人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松に行った、今回はついてないぞ

高松に行ってきたけど、今回はついていないことしきり。本体のレッスンは楽しくできたし、皆さんも上手になったし、喜んでいただけたので、仕事はまあまあ上々だろう。これで良しとすべきだ。でも今回は運のツキを感じた(笑)!!

ツキが落ちた最初のきっかけは、やはり自分の甘さだな。先日新規うどん屋さんの「鬼やんま」が結構美味しかったので、以前絶対ダメだと思っていた「谷や」さんも美味しいのではないかと、うっかり行ったのがいけなかった。相性が悪いのは、これは致し方ないモノなんだね。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05294510.jpg
ホントに私はダメだよなあ。ミシュランでも評価されたり人気で2号店も出ているから、好きな人も多いし不味いとかそういうことではないと思うけど。好みの問題だが、まず冷たいうどんがぬるい。そしてコシもイマイチのような気がする。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05303582.jpg
ちゃんと踏みしめて作っているし、厨房はキビキビ。ま、若い人たちだけど一生懸命作っている。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05291666.jpg
天麩羅だって注意深く1つ1つきちんと揚げていた。でも衣が針金のように硬い!!(笑) なぜ?こういうもの?
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05301088.jpg
良い具材のはずなのだがそれも伝わらなかったし、そもそも油が合わないから胸やけを起こす。超一流店の天麩羅屋さんでも合わないことがあるから、お店のせいではないけど。ま、そんなこんなでこれが四国行きの前日。あははは。

出発の日は、いつもより早起き。何かと事務処理が忙しくて大変なことが多く。これでも色々ヌケヌケで落ち込んでいるくらいだ。そんなこんなで朝は羽田の空弁ではなくて、人形町の「富士そば」で済ませる。最近わりとお気に入りのセットがある。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05345094.jpg
お蕎麦まあまあだし、この海老、期待していないせいか悪くなく思う(笑)。油ももたれないしね。そしてバタバタと高松へ。

色々と気を遣ってくれて、私の好きな「焼肉」をセッティングしてくれてたんだけど、ネットで見た感じは絶対嫌いなタイプの焼肉の気配。結構抵抗したんだけど、結局ここに行くことに。「ピコピコ精肉店」だって。ランチのメニューは限定で、中途半端に高級肉。それほどでもないから旨くもない。大体タレが不味いよ。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05351443.jpg
さらにホルモンは塩で食えと!タレもないんかい。聞いたら出来ないという。そんなことも出来ないならやめちまえ!!とイカリマックス。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05353536.jpg
ひどい目にあった。だから嫌だって言ってるのに。ここは二口三口で撤退した。二度と来たくない大嫌いな店。

で、近くを散策、おなか空いちゃうもんね。で、パン屋さん「ル・レーヴ」。何か良さそうな予感!カフェになっているからここで食べられた。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05360318.jpg
カフェと言っても全部セルフ。水道があって手を洗って、トースターで勝手に焼いて・・・みたいな緩さが大好き。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05383383.jpg
餃子パンとか、なかなかアイデアが面白く美味しい。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05362795.jpg
メロンパンの紅茶味も、意味が解らないけどよろしい(笑)。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05365047.jpg
というわけでこちらはお気に入りで満足。また来るよ。夜はお気に入りの「来来餃子館」に行く。以前ここの冷やし中華が美味しいと思ったのだが、これが大外れに。なんだこれは!
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05390797.jpg
酢がない?いれ忘れ?これは超不味かったなあ。サイドにとった「酢豚」はいつもながら美味しい。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05424704.jpg
この酢豚は薄い肉を使ってお菓子のような味わい。これは良かったけど「冷やし」は悪夢の味だった、参った。これじゃおなかが空いちゃうので、高松随一の鰻屋と言われる「南風」へ。これがまた不味くって死にそうな鰻だった。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05431456.jpg
もともとそんなには美味しくない店だ。だけど許せるかも?のレベルではあったはず。鰻の高騰でますます貧弱になり、見るからに不味そう。「吉野家」の「ゴミ鰻」に匹敵するほどの激マズとも言える。これを食べていたら鰻嫌いになるだろう。そして高松の人は何とかわいそうなんだろう。こんな不味いモノ食べて「これが鰻だ」などと思っていたら、教育上も良くない(笑)。そして安くもないんだから。こうして悪夢のような1日が終わる、ホントに後味が悪いよな。なので、帰りに「びわ」と「桃」を買う。産地なのか激安。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05434140.jpg
「びわ」は期待倒れ。「桃」は季節前だけど、十分に甘くて満足。

