人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタやってます

何だかんだとバタバタやっている。こういう時は規則正しい生活ぐらいは心掛けないと、ホントメチャクチャになってしまうね(笑)。それはまた就職してない自由な身分の特権でもあって、音楽家としては理想的な立場とも言う。でもコンサートは確実にその日にやってくるから、自堕落にはできないんだ。

編曲もあって夜はあまり出られないので、昼間確実にランチには行こうとしている。気晴らしに周辺駅まで足をのばすこともしきり。久しぶりに御徒町の「山家」のトンカツ。とにかく安い。安くてその割には美味しいので、激混みのお店。
バタバタやってます_a0041150_04340437.jpg
いつもいっぱい。本日はヒレカツにカキフライ。
バタバタやってます_a0041150_04333320.jpg
ヒレカツも分厚い食べ応えのあるということではないが、美味しく戴ける。ここはソースが美味しいんだよね。
バタバタやってます_a0041150_04335592.jpg
カキフライも小粒ながら、旨い。カキフライのほうがワンランク上に旨かったかもだね。
バタバタやってます_a0041150_04334353.jpg
並んでるから長居は無用。そういう意味でも忙しいときには、気分的にもせわしいから、便利かもしれないお店。

今は人形町「冨士㐂」があるから、ランチは「冨士㐂」で十分なのでは?
バタバタやってます_a0041150_04362515.jpg
この値段なら、あの厚切りは貴重だ、よそにはない。「山家」以上に行列になっても全然不思議じゃないかもね。カツは十分に美味しいので。
バタバタやってます_a0041150_04363669.jpg
私の好みではソースがやや辛いんだけど、それも安ければ我慢できる(笑)。「カキフライ」も食べてみた。これはまた大きい粒の「カキフライ」、それも5個。非常に上手に揚がっているね。
バタバタやってます_a0041150_04364672.jpg
とても良いかもなんだけど、カキ自体がプリッとしていない。妙に柔らかいのはなぜかなあ?という感じはあるけどね。でも大丈夫。

お昼はいつもいっぱいで、なかなか入れないバル「アールイズ」に行ってみた。水天宮近く「まいばすけっと」の向かいにある小さなお店だ。とにかく女性客が多い、大人気だね。

バタバタやってます_a0041150_04371481.jpg
まずは好物のボロネーゼから!はじめにサラダがついてくる、これは普通(笑)。
バタバタやってます_a0041150_04365539.jpg
ペンネのボロネーゼ。ありゃ?普通のトマト味の「ひき肉入り」って感じだ。
バタバタやってます_a0041150_04370348.jpg
ボロネーゼとペペロンチーノはベートーヴェンやバッハと同じで、基本通りのものが出てきてほしいね。それが出来ないのは実力不足にしか思えない、お味も普通でがっかりだ。見ると多くの人がハンバーグを食べているので、別日、全く期待しないでハンバーグのランチに出かけた。で、またサラダから(笑)。これどうでもいいようなサラダだよね。ランチのサラダはどこも「トーキョー・パスタ」にかなわない。
バタバタやってます_a0041150_04373702.jpg
ハンバーグ、手作りハンバーグと書いてあったけど、ちゃんと丁寧な手作り感があって、これは美味しい。良いではないか!
バタバタやってます_a0041150_04374622.jpg
量は少ないが、横にひと口パスタがあるのも良いね。ポークソテーもチキンも人気らしいから、また食べに来よう。個人的な話だけど、このワンプレートの盛り付けは印象が悪い(笑)。昔、貧しい共産圏の国によくある「不味いレストラン」では、まさにこの盛り付けが定番だったからだ。そのせいで、見るからに美味しそうに思えないんだよ。せっかく美味しいんだから、サラダの野菜とハンバーグで一皿、ご飯を別皿にした方がもっとグレードが高くない?あ~、若い人や女性に人気なのはこの盛り付けが人気だったりして。世の中わからないから、何とも言えない。

「東八」さんでもハンバーグは人気だ。「から揚げ」とのコンビは、ボリュームがあるから男子には大人気。
バタバタやってます_a0041150_04375792.jpg
ハンバーグは個人的にはあまり好みではなかった。お母さんが作るような感じ・・・・ちょっと「松屋」風というか、そもそも煮込みだからね。
バタバタやってます_a0041150_04380798.jpg
もちろん悪くはない。そして「唐揚げ」は文句なく旨い。
バタバタやってます_a0041150_04383232.jpg
ここは「サバの味噌煮」「おでん」「山かけ」その辺りの組み合わせが好きだ。また何度でも行く。

ハンバーグでは人形町では「ノブレス・オブリージュ」のステーク・アッシュが1番美味しいね。「日本一」って言っても良いかな(笑)。こういう細かいお肉の純度が高いやつが私の好みというだけかもしれないけど。

by masa-hilton | 2018-11-08 01:56 | 日々の出来事
<< リハーサルで白金高輪 ちょっとばかし思いを遂げる >>