人形町で一番美味しい?

「人形町で一番美味しい●●はどこですか?」ってよく聞かれる。私のように偏ってる人間は、自分が気に入ったところにしか行かない。それはすなわち、自分の中では一番美味しいと思っているということになるのかもしれない。

かなり多い質問が「人形町で一番美味しいラーメンは?」で、とにかくラーメンは食べないのでわからないので困る(笑)。札幌や博多に行っても、まずラーメンを食べることがない。好きなのは東京のお醤油系のさっぱりとした鶏スープの、きわめて普通のものだ。昔で言う「日本そば屋のラーメン」みたいなやつ、その系統のワンタンメンなら好きかも。塩ラーメンは嫌い。大体塩が嫌い。お寿司や天麩羅、塩で出されるとうんざりするんだけど(笑)高級店ほどそうだよね。素材の味がわかるからって言うんだけど、私はしょっぱくされて迷惑にしか感じないんだ(笑)。味噌ラーメンやタンタンメンは食べないこともないけど、そんな私が食べる人形町のラーメンは、このブログでも何度も登場する「いし川」の「渡り蟹の内子入り上海蟹味噌ラーメン」だ。この上海蟹の味噌というのに惹かれる。濃そうに見えて、わりとあっさり。ここのメンマがまた好み。崎陽軒のシュウマイ弁当じゃないけど、甘いやつ。好きなので増量し、煮玉子を加える。
a0041150_17251566.jpg
これは旨いよ、よく行きます。「ラーメン嫌い」がすすめるラーメンだからどうなんでしょうね(笑)。私の価値観からいけばもっと大行列になって良いお店だと思っている(笑)。

「カレーで一番おいしい店は?」と聞かれたら迷わない。清洲橋通りの焼鳥屋さん「六ちゃん」の「バターチキンカレー」で決まり。これは美味しい。そして650円だ。と言っても、私は辛いカレーが苦手(笑)。本格的な現地カレーやアジアンテイストなやつも食べない。その上での判断だからどうなんでしょう(笑)。喫茶店の「ロン」のカレーも好きだったが、閉店も時間の問題の休業中。気まぐれに「グリルツカサ」がカレーを作ることともあるけど、いつもあって昼夜同じ値段で食べられるから、カレーは「六ちゃん」だよ。
a0041150_17264255.jpg
マイルドで鶏の旨味が凝縮しているよね。「六ちゃん」は最近ランチメニューが増えて「からあげ丼」「ヅケ丼」もあるということで、これもぜひ試してみなくてはいけない。「親子丼」も美味しいし、ここも私の価値観では大行列になって良いお店(笑)、カラーとしては「カキフライ」の「三友」さんと同じにおいのするお店だ。その数個のカキを団子にした「カキフライ」の「三友」さんを除外すれば、最近のお気に入りの「小春軒」さんの「カキフライ」も、「1粒もの」の「カキフライ」なら1番だと思う。

a0041150_17254550.jpg
大粒、そしてプリッとしていて明らかに他所より美味しい。満足感ということなら「三友」さんにも負けることはない。毎日食べたいなあ!というぐらい。
a0041150_17255641.jpg
「カキバター炒め」も人気だ。同じく大ぶりのカキがもう少し量が増えてやってくる。私も好きだが塩が利いているのでフライのほうを選んでしまう。
a0041150_17292232.jpg
レモンをかけると塩味が薄まって、私には良い感じ。お酒のつまみには最高なのでは?そして何回も言っているけど「エビフライ」は人形町で食べ歩いた結果、「小春軒」が1番になった。いつも注文するからおばちゃんに笑われている。お値段的にも海老の本数からも満足だ。
a0041150_17393756.jpg
ところで肝心の「鰻」だけど、現在の人形町ならば「喜久川」さんにはなるけれど、高くなってしまって、その値段に見合うものと考えると、新橋や銀座になってしまうね。「鰻」だけは人形町から離れてしまっている、残念だ。天ぷらの「中山」、「太田鮨」、「江戸浜」のお鮨などは飽きることなく伺っているので、当然そこには1番と思うものがある。ハンバーグはまちがいなく「ノブレス・オブリージュ 」、ミートソースは当然「トーキョー・パスタ」。私は1番好きな食べ物は「鰻重」だが2番目が「スパゲッティ・ミートソース。子供のころからこればっかり食べていた。だからおふくろさんの味なのだ。
a0041150_17253182.jpg
「トーキョー・パスタ」さんの濃厚で甘めな味はまさに母の味(笑)、これはもうはずせないよね。同じように子供のころによく食べていたものに「かきたまうどん」がある。このブログではおなじみの話だが、関西人の人はほとんど知らないのが面白い。その「かきたまうどん」と「天ぷらそば」なら「東嶋屋」、でも蕎麦全般は「うさぎや」さん。「厚切りのロースカツ」は「冨士㐂」さん、中華はしぼれないけど「エビと卵のチリソース炒め」は「中華厨房・福」になる。そんなこといったらジャンクだけど「六文そば」のゲソだってね!「でらじろう」の串揚げ、「いいだこ」も私の「狙い撃ち」のメニューだね。これらは他所にはないものだ(笑)。もう1つ地味だけど、日比谷線の駅の横にある「ちとせ屋」さんの佃煮「あみ」が大好きだ。マジ旨い!本当はお豆が有名だけど私には佃煮のお店!
a0041150_09033958.jpg
・・・・こんなこと書いていると「マイ・フェイバリット・シングス」が聴こえてきそうだけど、今はあれを聴くと「京都へ行こう」を思い浮かべてしまう人が多いんじゃないかな?よく考えてみると非常に良くないよ(笑)!!別物じゃないか。ホントは嘆かわしい!!と怒らなきゃいけないところだ(笑)。

by masa-hilton | 2018-12-15 11:35 | 趣味&グルメ
<< 東京ドームのコンサートの打ち合わせ 1年は早いね >>