人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのメンチにはだまされない(笑)

ふとサバの味噌煮が食べたくなった。で、どこで食べようかな?と思うと人形町は大変だ。飲み屋のランチの定番でもある「サバミソ」は、おそらく人形町だけで100軒ぐらいありそう(爆笑)。

ここ10年ぐらい行っていないけれど、家の近くの老舗「京家」。ランチ時の混雑はすさまじい。手頃で如何にも昼食という感じのメニューが並ぶ。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09385456.jpg
昔「生姜焼き」を食べたことがあるんだよね。あまり感動もなく(笑)そのまま行かなくなってしまった。カウンターのところにかわいい生簀などもアリ。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09393667.jpg
こういう温かみのある小さな店なら、とりあえずの「サバ味噌」っていいかもしれない!と思ってしまう。定食の定番ですもんね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09364639.jpg
サバ味噌!これはなかなかお味が良い。さすが人形町だ。でもサバが少し硬い?作り置きで味が染みちゃったという印象。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09372939.jpg
もう少し「煮てすぐ」みたいな(笑)感じが欲しいかな。でもランチじゃ無理だよね。ここの「日替わり」はおかずの数が多い。「マグロメンチが半分、コロッケ、肉団子」それに「マグロの切り落とし」が小皿についている。これは楽しめる。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09392843.jpg
よく見ると、ちょっとチマチマした感じはあるけど温かみがあるので、毎日盛況なのもうなづけるね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09392259.jpg
ポイントが高いのはマグロがついているところだな。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09390268.jpg
で、気になったのは「マグロのメンチ」なるもの。不思議な食感、不思議なお味のするものだった。日曜日に開いているので時々行く「築地食堂・源ちゃん」でも、「マグロのメンチ」はあった(笑)。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09375404.jpg
余りものでもあったのだろうか、お刺身がいっぱいついて1000円ぐらい。これだけのお刺身は質のどうこうがあっても、大出血サービスだ。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09381032.jpg
さらにお気にいりの「アジフライ」。管理人さんがなぜかここの「アジフライ」を気に入っている。それもまた面白い。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09383680.jpg
確かに前回食べたときは肉厚で美味しかったけど、今回はそこそこ。衣も多い感じだった。これが真実のお味だろう。それにしても更なるB級な感じの「マグロメンチ」!原価はいくらなんだろう?というか、「京家」さんとも変わらないお味だったから、これ築地で売ってる惣菜なんじゃないかなあ?
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09380366.jpg
予感的中。あるマーケットでは(笑)。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09425095.jpg
あったあった(爆笑)。やはりアリ物か。それにしてはこれ、高いんじゃない?原価は30円ぐらい?もっと安いかもしれないよ。そういえば「京家」さん、コロッケもアリ物かもしれないね。「六文そば」のコロッケに似ているような。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09580690.jpg
コロッケはさておき、「マグロメンチ」にはもうだまされない(笑)。ちょっとまだ満足感がないので、「サバ味噌」を続けざまに行きました。このビルの2階に何でもランチが全部580円!超安くて話題のお店がある。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09341323.jpg
みなもと屋」さん。入ると何と学食みたい!セルフサービス!つまり作り置きのおかずが出来ていて、好きなのを取っていく。参ったな。さすが中国人の人のお店だね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09342911.jpg
電子レンジ使ってもOKみたいな(笑)。いくら安くても冷め放題のご飯を食べる気にはならない。「サバ味噌」も薄いね。味噌のコクはどこに行った?
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09343847.jpg
申し訳ないけど2度と行きません。評価が高いのはその「安さ」のみのことですね。

さてさて「サバ味噌」にこだわると、やはり長く営業しているお店「東八」に行くことになる(笑)。飲み屋さんだけど、おでん屋さん?焼き鳥屋さん?その辺りがメインらしい。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09350395.jpg
充実したランチメニューも魅力だ。注文したのは「サバ味噌&コロッケ定食」。凄いボリュームだし美味しい。これはあたりだ!
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09354103.jpg
人形町らしい濃いお味の煮魚、多少の作り置きはあるとしても柔らかみも残っている。コロッケも手作り感があってとても美味しいのだ。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09353127.jpg
それでは!と頼んでみたのが「ミックスフライ定食」。これもボリューミー!
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09332389.jpg
お値段が千円以下ということで、当然エビフライはそれなりのもの。これは仕方がない。確かに注文している人は少ないね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09331192.jpg
また某日にはカレーを。これが想像以上に美味しかった。イカフライカレー。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09342133.jpg
カレーせっかく美味しいから、300円とかでカレー皿があると良いのにね。いつでもご飯にお好みでかけられると嬉しいよね。

人気のメニューのドッキングは「マグロ丼」「から揚げ」のセット。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09415059.jpg
セットだから単品よりは少ないのだろうが、マグロはぶつ切り!厚切りで満足。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_10035894.jpg
「唐揚げ」もジャンボで、味もしょっぱくなく、これ良いですね。やはり人気メニューはちゃんと理由がありますね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_10100480.jpg
「から揚げ」と言えば「ザ・築地」も美味しいよね。何しろここもボリューミーだ。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09403475.jpg
「鶏南蛮」とか改まった感じじゃなくて、ただの「から揚げ」にタルタルソースをかけただけ!って感じが好き。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09401988.jpg
お刺身も悪くないから良いんだよね。
マグロのメンチにはだまされない(笑)_a0041150_09402612.jpg
これからさらに暑くなって食欲も落ちる。そういうときこそ食べ歩きだね。ただ「マグロ・メンチ」にはご用心。

by masa-hilton | 2017-07-10 22:34 | 趣味&グルメ
<< 第3回 下校時間のクラシック ... 萩原貴子さん、浜松でのリサイタ... >>