音楽的な蓄積というか、センスあるフレージングに感心いたしました。

ホテルに帰ると赤い階段(笑)。若い人たちはすぐ反応しますね!あ、私は若くないです。巻き込まれているだけで(笑)。
a0041150_11464459.jpg

ヴァイオリン界のテイラー・スウィフト!森まりやさんのキュートな服(左から2番目)が最高ですね。もちろん笑顔もバッチリです!
a0041150_11474339.jpg

メンバーは益子侑さん(左)と仲間たち。この世代になると、私の同級生や友人たちのお弟子筋だったりなんですよね。時がたつのは早い。

ホテル内で関係者が集って懇親会。こちらも楽しかったです。お心遣い、本当にうれしく感謝しています。お坊さまともアニメの話などをして、盛り上がりました(笑)。福島の郷土料理をアレンジした前菜が、やはり個性的でいいですね。
a0041150_11484740.jpg

a0041150_11502057.jpg

こちらは普通に「蒸し餃子」ですが(笑)、かわいい。
a0041150_11512099.jpg

a0041150_11522760.jpg

a0041150_11532585.jpg

と、心づくしを頂戴しておなか一杯のはずなんですが、コーヒーが飲みたくて管理人さんを誘って、その後「ガスト」に出かけました。コーヒー飲めるとこ、そこしか見つけられなかったんです、雪だし・・・やはり満席ですね。
a0041150_1157481.jpg

なぜかサラダを肴に・・・(笑)。
a0041150_1158093.jpg

すると「せんせ~~!」と、まりやさんからのお声がかり(笑)。何と音楽組も来ていました!!他のスタッフの皆さんやお坊さまは、福島の美味しいお酒などを堪能されたようで、ゆるりとした夜が。

その後、深夜には益子さんと2月に出るCDのブックレットの写真選び!締め切りに間に合うかなあ・・・心配!
a0041150_11593269.jpg

立ち会っていたんですが、自販機コーナーの横ということもあって、温泉はいったあとのおじさんが浴衣の前をはだけて登場したり(笑)ヤバイです。お坊さまや演出の内堀さんたち、コンサートチームも次々登場でにぎやかになっていきました(笑)。
a0041150_1213127.jpg

翌日、本番当日は、雪景色!
a0041150_1241477.jpg

ホテルの朝ご飯、これまた珍しい!朝定食でしたよ。
a0041150_1254929.jpg

これにヤクルトがついていて、私の「ヤクルト好き」がみんなにバレて「どうぞどうぞ」って(笑)。大丈夫!一気に5本は行けます。
a0041150_1265113.jpg

福島音楽堂、以前に来たことがあります。響きも素晴らしく、「声明コンサートには良いかもしれません」と推薦しました。
a0041150_1274769.jpg

舞台の雰囲気も最高ですね。バッチリです。いらしたお客様にも大変喜んでいただけました。本当にありがとうございます。
a0041150_12133380.jpg

そして、おかずがギュウギュウにはいった楽屋弁当(笑)!「こぶ」とかの味付けも美味しく、カレー味の面白い野菜たちとか、こちらも楽しかったです。多謝!
a0041150_1210020.jpg

ひと安心して、コンサート後はなぜか東京に急いで戻ります。急いで戻って・・・焼肉を食べました(笑)!!上野のいつもの「陽山道」です。
a0041150_12155817.jpg

和牛、美味しいですよ。
a0041150_1216313.jpg

a0041150_12171186.jpg

ホルモン、レバーの類も旨い!ホルモンはおかわりしました!
a0041150_12175836.jpg

幸せな一日で1月も終わり、ちょうどここでひと段落ですね!2月は武蔵野で海外の実力派との、いつものように繊細極まるコンサートが待っています!
# by masa-hilton | 2016-02-01 12:25 | 日々の出来事