人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)

というわけで船は隠岐の島、西ノ島近くに停泊中です。隠岐の島は隠岐諸島、4島あるんですね。初めて知りました。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_15581744.jpg

さて朝食は朝カレー!にっぽん丸伝統のカレーと言われるものですが、初めて食べました。旨い!これは良いなあ!
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_1605758.jpg

さて「中ノ島」に上陸です。船にはもちろんオプションで観光ツアーがいくつもついているのですが、私達はお客さまではないので、こっそり自由行動というところでしょうか?まずは連絡ボートで。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_16253895.jpg

見るからに揺れそうな船ですが、これが快適!簡単にすぐ上陸です。港では「岩ガキの酒蒸」と「イカ焼き」でお出迎え。私は白イカの活き作りを期待しての上陸でしたが、今日は水揚げがないということ。レンコ鯛がいっぱい漁れてましたよ~~。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_16274934.jpg

それじゃということで、別府のほうに行ってみることにしました。そこは後醍醐天皇が流された場所で御所の跡がある場所です。バスに乗って約30分、別府港に着き歩くことほんの10分程度でしょうか?
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_1816648.jpg

美しい景観の海岸線を行くと、後醍醐天皇の流されていたお住まい(御所)は、黒木神社の中にありました。階段を上がった上がった、ハアハアゼイゼイでございます。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18225852.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18241581.jpg

このお社の先に御所が。何と小さな空間!それは流罪ですからね、豪勢ってなわけにはいきません。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18262268.jpg

歌碑の脇での短パン姿!良かったですよ短パンで、暑くて死にそうでした。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_1828519.jpg

後醍醐天皇はここから脱出して、建武の中興を行っていくわけですが、後鳥羽上皇のほうは隠岐の島で長く流され、火葬されています。歴史を背負った島ですね。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18345917.jpg

さて港と言えば中心街?とは言ってもお店が多いわけではありません。生きているイカもいないということで、「磯四季」というホテル隠岐のレストランを選んでみました。生きてはいなくても「白イカ」の刺身はね、注文しないとね~。もちろん美味しい。そして「甘エビの唐揚げ」も軽く美味しく戴く。サザエは特産とはいえ普通ですね(笑)。東京で戴くほうがグッと旨いかもしれません。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18385339.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18524959.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_18422910.jpg

そしてここで登場した「岩ガキのカキフライ」、これが凄い!メチャ旨い!シーズンということもありますが、特大のカキフライは、まるで白身魚のフライのようです。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_184517100.jpg

食感といい味わいといい、これは食べた人じゃないとわからない。旨かった!!幸せ!大満足!

そして戴いたのが、珍味「亀の手」。ホントに亀の手ではなく貝のような、フジツボのような。不思議なものです。結構普通にあるものらしいですね、知らなかった!超リアルじゃありません?
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_2063716.jpg

割とお魚っぽい味がしました。食べやすいです。海にはいろんなものがいるんですね~(汗)。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_2084017.jpg

にっぽん丸に帰ってきて、とにかく暑かったからゴディバの「ショコリキサー」戴きます。これは定番。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20202735.jpg

夜ご飯は和食。本日も美味しかったです。
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20171052.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20173836.jpg

カサゴの煮たのも良かったし、海老そぼろ大根も!美味しい!
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20191339.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20223014.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20245926.jpg

にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_2026382.jpg

きれいな夕日が見えています。今夜も遅くに練習して、明日は朝早くに輪島で下船して、東京に戻ってジェシカ・プラットさんとのリハーサル。気が抜けませんね~!
にっぽん丸で隠岐の島へ GO!GO!GO!(最終回)_a0041150_20284487.jpg

雨があまり降ると飛行機も心配だし。羽田に降りられなかったらどうしよう!そこは運を信じて。何とかうまくいきますように!

そして皆さま、お世話になりました。本当にありがとうございました!
by masa-hilton | 2014-06-07 00:01 | 豪華クルーズ旅演奏会
<< 隠岐の島クルーズを終えて・・・... にっぽん丸で隠岐の島へ GO!... >>