やむをえずの家ご飯

ちょうど今は3台ピアノの編曲作業を行っている。そもそも作曲は専門ではないけど、専門ではないのに非常に凝り性だから(笑)、クオリティにはこだわってしまう。ピアニストはみんなそうかな? おかげさまで斎藤アレンジは結構評判はよろしく、毎回ホッとしているところ。自分のルーツになるものは、やはりフランス的な感覚とジャズの洗練された粋な手法へのあこがれによるものだと思う。それはそうと、私のアレンジの欠点は何しろ制作に時間がかかること。1曲について最低3日は必要だよね、3大ピアノは音が多いので。逆に言うと、時間さえかければ誰にでも良いものができる!これが持論でもあります。

いつものことだけど、これで困るのは100%外食の生活が大いに乱れること。まず時間がメチャクチャな時差生活になるから、お店が開いてない。おまけに最近は台風なども来て、外に出たくても出られなかったりする。そんな時はあきらめて家ご飯。それでも「カフェ・ド・クリエ」の朝ご飯よりはマシ。あれはひどいね。それでいて特別安くはない。
a0041150_09494146.jpg
いつも言うけど、田舎の飛行機の機内食みたいではないか(笑)。昔はハンバーグサンドなど美味しかったのにね。やはりひどい「サルヴァトーレ・クオモ」のランチとともに改善が望まれるところ。まず目玉焼は「きれいに焼ける」道具があるから、私が焼いてもこんなもんだ。
a0041150_09130024.jpg
でもマックの月見みたいだと言われてしまえばそれまで(笑)。あ、マックの夜マックは時々利用中。海老バーガーの2倍が好きだけど、ダブルバーガーの2倍、すなわち4枚の肉のバーガーも、まあまあお気に入りだ。
a0041150_09312322.jpg
現実は宣伝の写真よりは迫力がないね。写真でネットも盛り上がっているもんね。

さてカップ麺なども食べたりするけど、たいてい胃を壊す。レトルト品には詳しい。カレーもハヤシも好き。「高山グリーンホテル」のカレーとか、高額なレトルトには申し分なく美味しいものもあるけど、マーケットに売っているものでは、カレーは「たいめいけん」、ハヤシは「銀座ハヤシ」。
a0041150_09572810.jpg
実際のお店の「たいめいけん」は「カニコロッケ」とか好き。ラーメンなども美味しい。しかし商売の展開でやってるお弁当とかはとてもマズイんだよね。消えちゃったけど川越シェフとかの商品もひどかった。顔つきの商品に旨いものがあったためしがないのだけど、このカレーのレトルトは成功!美味しい。

パスタはキューピーのミートソースに牛肉のひき肉を大量に炒めて投入すれば美味しい。カレーうどんはフジッコだけど、これにはやはりカルビ牛肉の炒め物を投入する方が良い。豚肉にしないのは牛肉のほうが、レトルトの臭みを相殺してくれるので。あとは、以前にも書いたけど、冷凍の大きな「むきエビ」や牡蠣を使ってナポリタンとかよく作る。このナポリタンソースはコンビニの安いやつでも大丈夫。エビや牡蠣がいっぱいだから、臭みも相殺。タケノコの水煮をマッシュルームの代わりに使うのもオツ。ラーメンのメンマ好きとしては、そちらか(笑)。

この大きな海老とタケノコの水煮を使えば、市販のチリソースのもとみたいなのでも、まあ美味しく戴ける。包丁が使えないので、玉ねぎとかは無理!そこでタケノコくんの出番になるわけだ。香りはないけどね。
a0041150_09382502.jpg
「ざるそば」や「そうめん」もやるけど、最近は以前の記事にあるように「ソース焼きそば」も。それも進化した!命名したのは「グリーン焼きそば」だ、これは旨い。冷凍ではあるけど、オーガニックの臭わないブロッコリーを大量に、そしてインゲンも。これにカルビ牛肉で炒めてかなり美味しい。
a0041150_09385616.jpg
これは、店をやっても大丈夫なんじゃないかな、グリーン焼きそばの専門店!(笑)そのぐらい美味しいね。

こうしてみるとやはりレトルトが多いし、そうじゃなければ洋風中華和風に限らず麺類ばかりだ。でも、たまに鰻も買ってくる。実はマーケットに限らず高級店でも「買ってくる鰻」はマズイ。レトルトは最悪。鰻が不足しているんだから、専門店だけにしてこういうのはやめれば?と提案しているんだけど、売れ残ってたりすると鰻愛もありついつい買ってしまう。中国鰻でも、逆に脂ギトギトの肉厚ならば、良いオリーブオイルで焼いてしまえば意外に美味しかったりする。
a0041150_09372611.jpg
もちろんお店のようにはいかないけど、これは1000円以内なんだからしょうがない。でもビッグだよ(笑)。それなりに満足。
a0041150_09375567.jpg
ま、閉じこもりはやはり三日ぐらいがせいぜいだね。外食が一番だ。というわけで、今回はしょぼい写真ばかりで失礼いたしました(笑)。

by masa-hilton | 2018-09-18 08:30 | 日々の出来事
<< 毎度の癒し処 打ち合わせ三昧のような >>