差別はいけませんよ

人間には、能力の差、才能の差、そして運の差などは残念だけど存在すると思う。そこはあきらめず本人の努力でカバー!それしかないだろう。経験の差というものもあるからね。でもそれ以前の人種差別、男だから女だからという性の差別は、私の最も嫌いなこと。そうしたことで、それぞれ個人の持つ能力などに格差をつけられることは、あってはならない。人間の基本は「同じもの」であり、そこに差別はいらない。

何が言いたいかと言うと、医大の入試? 確かに女性にはもともと点が低く設定されるというのは許さない、一番嫌いな部類のことだ。良くないね~~。現役だから、一浪だから・・・・とかで点が上乗せされたりするのは? 実力差と言われればそれまで? ま、わからないけど公平である方がいいよ。さて、そこではない。

ピアノなんかのコンクールの審査? 主催者に「なるべく1次予選は全員通過にしてください」とか言われるのはどうか? 全員に2次予選を受けてもらえば、受験料が主催者の懐に入るってわけだ(笑)。でもファイナルは少なめに・・・・入賞しちゃうと賞金が出ちゃうから。実際に私はそれを言われたことがあるんだよね。当然サッサと審査員を辞めた。「予選通過は受ける人にも嬉しいことでもあるので、ウィンウィンでしょう?」だって。私は江戸っ子なので、こういうのはカンに障る、マジ関わりたくない。ま、お好きにどうぞ!だが、公正であるべきだと思う。さて、そこでもない。

怒っているのは銀行に対してだ。今、銀行で小銭に両替しようと思うと、無料でできるのはいずれも10枚までにルール改正。それ以上はお高く手数料が! 振込みをするのは、お手間をかけるので手数料は当たり前。でも両替って自分のお金のことだよね? 1000円札も100円玉も日本国が発行するお金に違いなく、それらは「同じ価値」「同じもの」じゃないの? 日本国の名のもとに普通に交換出来ないでどうする? 外貨じゃないんだよ、お札だろうが小銭だろうがこちらの財産だ。どう選んでも自由であるべきではないの? 銀行には預けてあげてるんだよ、ここに料金を課して良いの? これは一種の差別みたいなものだ、お札と小銭に対する差別・・・「小銭になんかするな!」と言ってるように聞こえるし、「差別」に対する観念が自然に生まれてきそう。「あなたのお金を預けてくださいよ~。でも小銭では返さないよ、欲しいなら金払えよ。」・・・・ヤクザかっ!(笑) ヤクザにしても筋が通っていない、これはある意味スゴイ。改善されることを祈ります。

こういうことでは、1000円で美味しいものがなかなか食べられないの、当たり前だね。個人のお店は、お釣り銭を作るのにも、つまらぬコストがかかっている、お気の毒。キャッシュレス時代に移行するためのことなのだろうか。対策としてはATMで半端な金額を引き落とせば、多少の小銭は作れるが、めんどくさいよね(笑)。

かくいう私も、先日ちょっと1000円札が必要だった。朝ご飯を「富士そば」の「朝そば」380円、これを10000円札でお支払いという奥の手を使った(笑)。おじさん、ごめん~~。
a0041150_21001708.jpg
「朝そば」は「たぬき(キツネ)そば」に温泉卵とわかめなど。スッキリしていて悪くない(笑)。最近の立ち食い蕎麦は侮れないね。

by masa-hilton | 2018-10-12 20:07 | 日々の出来事
<< 盛りだくさんの本番、リハーサル らららクラシックのコンサートに... >>