人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋い老舗2軒に

にっぽん丸クルーズのリハーサルで、麹町に出かける。ふと目に入ったのが「う」の看板。創業120年の有名な老舗、鰻の「秋本」。というわけで、リハーサルが終了後に行ってみる。

至極高いことも想像していたけれどそれほどでもない。「鰻重」のほうは鰻とごはんが別、「鰻丼」は鰻がごはんの上に乗っている形。それでは「鰻丼」ということになる。
渋い老舗2軒に_a0041150_17290942.jpg
大きな目な丼に、とても品の良い鰻が。まろやかで非常に美味しかった。
渋い老舗2軒に_a0041150_17292267.jpg
渋い老舗2軒に_a0041150_17293177.jpg
おしんこもまた良い感じで。ここは名店に恥じぬお味だ。ぜひまた来てみたい。ホントに鰻は良いね。

さて、この日は夜にちょっと用があり浅草へ出かけていた。全部仕事を終えて、いつもと同じようなお店で食べようと歩いていると、何となく食指が動かず田原町のほうまで歩いてしまった。そこで見つけたのが、ここもまた創業100年に近い天麩羅の「多から家」さん。
渋い老舗2軒に_a0041150_17303055.jpg
全てが良い雰囲気だね。
渋い老舗2軒に_a0041150_17304020.jpg
有名なのは芝海老がてんこ盛りになったり、大きなアナゴが載っている天丼だ。3種類の海老も試せる天丼もある。というわけで、トッピングも含めて具材を多くしたもの注文。
渋い老舗2軒に_a0041150_17305187.jpg
天丼のお味としては、あまり濃くなく、想像していたものとはちょっと違った。立派なものには違いないが、実はあまり好みじゃなかった、申し訳ない。もっと衣に染みるタレの強さが私には欲しい(笑)。

そういえば「大海老」もまた「鰻」同様に失くなってしまったのか、真の「大海老天丼」、真の「大海老フライ」なるものに最近お目にかかれなくなったね。それも残念だ。

by masa-hilton | 2018-05-10 02:50 | 趣味&グルメ
<< バタバタはしているが 福山国際音楽祭、忙しく楽しい福... >>