人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。暑過ぎ!!

皆さまはお元気ですか?ここまで暑いと、もうどうしようもないですね。仕事の能率も遅れまくり。そして私はこの3日間は頭痛でした。こうなると全て止まってしまう。編曲は困った。

・・・・・考えようによっては、クソ暑い毎日を療養中(笑)、涼しくゆっくり寝て過ごしているのだから極楽とも言える。極論を言えば、我々の仕事は本番までに間に合えば良いのだし、レッスンも気の向くときでいいのだし、コンクール審査のような拷問も今年は免れた。日ごろの疲れを癒すのにはちょうど良いではないか?幸せなのかもしれない。

しかしいつも言うことだけど、頭痛とかになると、日ごろ大切に思っているベートーヴェンやブラームスの解釈がどうとか、もうどうでも良くなってしまう。音楽なんてそんなもの、頭痛では聴きたくない(笑)、そもそも音自体が煩わしくなってしまうから。逆に言えば、病をおして作曲や演奏を続けた人たちは、並みはずれた精神力を持つ人たちである。その心中と苦しみに想いを馳せる。もちろん仕事として引き受けた以上は!というプロ意識で、私達だってそういうことに直面することもあるが、それ以上の偉人レベルのお話だ。使命感というか、音楽に命をかけたというか・・・・素晴らしい。やはり芸術に対しては謙虚な気持ちでいたい。ま、それにしたってだ、頭痛は厄介なものに違いないよ、きっと。

ちなみに熱中症ではない(笑)。もしかしたら冷やし過ぎだね。麦茶も飲み過ぎて飽きた。リンゴジュースが最近旨い。注文するときは「透明なやつでお願いします」(笑)。これがなかなか難しい。
by masa-hilton | 2013-08-15 03:09 | 音楽・雑記
<< ブログは止まっていますが 新しいCD情報・続き >>