人気ブログランキング |

1年は早いね

マンションの玄関にもクリスマスツリーが飾られた。
a0041150_05343674.jpg
いやあ、もう、年末ですなあ。1年が早すぎる。ついこの間、カウントダウンを見たと思うんだけど。今年は年賀状を失礼してしまって、その代わりにエイプリルフールにご挨拶状を出そうかなどと言っていたのだけど、それも過ぎてるし。来年も3大ピアノの曲数がけっこう大変だということが発覚。年賀状はまた失礼することになってしまいそう。申し訳ありません。

この時期は試験だからって、学生さんが飛び込みでレッスンに来ることがある。高松で見ていた水野さんもやってきて、東京の冬は寒いと凍えていた。フランスにも一緒に行ったので忘年会じゃないけど、浅草の「モンブラン」へ。ハンバーグが美味しいお店だ。当然私はロシア風ハンバーグ、これが一番好きだ。これなら間違いない!
a0041150_05344238.jpg
ミニサラダ、ご飯はナシにしてビーフカツをシェアした。こちらも町の洋食屋さんというお味。
a0041150_05344707.jpg
a0041150_05345348.jpg
今どきのピアニストの若い子は、男の子が多く活躍しているけど、イケメンブーム?というのじゃ困る(笑)。もともとピアノは殆どが女の子がやってるんだから、やはり女の子が多く活躍しないと、バランス的に異常だ。最近、中国や韓国に大きく水をあけられたのは、女の子たちがあまり前に出てこないのが原因だ。「男だから」「女だから」という考え方は嫌いだから、まずは才能のある人が邪魔されることなく出てほしい。よく審査で「男の子には伸びしろがあるから」などといって、点が甘い人がいるのは良くない、それは医学部と一緒じゃないか。ましてや演奏家の本質とは「その場限り」ということでしょう?(笑) やり直し出来ないんだから(笑)。でもそれは「ミスするな」とかそういうことじゃない。「上手い・下手」でもないかもしれない。「偽物はダメ~!」みたいな微妙な感じ。

いずれにしても、キラリと光らなきゃいけないんだから、遠慮したら負け。と、応援でもすぐパワハラになっちゃうから「がんばれ女子!」(笑)と静かにハッパをかけといた。

by masa-hilton | 2018-12-12 05:14 | 日々の出来事
<< 人形町で一番美味しい? 親の好みほどあてにならぬ物はな... >>