人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国でコンサート(その1)

ご縁があって中国・大連でコンサートとなりました。中国っていっぱい飛行機あるんですよね、国営でも。ヨーロッパに行く中国南方航空はお気に入りですが、今回は中国国際航空です。まず成田に行きましたよ。けっこう空いてた。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14253926.jpg
すぐ機内食が出るという話だったんですが、どんなのかわからないから「すし京辰」。カウンターは高いね。でもそんな良いものが出てくるはずもないと踏んで、お弁当。鰻です。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14270556.jpg
1500円。まあ良い方だと思った。で、飛行機はかなりせまい。短い時間だからね、贅沢することもないでしょう。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14273991.jpg
CAさんたちは余裕がない感じでしたね、忙しそう(笑)。で、出てきました機内食。和風の幕の内に魚のオイスターソース風な・・・でした。微妙だけど食べられないことはないね。私が若いころの、昔の機内食って不味かったからね。全然いける。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14280575.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_14283564.jpg
そして着きました大連。良い感じ。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14291347.jpg
昔の満州、それらしい香りの建物もあるけど、なんか大阪に似てますね。大都会です。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14294511.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_14303710.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_14310147.jpg
ちょっとピアノ練習させてもらいました。初めて見るピアノ、音色は明るい。マークは中国(笑)。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14313430.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_14321308.jpg
そしてごはんは「牛魔王」。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14332985.jpg
このおはし入れの中に、おしぼりやなんかも全部セットされている。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14335084.jpg
中国は朝が早くて夜も早く食べちゃうみたい。もちろんラーメンに行ったり夜遊びもできるけど、基本的に晩御飯は早い時間だった。主食は水餃子、もしくは肉まん(笑)。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14393032.jpg
テールスープみたいなの、美味しいお味でした。
中国でコンサート(その1)_a0041150_14341670.jpg
あと大連は海が近いから魚介類も豊富。アワビやエビなど、海産物類が美味しいです。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15333542.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15342644.jpg
味付けはシンプルに塩ゆでが多い。また日本に中国人多いので、味に違和感が少ないですね。人形町の中華も中国本土のような味だったのでした。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15352716.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15394706.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15355804.jpg
茸はよく食べられるらしい、美味しい!
中国でコンサート(その1)_a0041150_15414669.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15402702.jpg
ミミガーみたいな豚の部位も美味しいよね。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15441362.jpg
小さいザリガニみたいなの、これが特産品らしいですね。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15452252.jpg
お気に入りはこの「あっかんべ~」している貝。ハマグリのようでもあり、なんだ????
中国でコンサート(その1)_a0041150_15464460.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15460944.jpg
とにかく熱烈歓迎!ありがたい。そして目が合うとすぐ乾杯。もう1回の食事で50回は乾杯するんじゃない?静かには食べられない(爆笑)。青島ビールも70本ぐらいあいた?スゴイスゴイ、毎回だからね。青島ビールは一大産業だね。お部屋も熱烈歓迎の飾り付け。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15475990.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15484128.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15493118.jpg
あたたかいお心尽くしを戴き、感謝。

翌日、朝ご飯に肉まんを戴いて町なかへGO。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15503540.jpg
吉野家、ケンタッキー、マックと何でもある。ブランドの店だって。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15531868.jpg
そもそも東京の銀座を歩いていたって、きれいな女性だと思うとみんな中国人。富裕層はやはり美しくして闊歩していますよ。お迎えに車で来てくれる普通っぽいおじさんも10億円稼ぐ資産家だそうで(笑)。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15544382.jpg
この日のお昼は周主席が大好きなお店だということ。同じようにお箸セットが置いてあります。お皿はビニールでパックしてあり、思わぬところができれい好きなんだね(笑)。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15553687.jpg
ふかひれのスープ、特に旨し!!
中国でコンサート(その1)_a0041150_15564558.jpg
いわゆるバンバンジーかな?蒸し鶏も美味しいですよ。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15572920.jpg
ここは馴染みがあるというか、日本人向けの味というか、インターナショナルな感じの中華だね。私も好き。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15581018.jpg
お馴染みのメニューもあります。鶏カシュー、海老とイカの炒め物、酢豚、角煮だ。
中国でコンサート(その1)_a0041150_15584937.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15595598.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_15592317.jpg
中国でコンサート(その1)_a0041150_16040666.jpg
トウモロコシの粉を使った料理は個性的。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16061975.jpg
そして肉まん、水餃子。これを忘れてはいけません。美味しいね。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16065754.jpg
この日は温度が高くなりました。暑いね。そんな中、会場視察。立派な音楽院でした。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16073421.jpg
その音楽院のホールで、ピアノがビックリのグロトリアン!ドイツのピアノだね。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16080932.jpg
グロトリアンはクララ・シューマンが好んだピアノとして知られるが、現代においてはパワー不足。これがホールにあるというのも珍しいですね。ヤマハのほうがずっと良いよ。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16083399.jpg
とりあえず大丈夫!暑いけど、それも頑張ろう。
中国でコンサート(その1)_a0041150_16084770.jpg
とても楽しい中国旅行(つづく)

by masa-hilton | 2019-07-24 16:16 | 海外の活動あれこれ
<< 中国でコンサート(その2) 人形町に「一味」(イルミ)、韓... >>