人気ブログランキング |

NHKアニソンアカデミー再登場決定です

昨年大変ご好評をいただいたNHKアニソンアカデミー への再登場が決定いたしました。まだNHKが告知していませんので、とりあえず3月の中頃とお伝えしておきますね。ぜひぜひお楽しみに。もちろんアニメの曲は厳選して、まさに真剣に(笑)のぞみたいと思います。また相方とのステージのほうもなかなか決まりませんでしたが、まずは試みの場として来月2月8日東京ドームでミニコンサートを行います。

ファンタジーあふれるエレガントなひととき ヴァイオリンとピアノ
~松浦梨沙・斎藤雅広/華麗なるデュオ!
   ピアニスト 斎藤 雅広 ヴァイオリニスト 松浦 梨沙 12:30~13:00
a0041150_12454874.jpg
こちらは毎年恒例のテーブルウエアのフェスティヴァル内の特設ステージのコンサートです。大人気のイヴェントですよね。イヴェントがイヴェントですから、こちらはアニメの曲ではなく、お洒落な曲を集めてやりたいと思います。得意なウィーン物も似合いますよね。良いワインとかも買えるらしいですよ。私たちもこれを機会にステージをふやせれば!と思っています。

さらに翌週には先日共演したソプラノの山田由紀子さんと東京ドームです。ゴージャスな彼女にはうってつけですね。こちらは世界らん展ということで、人気のイヴェント・パート2です。
a0041150_12562419.jpg
2月15日の18:15~18:45のステージです。タイトルが「巨匠ピアニストと銀色の声を持つソプラノ!愛の風を運ぶコンサート」ですので、良い曲をやらないと~~(笑)!

ところでこのイヴェント、ピアノがない!!ま、そうですよね、ドームですから。ドームすみませんということで、ローランドさんがピアノを入れてくれることになって、出演者一同ホッとしました。私は電子楽器はヤマハかローランドでしか演奏会したことがないので、他のメーカーだと心配。さらにローランドさんは昔、よくお付き合いもあったのでピアノを選定させてくれました。秋葉原のオフィスは家からも近いのでお出かけ。
a0041150_13535309.jpg
最新機種、とても扱いやすく良い感じでした。安心。ローランドという会社はとても大らかですよね。例えばヤマハとは最強に競合しているはずですが、以前「グランドピアノの音」のサンプリングは、ヤマハのピアノを使っていて「ヤマハだからいい音なんですよ~」なんて平気で言ってました。競争は競争としてガンガンやったら良いですが、こういう大らかな気持ちはナイスだと思います。ヤマハはヤマハで他のピアノを弾いたからといって怒るようなこともありません。すなわちこれが一流メーカー、名匠の自信でしょうね。だからこそ安心して選ぶことができるのです。

さて選定後は末広町の「久保田」にまでお出かけしました。お酒を飲む人にしたら、黒龍の仁左衛門などもあり、興奮のラインアップだそうです。私は飲まないので鰻だ~~~。旨い!
a0041150_13534328.jpg
というわけで、こちらも準備が整ってきました。ぜひお楽しみに。

by masa-hilton | 2019-01-22 21:59 | ニュース
<< 「音楽の友」にインタビュー 伊丹3台ピアノコンサートも大成... >>