さて朝食の目玉焼はそれ用の鉄板みたいなので焼かれているので、美しく焼けていた。まあ合格だ。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05445067.jpg
他のおかずは無難。決して満足とまでは言えないけれど、他の「リーガロイヤル」の小汚さと「クレメント」の不味さ、前は良いところもいっぱいあったけど、どんどん質が低下しているのだ。それから考えて「東急イン」は合格。だからわざわざここに泊まっているわけだ。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05440650.jpg
おうどんにイカの天麩羅がトッピングできたのは良かった。朝食のうどん等、置きっぱなしなので不味いことも多いけど、ここは割と大丈夫。お味も「谷や」よりマシ(笑)。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05442968.jpg
この日のお昼はいつもの「水仙」。私が長らく通って高松で見つけた最初の美味しいお店。それだけのことはあって、いつも激混。他所が不味すぎることもあるけど、確かに「水仙」、やっぱり美味しい。「ウニともずくの酢の物」最高!
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05451768.jpg
はまちを炙りで戴く。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05454269.jpg
定番の天丼。海老も良いしね。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05461592.jpg
これは良かったね。落ち着いたよ。

夜は「ムジカルタ」に参加する生徒さんがいたので、橋本先生たちと「グラッチェ」で大のお気に入りの「ビーフカツ」 で宴会。これは旨いんだよ。見るからに美味しそうだし。これもまた高松の数少ない旨いメニューの1つだ。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05463721.jpg
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05465987.jpg
今回はレッスン生が多いので三日在住。レッスンは皆さんそれぞれに上手くなっていった。一応はめでたし。ただ、このレッスン、私としては当たり前の注意しかしていない。ホントはそれ以上のことを伝授することがレッスンだと思うのだけど。いかがなものなんだろう。

もともと音楽はやることは決まっている。確かについつい忘れがちになることを、確認の意味で教えてもらうことも大事かなと思う。それはフー・ツォンがショパンの前奏曲のレッスンをしている動画があるけど、まさにそんな感じ。その情感で弾かねばいけなかったなあと、誰しもが納得することだろう。さらにルフェビュールのレッスンなど、伝統とスタイルの継承を打ち出したレッスン、こういうものが本当に受ける価値のあるレッスンだと思う。でも生徒がどのようなものを持ってくるかで、先生のほうは妥協を強いられることが多いのが、昨今のレッスンだろう。何しろ、理解できない生徒には真意が伝わらず、パワハラ呼ばわりされてしまうので深入りはせず!に限る。

次の朝も、機械的に焼かれる目玉焼はとりあえず美しく。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05471910.jpg
変わり映えしないおかずの数々。うどんは飽きてしまった。ま、人生そんなものだ。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05475328.jpg
昼は「ミオ・パエーゼ」に行く。ここも高松にしては美味しい創作系のイタリアンのようなスペイン料理のようなお店。ミシュランがついても良いと思うのは、ここだけかもだよね。と、お気に入りなんだけど、できれば夜に行きたい。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05481438.jpg
とりあえずカルパッチョも素材も生きて美味しく。ただランチコースはもろもろ選べない。だから夜に行きたいのだけど、例えばペスカトーレが美味しいお店だが、ランチだからあまり嬉しくはない塩パスタが出てくる。あとは無難にサラダだし。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05491028.jpg
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05493760.jpg
メインはフォアグラ。バルサミコ酢のソースで戴く。これは定番で満足。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05500043.jpg
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05502252.jpg
私のような偏ったわがまま人間、ほっといてくれれば、適当に勝手にイライラしてるだけ(笑)。それにしても今回は外れが多くて参った。そのせいではないけど、この後、東京に帰ってから熱を出し、これがまた治ったかと思えば再発といった具合に長びいた。とりあえず高松から帰った夜はまだ元気で、ホッコリとしたく「トーキョー・パスタ」さんへ出かけた。やはり美味しい!そして心が安らぐ。ホントに良いお店だ、幸せだね。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05504325.jpg
オニオンリングも大量。そう、ここは少量が出来ないお店(笑)。そこへまたビッグなサラダが出てきて(笑)。そのサラダが美味しいんだよね。おそらく人形町というか、東京でこれだけ美味しいサラダを豊富に食べられる店はここしかない。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05510629.jpg
で、東京ミートソース!!大満足。
高松に行った、今回はついてないぞ_a0041150_05513258.jpg
これで幸せになって、ツキを戻したと思ったんだけど、この後は発熱。久しぶりに寝込んだのでありました~~。

by masa-hilton | 2019-06-25 11:21 | 日々の出来事
<< 体調が色々 中国へ? >>