人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度の癒し処

人形町の癒し処と言えば、やはり家族のような天麩羅の「中山」さんと「太田鮨」さん。江戸の粋もあって落ち着く場所だ。

コースのようにして色々食べるのもいいけど、普段だと中山さんはまず「お刺身」少し。これが旨い。
毎度の癒し処_a0041150_10174925.jpg
天麩羅を盛り合わせにしてもらって
毎度の癒し処_a0041150_10175608.jpg
追加で大好きなニンジン、なす、ヒラメなどを揚げていただく。ほっこりするよね。
毎度の癒し処_a0041150_10180240.jpg
会話も楽しく最高に良いお店だ。そして同じく太田さん。ネタの大きさが違う。美味しいよね。
毎度の癒し処_a0041150_10171431.jpg
もずくの酢の物も戴く。
毎度の癒し処_a0041150_10170141.jpg
こはだ、かんぱち、ヒラメ。
毎度の癒し処_a0041150_10172831.jpg
毎度の癒し処_a0041150_10170766.jpg
日本一のアナゴ。これを食べちゃうとよそには行けない。日本橋のあのアナゴのお店はいったいなんで人気があるのだろう?

そして大好きなのがゲソ。こちらは粕漬けで炙ってある。超旨いんだよね。
毎度の癒し処_a0041150_10173473.jpg
日本一の「煮はま」で大満足!
毎度の癒し処_a0041150_10174007.jpg
こちらもお話が楽しい、まさに癒し処だ。

最近そういえばLPが復活してるね。重量レコードなども人気だ。これもハイレゾのあまりにも純度の高い良い音にストレスがあり、柔らかい癒しを求めての復刻らしい。確かにハイレゾ!何が怖いって無音状態が怖いよ。生きている世界に、完全無音というのはあり得ないからね。そんな中、レコードプレーヤーが壊れたので秋葉原ヨドバシに。
毎度の癒し処_a0041150_10293314.jpg
ジャズやビートルズのレコードが前出しで売られている!!
毎度の癒し処_a0041150_10294230.jpg
で、こんなプレーヤーが。いいじゃない?
毎度の癒し処_a0041150_10295257.jpg
ビートルズバージョンの別物を買って帰る。クラシックのLPも思ったよりずっと音が良くて、これは大満足。ここも癒し処。
毎度の癒し処_a0041150_10295732.jpg

by masa-hilton | 2018-09-22 10:14 | 趣味&グルメ
<< 演奏の解釈、その思いと正しさ・... やむをえずの家ご飯 >>