人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと見ていたいオリンピック(笑)

あと2日で終わりだそうですね、残念です。今回は随分見ましたよ。知らない競技も本当に楽しく見れました。スケートも浅田さん、がんばりましたね。よくメンタルなことを簡単に言いますが、緊張してあたり前!!自分の夢のためにだけなら捨て身の勝負も出来るけど、日の丸を背負わされているんだから!!でもその日の丸とは森元首相のような人がいる政府でしょ。バカバカしい(笑)。

神様というのはなかなか手ごわいというか、クセがある性格だと思います。その啓示は後になってみると正しいと思えるのだけど、意地悪に見えることもよくあるんです。私もどれだけ呪ったかわかりません(笑)。結局、楽な選択が出来ずに弾き続けることになっている私は、神様が「まだ弾け!」と言われているのだと思い、多くを受け入れてきました。きっと「すっきりメダル」ならば引退したであろう浅田さんにも「もっと滑り続けたら?」と啓示されたのかもしれませんね。浅田さんも続けるときは、日の丸のためでなく自分のために、滑って輝いて欲しいですよ!フレーフレー!

しかしスケートもピアノと同じ、採点によって決まるのだから、ベストで出来ても同じく、ロシア人が金メダルだったかもしれませんし。コンペティションは審査員の都合で存在しているものですからね~、これもなかなか。一筋縄には行きません。あと、どの競技も「道具」が結構重要ですよね~~。やはり研究されている最新の良い器具を使えば有利。それにジャンプだってスケートだって、普段練習する場所ですよ!これ探さなければならないし、タダっていうわけにもいかない。見ているよりも、ずっと苦労は多いのだと思います。

ずっと見ていたいオリンピック(笑)_a0041150_1382484.jpg実は突然「ムジカノーヴァ」から依頼があって、原稿書くことになりました。何でもピティナの名古屋支部の大林裕子先生のご指名ということ。お題は「電子ピアノで自宅練習する生徒がコンクールに出場する際、指導者はどんなことに留意してレッスンしたらよいか」について。大林先生、もしかしたら名刺交換ぐらい?ご挨拶ぐらいはどこかでしたかもしれませんが、年賀状などの行き来もない関係です(笑)。ちょっとビックリ。

普通に考えて、常識では「ピアノ持っていない?コンクール?何を言っちゃってるの?(笑)」で一喝のお話だと思うんですよ(笑)。どうですか(笑)?ところが最近いろいろうるさくて、「じゃ、貧乏だったらピアノをやっちゃいけないのか?」とか「グランドを買えと言うのか!」「やめてやる!」とか言われちゃうんですね~。現場の先生たちは生徒が減るのも困るし、よその家庭の経済的なことに言及することも難しい・・・・で「斎藤さんなら本当のことをズバッと言える(笑)」と思ったか、逆に「うまくまとめてくれる」「特別な技もあるかも?」と思われたのか?いずれにしても参った(笑)。

で、「生ピアノナシで舞台に立つことは基本無理」「電子ピアノは電子ピアノとして別楽器として、用途がたくさんあるので、代用品にしてはいけない」ということを主張しつつ、編集部のお力も借りてうまくまとめました。めでたしめでたし!ロクに弾けない幼稚園児が出てくるようなコンクールがあることも問題!「弾けるから出場する」のでなければダメでしょう。実はもっと根深い問題があります。それでも最初からグランド買った方が良いよ(笑)、ホントに。

それにしても「貧乏だったらピアノをやっちゃいけないのか?差別だ」とか「やめてやる!」とか言う人たち(笑)、それってある意味、理屈的には正しい指摘かもしれないけど、森元首相と同じです。素人の思い上がりというか、恥ずかしいかもよ。茨の道は茨の道として受け入れなければ。師匠をパワハラ扱いする人も、そんな心がけでどうして上手くなれるんでしょう?先生たちもビクビクし過ぎですよ。そう言う人達はすでに音楽をやる価値がありません。いずれはやめていくことでしょう。

ところで、スポーツじゃないですけど、一流を目指すのにお金がかかるのはあたり前。私も最後の肝心な時に経済的な理由で留学が出来ず、泣きたかったこともありました。残念でも受け入れなければならないことはいっぱいあります。子供のころ、私のレッスンなどのために買いたいものも買わずに、お風呂もないようなアパートで我慢して暮らしてくれ、精一杯やってくれた両親には、感謝しかありませんし申し訳なく思っています。私自身も人生、ずいぶんと色々なことをあきらめました。一生懸命やったのに・・・・だから神様は意地悪だなあと思っていたんです(笑)。でもこうして今、弾き続けていられるのは、この歩みの人生だったからであって、そこそこに神様は気をかけてくれているのだと(笑)、最近は感謝しています。

苦難があっても逃げず、受け止めて、前向きに頑張っている選手たち。すばらしいですね!オリンピック、ずっと毎日見ていたいです!!
by masa-hilton | 2014-02-23 01:54 | 音楽・雑記
<< ぼちぼちでんがな スケート見てました? >>