人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御迷惑ばかりおかけしました

昨日は中村紘子先生のお宅で楽しい会にお呼ばれいたしました。雲の上の人と申しますか、どれだけ大きな存在かを言葉では言い表せないほど、まさにワン・アンド・オンリーな大ピアニストでありながら、いつも若い人たちに対して温かな存在でいらっしゃることも、とても素敵で尊敬しています。

その昔、あの播本先生も学生の頃、ステージに立つ前に紘子先生に優しくして戴いたことをお話しされていましたが、私も本当にスランプで2度と立ち上がれないだろうと思ったときに、さりげなく応援のお葉書を戴いたことがあって、世の中の厳しい手のひら返しにズタズタになっていた瀕死の心に、それは命の光にも等しい力を戴きました。

ああああ、それなのにそれなのに、昨日ったら、おうちに行く道に迷って大騒ぎ。おまけに腰が痛くて歩けません。これはもう、馬鹿すぎですわ(笑)。結局、庄司先生がお迎えに!!!!あああああああ、どうしよう!失礼にもほどがある自分!本当にすみませんでした。マジ情けないです。

御迷惑ばかりおかけしました_a0041150_3211734.jpg先生がお料理上手なのは有名ですが、メチャ美味しくおなかいっぱいになり動けなくなりました。手造りのケーキも絶品。もっと食べたかったけど既に満腹、おかわりできず残念でした!「これ、絶対お店を出せますよ」と言うと「あら、いっしょにやってくれる?」とおっしゃっていました。だとすると「つくし」の「人形町プリン」に対抗して「水天宮ティラミス」か(笑)?メンバーは指揮者のユベール・スダーンさん、腰痛についてはとても詳しく「こっちの椅子に座った方がいい」とか「ホッカイロこそ必需品だよ」とか真剣に心配してくれました(笑)。評論の真嶋雄大さん、音楽ジャーナリストの恒川洋子さん、音友編集長の今橋さん、ピアニストの奈良希愛さん。楽しいひと時をありがとうございました。立つのが不自由なので、とにかく皆さんにご迷惑とご心配をおかけして面目なく・・・・・。

私の腰痛はひねりにも似ているので、基本的には安静にしていれば3~4日で治るものなんです。ただ安静にしていられない状況が続き(笑)。実はこの日も、午後はリハーサルをしていまして、その後に伺ったという次第。今週末は高松ですし、飛行機移動も悪化の心配があります。傘を杖代わりにしてましたが、けっこうみっともないし、かえって危険ですよね。それに痛みがあると道に迷っても迅速な行動もとれないし(笑)いけません。で、今日三越にステッキを買いに行きました。

御迷惑ばかりおかけしました_a0041150_3442628.jpg

ステッキって、高いんですね。たいそうなお買い物になりました(笑)。スワロフスキーをちりばめたグラデーションもお洒落で、気に入りましたよ(笑)。これがあれば立つのも平気。歩けます。これから歳をとると、またこういう腰痛になる機会もあるでしょうし、必需品かもしれません。

それにしても自分が杖を使っていると、世の中には杖を使われている方が多いことに気がつきました。また忙しく動かれている人たちが、ぶつからないように気遣って下さっている優しさも多く感じました。健康なとき、自分はいろいろ配慮が足らなかったなあと深く反省しました。人間、たまには痛い目に会うことも大切ですね。
by masa-hilton | 2012-12-08 03:52 | 日々の出来事
<< まとめ更新!がんばりました! いたたたの日々(修正しました) >>