人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ

ちょっと暑くなってきましたね。この後はジメジメした季節になるわけですが、冷たいお蕎麦が恋しい季節になります。

家に直近のラーメン屋さん「麺屋直久」も「冷やし中華」の大きな看板に惹かれて、満員状態。私も行ってみましたよ。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9222622.jpg

「和風」なお味。ちょっと苦手。ラーメンを見ても、ホントお醤油って感じの雰囲気。う~ん、何で普通にしないんかね?「メンマ」もトッピング対応になっていました。これはめんどくさい(笑)。「天下一」のラーメンで充分。再訪はナシ(笑)。

もう一軒失敗したのが、御徒町の「珍満」。なんか麺がコンビニの冷やし中華風みたいな・・・・。これも失敗。これなら「日高屋」のほうがずっと良い。こういうものは普通な感じが好きなんです。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9232945.jpg

この店は最近「餃子」の名店として有名ですが、いや、ここは昔からあった店でよく行ったけど、「餃子」は普通に旨いぐらいだったような記憶が(笑)。太麺の焼きそばは珍しいかもだけど。餃子はもうお昼過ぎだと売り切れ状態になってしまう勢い。口コミ恐るべし?口コミあほらしや?いずれにしても偏食だからね、他人さまの好みはあてにはならないんだよね(笑)。

一般的にも「蕎麦」関係や「カレー」など、比較的安価なものほど趣味が分かれるよね。日本蕎麦では最近お気に入りは神楽坂「九頭竜蕎麦はなれ」。先日打ち合わせで使って気に入って、最近では管理人さんのお誕生会もここで。しっとりとした雰囲気も良いですよ。メニューは前回と同じ!福井のお味を中心に盛り沢山。前菜もお椀もお味付けは関西風だから基本的には旨みのある和食の流れです。お刺身も格別!
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9265062.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9271678.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9281840.jpg

焼きサバ鮨!これが凄いんだよ。旨いなあ!!「焼き魚」だけ前回と違い味噌焼きでしたね。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_930512.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_930265.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9304462.jpg

福井特産のおつまみ。マスターとお話して「福井はらっきょうも旨いね」と言ったらサービスしてくれた。美味しくて大満足!
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9315975.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9322142.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_933083.jpg

〆のお蕎麦はホントは福井風に「おろし蕎麦」なんですけど、私は苦手なので普通に!普通が一番!旨い!
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9341695.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9343378.jpg

見事なお魚づくしでお気に入りのコース。お気に入りと言えば人形町の「うさぎや」さん。私的にはミシュラン、少なくてもビブグルマンになって良いと思う。日本橋に☆1つのお蕎麦屋さんがあるが、あれで☆1つならこちら☆6つぐらいつけても良いでしょ(笑)。基本、隠れ家のようなお蕎麦屋さんだから、静かに上品に戴けるのが「ごちそう」でもあります。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9362190.jpg

今回は家田紀子さんが遊びに来て、相談事もあったのでこちらで美酒を戴きながらということ。つまみの「サメ軟骨の梅肉和え」が超旨い!お酒のあて、3点セットみたいなメニューも始めたようだし。良いね。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9365444.jpg

しゃもじに乗るは蕎麦味噌焼!!こちらも文句なしに旨し!こんなに旨いものがここにあることを、どれだけの人がご存じなのだろう?私は、いつものように「天せいろ」おかわりせいろを戴いておなかいっぱい。
そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_9375178.jpg

そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ_a0041150_938949.jpg

「冷やし中華」も早く美味しい店が始めて欲しいね。待ってます。
by masa-hilton | 2014-05-17 09:38 | 趣味&グルメ
<< 月刊「ショパン」6月号にインタ... 揚げ物ブーム >>