人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!

おかげ様で加羽沢美濃さんとの「トゥーアンドオンリー」、ピアノデュオは大成功でした。ありがとうございます。大変多くの方にいらして下さいました、感謝いたします。何回も来ていますが都会のホールのフェニックス!!良いですね。

それぞれの持ち味を出してしっとり大人のコンサート。お互いが光るように、心遣いが行き交っているのも(笑)プロのコンサートならではのゆとりですね。エンターテインメントの基本です。本当に楽しかったです、ありがとうございました。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_21584445.jpg

リハーサルのとき急遽段取り変更、加羽沢さんはいつもの「リクエストコーナー」を入れることに。結果良かったです。こういうのは一番受けますし!ジャズピアニストなら会場からお題を頂戴で即興をやるのはお手の物ですが、やはり作曲家の物は一味違います。私の高校時代、芸高の昼休み時間、同じように作曲の子たちがピアノを占領して、いろんな曲を組み合わせて弾いていたのを懐かしく思い出しました。これは「芸大芸」かもしれません(笑)。

私は加羽沢さんの新曲のプレリュードを1曲世界初演させて戴きました。とてもいい曲で、心に残ります。加羽沢さんとしては、普段絶対やらない「楽譜」があるコンサートということで、「海外公演ぐらいのプレッシャー」でのぞんでくれたそうです(笑)。とてもリラックスされているように見えたけどね。打ち上げのときには、そんな色々な話もあって面白かったです。コンサートもとても良かった、楽しいものでした。また出来ると良いですね~。

さてさて大阪、東京からの行きかたは色々ですが、今回は自分で選べたので、私は1人飛行機での移動にしました。久々のJALだったかも。羽田の第1ターミナルは随分きれいになっていて、デパートも入り、お洒落になっていました。少し早目に行って空弁・・・・まずいんだよね。ホントに。お、店が開いている。あ~~「ロイヤル」か。「ロイヤル」はロイヤルホストでもありシズラーでもあり。ただ飛行場ではそれ以下の感じがあるのが残念です。

第1ターミナルには同じ「ロイヤル」でも「ロイヤル・ドミニコ・イタリアン・ダイニング」というイタリアンがあり、ピザなら良いかなと思って戴きました。ランチやコースにもなっていない「ソーセージとミートのピザ」を戴きました。この店なら「本格的なものより日本的に考えて美味しそうなピザ」を。それは正解。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2214926.jpg

もちろん生地がどうだとか、ピザ通は言うでしょう。でも十分。これは日本的に旨い!日本人ならばみんな好きなはずです。そしてかなりデカイ!25~30センチかな?1人で食べちゃいました。満足。

大阪までは飛行機はあっという間です。時間があったので大阪伊丹空港からはホテルにリムジン・バスで入りました。というか予定通りです。ホテルも、バスの終点である梅田の阪急インターナショナルにしてあって、楽チン。ここは大変居心地がよくグッドです。チェックアウトが12時なのも選択理由。

1時間ぐらい休んでから、もしかすると出演前まで何も食べられないことも考え、無理やり昼食。大事なことなんですよ。ランチ時間が終了していたので新・阪急ホテルまで来てカフェ・テラスの「レインボー」で「究極のハヤシライス」、1900円。昔からよく戴いているんです。ランチセットや冷麺も悪くないですね。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2257347.jpg

飛行機使うので、新・阪急ホテルも阪急アネックスもよく使い、そんなこんなでこの辺はなじみ。「究極の」と言うほどではないですが、シティ・ホテルのハヤシライスはどこもそこそこ、そんなに間違いはありません。

その後フェニックスに行き、順調にうまく行きました。終演後は加羽沢さんに「何食べたい?」と聞いて、時間も時間だから、新地にフレンチとスペインがあるような話をしたら、もっと気楽な感じが良いと言うことだったので、「がんこ寿司・梅田総本店」のカウンターへ。これって穴場なんですよね。美味しく戴けるんです。

