人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規お店の打ち合わせ

ディレクター氏に誘われて、浅草の「しみいる」という人気のレストランに行く。どちらかというとバルかな。1人なら絶対選択しない店だ。そりゃそうだよ、お酒飲まないんだから(笑)。またこの日は話に集中していてて、お料理の印象が全くなかった。飲むあてには良いメニューかなと思ったけど。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03062172.jpg
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03061493.jpg
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03063380.jpg
確かにテリーヌは美味しかった。アワビと茸のソテーのほうがもっと好みだったね。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03064987.jpg
メインは普通にお肉。シェフの料理の進行がカウンターで全て見れてしまう。食べる前におなか一杯になってしまうね(笑)。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03065954.jpg
美味しいけど私は飲まないから、ちょっとメニューが限定している感じで、ここは苦手かもしれない。場所はわかりにくいというか、浅草の奥の方にあり、静か。和テイストな入り口で、まさに最近のお店っぽいね。お料理の質はさすが!ディレクター氏のセレクト、良いお店には間違いないし大人気のようだ。

私は基本的にはアラカルトがいっぱいあって、そこから自由に選べたり、その日の気分で融通が利く、ガチャガチャしたお店が好き。最近はお店が赤字経営にならないように、仕入れを限定して、限られたものしか出さないという店が増えているけど、私は好まないなあ。そんなビクビクしてやるなら店なんかやらなきゃいいのに~とか思って楽しめない。逆にお客さま限定2名とかね(笑)、それも絶対嫌だ~予約とれないし。身内で食べたいなら家で食べた方がいいんじゃないの?みたいな。いろんな輩がいて、たまにはイライラしたり、そういうのが外食の楽しみの一つ。これはただの貧乏性だ(笑)。何よりも、その日何が食べたいか?その日どこに行きたいか?それはその日に決めたいじゃない?できる限り。つまり食べることぐらい、他人の主導権で食べたくないというか、それが基本だと思うんだよね。

仮に限定されていても、メニューがこまごま出てきたり、店の風情が個性的なのは私の好み。そういう意味では和食の「銀座ロビー」はなかなか良かった。お料理も誰が食べても大丈夫という感じで、これはチェーン店の強みでもある。

前菜も色々で楽しい。「クジラのベーコン」「南蛮漬」「子持ち昆布」どれも間違いのない美味しさで良かった。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03043076.jpg
それに白子の茶碗蒸し。これが美味しかったね。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03043901.jpg
しめサバ。これは昆布でしめたもので美味しい。狭い空間に建っているお店なんだけど、椅子などはゆったりしていて、まさに打ち合わせ向き。いいね。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03045688.jpg
さつま揚げはゴボウと蓮根を使ったもので好みだった。目鯛の麹漬け焼、豚の炭火焼きまで、庶民的なメニューな感じではあるけど、私の好み。美味しいしリーズナブルで言うことなし、こちらはまた来ようと思った。
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03050832.jpg
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03051732.jpg
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03052766.jpg
〆はカニの釜めし!
新規お店の打ち合わせ_a0041150_03053474.jpg
やはり飲まないからね、飲まなくても楽しめるお店を選んでしまう!ということだよね。

by masa-hilton | 2018-11-14 23:06 | 趣味&グルメ
<< 早めの忘年会だか何だか 十分不十分 >>