人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて

福島での声明とのコンサートは大成功でした!あの大きな福島音楽堂が満席近く!素晴らしいです。荘厳で神秘的な、不思議な世界を見事に再現することができました。心から感謝いたします。

また、どんなに神秘的な異空間を作っていても、私の最強の共演者の1人、ソプラノの家田紀子さんがメンバーにいることで、いつものコンサートと同じように、ハイレベルな音楽的な対話や遊びが楽しめます!いつもありがとう!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11111262.jpg

さてさて、福島、今回は雪模様でした。でも東京ではないので、雪ですべてが止まることはありません。寒いの平気だし、とても楽しい気分で出発しました。新幹線のお弁当は「浅草今半」のすき焼き風。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11125430.jpg

音楽堂の小ホールでリハーサル。ここでテンポの確認。私は自作ですが、他の人たちには変拍子の現代音楽ですから(笑)、簡単ではないかも。譜めくりの管理人さんも、進行を私に伝えるためのストップウォッチを操作します!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11143968.jpg

音楽的な成功はオーボエを加えたことですね。思いつきだったのですが、このオーボエの音色が声明とのコラボを深めました。今回の中村安里さん(下・右から2番目)はサックスでかなり実力と実績を認められてからオーボエに転向された人で、そのあたりの音楽的な蓄積というか、センスあるフレージングに感心いたしました。

ホテルに帰ると赤い階段(笑)。若い人たちはすぐ反応しますね!あ、私は若くないです。巻き込まれているだけで(笑)。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11464459.jpg

ヴァイオリン界のテイラー・スウィフト!森まりやさんのキュートな服(左から2番目)が最高ですね。もちろん笑顔もバッチリです!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11474339.jpg

メンバーは益子侑さん(左)と仲間たち。この世代になると、私の同級生や友人たちのお弟子筋だったりなんですよね。時がたつのは早い。

ホテル内で関係者が集って懇親会。こちらも楽しかったです。お心遣い、本当にうれしく感謝しています。お坊さまともアニメの話などをして、盛り上がりました(笑)。福島の郷土料理をアレンジした前菜が、やはり個性的でいいですね。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11484740.jpg

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11502057.jpg

こちらは普通に「蒸し餃子」ですが(笑)、かわいい。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11512099.jpg

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11522760.jpg

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11532585.jpg

と、心づくしを頂戴しておなか一杯のはずなんですが、コーヒーが飲みたくて管理人さんを誘って、その後「ガスト」に出かけました。コーヒー飲めるとこ、そこしか見つけられなかったんです、雪だし・・・やはり満席ですね。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1157481.jpg

なぜかサラダを肴に・・・(笑)。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1158093.jpg

すると「せんせ~~!」と、まりやさんからのお声がかり(笑)。何と音楽組も来ていました!!他のスタッフの皆さんやお坊さまは、福島の美味しいお酒などを堪能されたようで、ゆるりとした夜が。

その後、深夜には益子さんと2月に出るCDのブックレットの写真選び!締め切りに間に合うかなあ・・・心配!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_11593269.jpg

立ち会っていたんですが、自販機コーナーの横ということもあって、温泉はいったあとのおじさんが浴衣の前をはだけて登場したり(笑)ヤバイです。お坊さまや演出の内堀さんたち、コンサートチームも次々登場でにぎやかになっていきました(笑)。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1213127.jpg

翌日、本番当日は、雪景色!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1241477.jpg

ホテルの朝ご飯、これまた珍しい!朝定食でしたよ。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1254929.jpg

これにヤクルトがついていて、私の「ヤクルト好き」がみんなにバレて「どうぞどうぞ」って(笑)。大丈夫!一気に5本は行けます。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1265113.jpg

福島音楽堂、以前に来たことがあります。響きも素晴らしく、「声明コンサートには良いかもしれません」と推薦しました。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1274769.jpg

舞台の雰囲気も最高ですね。バッチリです。いらしたお客様にも大変喜んでいただけました。本当にありがとうございます。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_12133380.jpg

そして、おかずがギュウギュウにはいった楽屋弁当(笑)!「こぶ」とかの味付けも美味しく、カレー味の面白い野菜たちとか、こちらも楽しかったです。多謝!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1210020.jpg

ひと安心して、コンサート後はなぜか東京に急いで戻ります。急いで戻って・・・焼肉を食べました(笑)!!上野のいつもの「陽山道」です。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_12155817.jpg

和牛、美味しいですよ。
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_1216313.jpg

福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_12171186.jpg

ホルモン、レバーの類も旨い!ホルモンはおかわりしました!
福島音楽堂の「声明コンサート」は大成功にて_a0041150_12175836.jpg

幸せな一日で1月も終わり、ちょうどここでひと段落ですね!2月は武蔵野で海外の実力派との、いつものように繊細極まるコンサートが待っています!
by masa-hilton | 2016-02-01 12:25 | 日々の出来事
<< マリア・ピア・ピスチテッリさん... 萩原貴子さんとクローズ・コンサート >>