前にも書きましたが、和食のファミレスみたいな「がんこ寿司」ですが、梅田総本店はカウンターに座れば良い鮨屋、おまけに4時までやっています。私向き。美味しいのは「がんこ鯛」「ひらめ」、特大の「ハマチ」、そして「大トロ」。写真ではわからないかもしれませんが、どれもものすごい分厚いネタです。「大トロ」600円弱(笑)、旨かったなあ。やはり穴場です。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_22585857.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_22594435.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_232829.jpg

「サザエのお造り」もコリコリとフレッシュで、とても美味しい。「タコの天麩羅」もシコシコで旨い。ここにして良かった。大満足!
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23123070.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23125956.jpg

ガンガン食べて飲んで二人で7000円も安い。夜中の1時まで盛り上がりました。

阪急インターナショナルホテルは、キャンペーン中で有料チャンネルが見放題!!今回はオカルトの「テケテケ」を見ました。大島優子さんが若い!内容はカシマレイコさんの都市伝説・・・・これが意外に面白く見れたのは、テケテケ=カシマレイコさんの圧倒的な素早い移動速度だと思います!!これは凄かった(笑)。寝たのは5時ごろです。

さて翌日はゆっくりの飛行機をとりました。まずは目当ての買い物があって心斎橋へ。残念ながらお目当てのものは売ってなかった。でも良い天気!
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23141293.jpg

代わりにと言っちゃ何ですが、「心斎橋カステラ」で有名な銀装のカステラをゲット!大好きなんだよね。旨し!

さて実はこの日、大好きな「モリタ屋」の「すき焼」を食べるということで、飛行機を遅くしていました(笑)。東京にも支店はあるけれど、お味が違います。ひどい話なんだよ。京都がベストだけど、大阪駅前にできた大阪伊勢丹に支店がはいっているので、目標はそこ!前回も美味しかったからね

前菜の数で松竹梅が設定されています。肉はどれも質は一緒。ただし梅はもも肉。竹になると2枚はロース、もも2枚みたいに、値段が上がるとロース率が高くなる。もちろん霜降りは旨いが、脂肉は少し苦手なこともあるので、バランスの良い「竹」にしてみました。肉は150グラム。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23173049.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2318452.jpg

2種の前菜に続いてお肉登場。素晴らしく旨い肉です。ザラメ砂糖を敷いて焼いて行きます。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23185765.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23192497.jpg

大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23215724.jpg

おおおお、卵でトロトロ。そして卵はおかわり100円(笑)。こっちがロース。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_23224857.jpg

こちらがモモの赤身。ちょっと違いがわかりますね。でも大丈夫、モモのほうはレアで焼きます。そこは最上のお肉。とっても美味しい。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_232450100.jpg

美味しいのでお肉もこの際だからと「おかわり肉260グラム」戴きました。あああ、幸せ。この味の甘くまったりと濃いことよ!1人で7000円弱のランチ。これは仕方がないでしょ、価値があります。大満足!

その後、いずみホール横にあるヤマハサロンに遊びに行ったりしてから飛行機で帰り。タクシーで羽田からは15分。こういう時は本当にありがたい我が家です。夜7時過ぎぐらい。こうなるとまた夜にもう1食だね。

で、行ったのは「菜香菜」。よく行くトルナーレの中華です。前回書きましたが、ここは「宇田川」さんの紹介店ではなかった(笑)。ということは「ラーメン・餃子は大したことないけど」と言うコメントも関係なくなるわけで、早速「焼き餃子」を戴いてみました。280円!!
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2327115.jpg

プックリとして見るからに美味しそう!皮は香ばしく私好みの餃子でした。これは美味しいですね。水餃子も美味しかったが、これも私的にはかなりいける!そして安い。あとは「酢豚」と「半チャーハン」。
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2328224.jpg

小さいサイズでも、例によってきちんと型どりが可愛いチャーハン!280円だったかな?とにかく安い!!
大阪、フェニックスホールでのコンサートは大成功!!_a0041150_2329169.jpg

スープも含め全部美味しかった。けっこうお気に入りの中華ですね。最近お客さんも多いですよ。

さてと来週もあわただしい・・・・うううう。
by masa-hilton | 2013-05-18 23:43 | 日々の出来事
<< QVCリハーサルへ つらつらと1週間 >>