人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンから、クリスマスマーケット!

ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3362655.jpg
クリスマス一色になったウィーンは、マイナス5度ぐらいの日が続いていますが、ホテルのお部屋は暑いんですよね。夜中に目が覚めることもしばしば。寒いけれどお散歩は気持ちがよい。お世話になっている方のお家からワンちゃんを借りてお散歩三昧。夜ですけど(笑)。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3232410.jpg

そしてこちらは夜のホーフブルク宮殿。オーストリア王宮です。微妙に宮殿が似合う男?でしょうか(笑)?いやいや、トイプードルが似合うって言われています。何しろ以前コンサートで「ピアニストさんのヘアスタイルがトイプードルに似て可愛かった」などとアンケートに書かれた事があるくらいですから。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_327317.jpg

ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_330559.jpg

中庭を抜けるとマリア・テレジアの大きな像が。わきには美術史博物館と自然史博物館があり、この広場がクリスマスマーケット「クリスマス・マルクト」が展開され、クリスマス用品やこの時期だけの食べ物やお酒もふるまわれます。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3332251.jpg

ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3422740.jpg

そして美しい市庁舎に行きます。日本は市役所などがこんな風に美しい事はありません。文化に対する意識の違いでしょうか。ウィーンに来て逆に「日本の良さ」を思う事が多いかもしれないのですが、こういうことはさすがヨーロッパです。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_347389.jpg

ここのクリスマス・マルクトが有名なんですよね。市民に施設を開放しているのも素敵ですね。ちょっとした遊園地のようなイルミネーションです。トイプードルが可愛いとウィーンの美女にせがまれて一緒に写真に写ったりしました。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3494765.jpg

ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3502676.jpg

あああ、この真ん中の人がウィーンの美女ではありませんよ。念のため(笑)。さて市庁舎の向かいにある劇場も素敵ですね~。ブルグ劇場です。また寒い空気が合うんですよ。石の建造物って良いですね。
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_355860.jpg

街中に戻ってまた有名店を物色です。イルミネーションも完全に出来上がりました。ピカピカです。そんなこんなしているうちに、ワンちゃんもお疲れなのでそろそろご帰還です。ウィーンからもう1度ぐらいアップできるかな?
ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3573498.jpg

ウィーンから、クリスマスマーケット!_a0041150_3595311.jpg

by masa-hilton | 2011-11-29 04:03 | 海外の活動あれこれ
<< ウィーンから、今度はカフェめぐり ウィーンからこんにちは! >>