人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山のコンサート大成功にて!

福山のコンサートで歴史を作りました!・・・・ってこの間も大げさにほめて戴いたのですが、今回もそれを上書きしたようです。大成功でした。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_364253.jpg

GW中とは言え平日の午後なのに、ほとんど満席!素敵なノリの良いお客様で私たちもやりやすく、藤井さんも絶好調でしたし、池田さんはさすがの芸の幅を魅せて、盛り上がりました!ファミリーコンサートほどプロの仕事でなくてはならない!そんな感じをバッチリ示すことが出来ました。ありがとうございました。

今日は昨日来の空調の不具合で咳が止まらなかったので、朝から使用上の注意をこえた薬をガブガブ飲んで、のぞみました。おかげであんまり食欲もなく、朝カレーも私の体調のせいだと思うのですが、いつになく不味く感じてしまいました。今日は具が野菜だけの感じだったのでね、余計白けた感じ。にんじんの味しかしませんでしたよ。これは私が悪い。今日も女性のシェフだったので、チーズ・オムレツ!こちらは旨い。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_371612.jpg

人間の感覚なんて、そんなつまらんものですね。「ベートーヴェンの真髄がどうの」とかなんだかんだ言ったところで、体調が悪ければ雑音にしか聴こえない。でも演奏者がそれじゃいけません(笑)、咳で声が枯れないように気をつけながら、本番に向けて用心を重ねて。おかげ様で本番は無事ハイテンションにできました!お客様の熱気に支えられたとも言えます。ありがとうございました。

夜は昨日に続いてモンドヴィーノ」にて打ち上げ。今日はアラカルトということで、前菜以外は好きなものばかりを選べました。やはりコースじゃないほうが良いですね。池田さんも「昨日より全然美味しかった」と言われていましたが、レストランはアラカルトに限ります。私自身は本日に限り、大量の「のど飴」に胸やけしていて(笑)、ちょっと食欲が落ちていて残念でした。

また前菜は変わったものが。ツナ等を使って「土」に見せた植木バチにラディッシュを植えて(笑)。「かつを」のカルパッチョですが、こちらも単純な感じではなかったです。私の好みではシンプルにプロシュートを出してくれる方が好き(笑)。美味しいテリーヌでもいい。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_381151.jpg

福山のコンサート大成功にて!_a0041150_38252.jpg

今回は前菜をあと2皿にパスタを2種。「イル・バンボリーノ」みたいにハーフでうまく調整してくれるのかと思ったら、ちゃんと1皿ずつきちんと出てきて、おなかいっぱいで死にそうでした(笑)。高級素材でサービスも最高ですが、根底の所ではお客様のことより、自分の意思が優先されているレストランだったということを忘れていました(笑)。でもそれは若いから!当然なことですし、それが機動力でありエネルギーの源泉です。若い演奏家のスタンスと同じですね。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_392330.jpg

天使の海老とハリイカのフリット。とても美味しい。また身が大きい(笑)。そのために天麩羅に近い感じですね。本来はもう少し軽めがいいと思いますが、海老好きの私には嬉しい!塩味ではなくて「天つゆ」を思わせる凝ったソースがあると、さらに意図が伝わるのではないでしょうか?苦味のある芽キャベツも良いアクセントでした。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_3101843.jpg

ホタテを使った前菜はにんじんのクリーム、違和感いっぱいですがお味は良いです。ここが狙いでしょう。ペコリーノチーズのアクセントも良い感じ。本来はアボカドや甲殻類を使ったタルタルソースで戴くのが旨い料理ですね。その方がシーフードで統一感もありますし、イタリアンらしいです。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_3104321.jpg

大好きなホロホロ鳥の白ミートソース。ガッツリのイタリアンらしいお味でこれは良いです!前回より微妙に野菜が多いと思いました。その分、私の好み的には食べにくかったな。求心力が減り、肉肉しい良さが減退。ミートソースは肉!しかしこのホロホロ鳥の「そぼろ感」は火の加減といい、実に良いですね。
福山のコンサート大成功にて!_a0041150_311628.jpg

パスタをもう1つ、トマトの味を強くしたアマトリチャーナ、パンチェッタも旨く、濃厚なお味がしました。これが1番だったかな。心づくしの、そして凝ったお料理をいつもありがとう。私の好みとは随分違うのだけれど、若い人たちならではの感性と味わいを思い起こさせてくれて、刺激になるお店です。また来ますよ(笑)。ひろしまミシュラン取れると良いですね。

ホテルに帰って寝てはみたけど寝れん(笑)!咳も出るし!さらに薬も暴飲しては見たけど悪化の一方だ。風邪じゃないだけに何を飲むか悩んじゃう。こういう時はスカッと刺激のある「コーラ」を飲んでみるかと・・・・おおおお正解。改善されました。しかし薬の飲み過ぎでやや体も重い。明日帰ってまた鰻でも食べましょう!
by masa-hilton | 2013-05-02 03:21 | 日々の出来事
<< 無事東京帰還。咳も快方! 福山に泊まれば >>