人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士川町ますほ文化ホールでのコンサート

以前に告知した山梨のますほホールでのコンサートも楽しく無事終了。パパス弦楽四重奏団は新しいメンバーだったけれど、以前よりも充実したサウンドを展開、これは芸術鑑賞会としてのコンサートだったけど、シューマンの五重奏から始まり、格式の高い一面もあったから、なお一層良かった。最近はこの手のものも、お楽しみ会みたいに終わることが多いようだ。やはり伝えるべきことは伝えるという筋は必要だと思う。

自由自在に動けるので、前日に池袋の芸術劇場の裏手から大きめの車をレンタルしていくことに。これが午後3時だったので、お昼ご飯は丸井の近辺で何かを探そうと思った。面倒くさいから「ジョナサン」とも思ったけど、階段で地下に降りなければならない。なぜ「ジョナサン」が良かったかというと、ドリンクバーがあって、待つ間を過ごすのはもってこいかなと思ったから(笑)。ふと上を見ると中華、それもドリンクバーがあるよ。で、「東明飯店」に入店した。これが何と池袋では有名な老舗の台湾料理だった。面白そう、そして美味しそうなメニューもあったので、ここは近々再訪してみたい。で、とりあえず食べたのが「冷やし中華」。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16461056.jpg
これがまた個性的なお味だ。お醤油基盤だけど、普通のとは違うね。そして麺のほうもツルツルではがなくゴワゴワ。現地っぽいアレだ。これはなかなか良かった。

ゆっくりとしてから待ち合わせ、車で山梨に向かう。2時間ぐらいかな?
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16461772.jpg
ドライブインではお団子などを食べた。これがおばちゃんに「美味しいよ」とだまされて食べたが、名物に旨い物なし!大したことはないね。日本橋の和菓子屋さんだって全部が全部美味しいってわけじゃないんだから、やはりこういう所でだまされちゃいけない(笑)。そしてますほ文化ホール着。リハーサルも着々。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16480110.jpg

今回のパパス弦楽四重奏団はメンバーが随分入れ替わっていて、ヴァイオリンの青山英里香さんは旧知だけど、あとの皆さんは初めまして。演奏はとても安定していてリハーサルもすぐ終わった。ヴィオラを弾いてた中村響子さんは小学校の1年生の時、私が頼まれて企画した東京駅の大丸デパートでのイヴェントに出演してくれていたらしい。ご縁ですね、しかし年月とはなんと恐ろしいことだろう(笑)。ちなみに彼女のヴィオラはとても上手だったが、ヴィオラでソロ曲を弾くのは初めてだったとのこと。

夜はマネージャーさんが博多っ子ということで、近所の博多料理の居酒屋「ごちやの花道」に行く。博多料理とは書いてあるが、博多料理ではなかった。博多風?なところはあるけど、メインの鶏は宮崎だよね。ま、九州料理的というぐらいの感じだけど、とても美味しく戴けて正解。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16462708.jpg
先付けでいきなりパリパリサラダが(笑)!そして思いの外これが美味しい。お刺身も海のない山の場所にしては、良い感じだった。ハマチとか特に美味しい。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16463539.jpg
博多の鉄鍋餃子ではないけど、博多風な餃子。味は良いし普通に餃子としても旨い。けっこう良いお店かもしれないね。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16464324.jpg
宮崎のいわゆる地鶏焼だよね。レア風で、お味も良かった。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16465017.jpg
そして「とんぺい焼」。ええ?「とんぺい焼」ってこんなオムレツだったっけ。広島で食べた時は、もっとお好み焼きに近い感じであったけど。でもお味は美味しい。オムレツのお好み焼風味だ。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16465994.jpg

さて子供たちのコンサートだから翌日は朝が早い。便利の良い場所のビジネスホテルにして大正解。10時にはシューマンの五重奏を弾かなきゃないんだからね。シーラックパルというこのホテルには朝食が無料でついているらしい。おかずらしきものがあるので、色々とってみるとこんな感じ。パスタなどは不味い。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16470746.jpg
だからメインはカレー。カレーに関しては悪くはないと思った。あまりにも普段食べているような、一般家庭の味というか、もしかすると缶詰やレトルトに手を加えただけかもしれないけど、いかにも近所のおばちゃんというような人たちが熱心に働いていたから、おばちゃんの家庭料理のような気もする(笑)。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16471733.jpg
目玉焼はないけど、おかずのほうの麻婆豆腐がまあまあだったので、これで麻婆丼にしてみたら、わりとイケる。丸美屋の麻婆豆腐かもしれないが、こちらも一般家庭の味だ。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16472441.jpg
ホールに行って調律を待って、あっという間にコンサートは終わる(笑)。二回公演だから合間にお弁当だ。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16473371.jpg
とても種類が多くて、これは美味しく戴けた!
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16474289.jpg
そして二回目も楽しく終わる。昔と違って、子供たちがちゃんと聞いてくれるので、やりやすいしこちらも楽しい。コンサート内容としても、とても良かったと思う。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_17034349.jpg
帰りは渋滞に巻き込まれたので、そのまま池袋で「東明飯店」再訪にするか迷ったけど、雨が降ってきそうだったのですぐ人形町に帰る。人形町では私の馴染みの中華「京華楼」で、この店では初めての「冷やし中華」を食べる。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16474883.jpg
つけ麺風に汁が別。ちょっと味は濃いけど酢も利いていて、好きなタイプの冷やし中華だったのでゴキゲン!。サイドで小皿の「酢豚」480円をつけた。これがまたカリカリ揚がっていて、甘くて私好みだった。
富士川町ますほ文化ホールでのコンサート_a0041150_16475560.jpg
楽しく良い仕事だったけど、そうは言っても強行軍だったので、この日は酢で癒す!!

by masa-hilton | 2019-06-02 14:06 | 日々の出来事
<< 鰻、工夫をしてます ピアノの本、第264号に登場しました >>