人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出

今年の夏は暑かったせいか、忙しかったのか?食事が随分偏った感じがある。集中して同じものばかり食べるのは、私の癖でもあるが、食べに行く時間も深夜だったり中途半端な時間になったりで、心癒すような美味しいものをしっかり食べた実感があまりない。軽く安く食べることが多かったから、ちょっと節約になった(笑)?それはそれでいいか(笑)。

あまり行かなかった「天下一」や「ジョナサン」も深夜に歩きまわることが多かったせいか、随分行ったなあ(笑)。でも深夜が良い!!「ジョナサン」などは(あたり前だけど)ファミレスだから、普通に夜の時間に行くと、お店の半分は赤ちゃんや幼児。これは(笑)、超大変だ。私はほとんど場違いな存在!黙々と戴くのは「オニオングラタンスープ」と「リブステーキ」。急いで食べ脱出~~(笑)。
夏の思い出_a0041150_23551551.jpg

夏の思い出_a0041150_23555124.jpg

今年は「冷やし中華」もけっこうな頻度で戴いた。お気に入りの「佳華」。お醤油の昔ながらの良いお味。
夏の思い出_a0041150_031919.jpg

夏の思い出_a0041150_23581053.jpg

サイドのメニューの「餃子」もとても美味しい。手作り感がある上品なお味。ただし他の店に比べればやや高い。あわせて1400円ぐらいだ。ちょっとお客さんが少なめなのは、この辺りの事情かな。

ごま味ながら冷え冷えで美味しい「龍盛菜館」の「冷やし中華」も何回も戴いてしまった。「半チャーハン」とのセットは、かなりな量で旨い。そして安い(笑)。
夏の思い出_a0041150_003697.jpg

夏の思い出_a0041150_05046.jpg

今、メニューにないけれど言えば作ってくれる「チンジャオ焼きそば」がまた旨い!そして定番の「酢豚定食」。かなりの頻度だ。安いし禁煙でもないから、おじさん達の宴会でも多く賑わっている(笑)。
夏の思い出_a0041150_062926.jpg

そういえば蕎麦処「志な乃」で名物の1500円の手打ち「冷麦」を戴いて、これはこれで情緒もあり満足したけれど、もっとお安い普通の「冷麦」も食べてみる。「天丼セット」でお気に入りの「甲州屋」さん。ここの冷たいお蕎麦は割と好きなので、「冷麦」もたぶんイケるだろうと思って(笑)。「冷麦」に「天麩羅の盛り合わせ」をつけて「志な乃」と同じ値段。お味も良いね!「手打ち」ではないけれど「天麩羅」もつくし、こっちのほうが良いかなあ?美味しかった!
夏の思い出_a0041150_011521.jpg

夏の思い出_a0041150_085232.jpg

よく行ったと言えば「大市」さんのお昼の「すき焼き」。どれだけ食べたかなあ(笑)?凄いお気に入りだ。
夏の思い出_a0041150_0162042.jpg

そして「大市」さんは「親子丼」も美味しい。特にこの写真の日!!見るからに絶妙でしょ!旨かった~!!!
夏の思い出_a0041150_0175451.jpg

最近お味が合わなくて行かなかった「やよい軒」さんも、時間の合間でけっこうお邪魔した。私のお気に入りは「鶏カツ定食」。でもね、最近ちょっとしょっぱいように思うんだよね~。でも「チキンカツ好き」だから、ついつい選んでしまう。お味噌汁は「貝汁」に変更~。
夏の思い出_a0041150_020055.jpg

夏の思い出_a0041150_0205523.jpg

夏の思い出_a0041150_0261526.jpg

季節のメニューで北海道の「サンマの塩焼き」セットがある。サンマは思ったよりも大ぶり。絶対保存している奴だから、柔らかい食感こそないけれど、思ったよりはずっと美味しかった。「なすとお肉の味噌焼き」がついているのも良いね。

夜遅い時間に「イル・バンボリーノ」に行って軽く食べることも。ここは間違いなく美味しいから、軽く食べても幸せ。「魚のカツレツを使ったサラダ」「ラザニア」などは定番。
夏の思い出_a0041150_024571.jpg

夏の思い出_a0041150_025548.jpg

やはり変な時間に便利に行く「三崎丸」。いつの間にか、ここでは「サンマ」や「土瓶蒸し」など、秋を感じるメニューに変わっていた。
夏の思い出_a0041150_0301965.jpg

夏の思い出_a0041150_035157.jpg

夏の思い出_a0041150_036243.jpg

確かに、あんなに暑かった夏も終わって、随分涼しくなったものだ。もう10月だし(笑)。この調子ですぐクリスマスが来るよ。クリスマスは大好きなんだけどね、その後には誕生日が続くから(笑)。あ~あ!!
by masa-hilton | 2013-10-02 00:38 | 日々の出来事
<< 来た来た来た! 福岡に行ってきました >>